華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

1枚解約して1枚申し込む事になるかな…

みんな、今週末は選挙に行こうね!華耶です。
わたしは週末バイトです。
なので期日前投票しなきゃならんってーことで。
今日、区役所に行ってきました。
うちは家族全員期日前投票を既に済ませたことになります。
家族みんなそれぞれ別の用事で日曜に投票に行けないと言う…。
まぁでもちゃんと投票したので国民としての義務は取り合えず果たしたかと。
折角持ってる選挙権…行使しないのは愚か者と言う話ですよ。
政治に興味ないとか言うなら政策批判するなっつーのって話ですよ。
…この話は書いてると危険な香りがするのでやめ!


さて。
えー…内定頂きましたと先日書いた気がしますが。
就職先が私鉄沿線なのですよ。
実家から通おうと思っているのですが、通勤でJRを使わないんです。
となると今持っているビューカードには定期券を載せられないよって話なんですね。
パスモを作らなきゃなりません。
しかしただのパスモ定期券では満足できません…。
ビューカードを使っているので、オートチャージを使っているんですね。
これが使えなくなるのは痛い…それは避けたい…と言うわけで。
パスモにオートチャージをつけるしかないわけですよ、これは。
と言うわけでここ数日、パスモ提携カードを作らねばならぬーと情報収集を始めました。
メインで使用することになるのは京急と市営地下鉄…と言うわけで京急プレミアポイントシルバーかハマエコカード…になるのかなぁ…と。
或いは鉄道会社に関係ないパスタウンカードか。
この3つから選ぶことになりますかね。
しかし京急はちとポイントシステムが…魅力を感じない。
と言うか使えない。
凄く私的には使えない。
なので京急は却下。
となるとここは横浜市民的にもハマエコカードにすべきか…と思わなくも無いですけど、特典内容に魅力をあまり感じない。
しかも年会費かかる。
まぁマイペイすリボに登録すれば年会費無料みたいですが…ってこれは日常使い用のメインカードに使ってる三井住友VISAカードでも使ってるシステムやな…と。
でもだったら条件なし無料で鉄道会社を選ばないパスタウンカードでいいのではないだろうか、と思う次第なわけです。
パスタウンカードなら国際ブランドにマスターを選べますし。
ハマエコはVISAしか無いじゃないですか。
VISAは三井住友クラシックで持ってるので…ついでに言うとネットでお買い物する時に使ってる楽天カードもVISAですし…そんなに同じ国際ブランドのカードを持っていてもねぇ、と。
と言うわけで気持ち的には三井住友のパスタウンカードのマスターカードでいこうかなと思っていたりします。
問題は審査通るかどうかという話なんですけどね。
ここ数ヶ月で2枚カードを作ってるんで。
3枚目は厳しいんじゃないかな…どうかな…と。
とりあえずまずは不要なカードを1枚解約してしまおうかと。
DCMXですね。
スマホ買う時にドコモショップで猛プッシュを受けてとりあえず申し込んだあれです。
正直カードデザイン以外全く魅力の無いカードです、私的に。
今日は私的にって言葉を多用してるな…まぁいいや。
そんなわけで、一度だけ使いましたがこの先使う見込みも無いですし解約してしまおうかと。
一度使ったのも、「折角作ったんだからちょっとは使ってみるか」と思っただけでしたし。
ビューカードはパスタウンカードが発行されてからじゃないと解約できません。
手元にスイカもパスモも無い状況になるのは困りますので…。
メインで使うカード2枚以外のカードの出番が多くて大変です。
一枚のカードで全部出来ればいいのに、と思う今日この頃ですよ…。


最後に。
旅行いきてー!
でも金がねー!
…バイトがんばろ。
今週末は土日両日ですよ…天気悪そうなんで欝です。