華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

500系好きだったんだけどな

シー・シェパード抗議船の船籍をトーゴ政府が剥奪したそうですね、華耶です。
過激な妨害活動はいかんと思うのですよ。
まぁ調査捕鯨が良い事かどうかは別ですが。
私は鯨ってあまり好きじゃない(食べるのが)ので捕鯨やめてもいいんじゃないかなぁと思うんですけど…まぁ元々食べてた人もいるわけですし、数を絞って捕る分にはいいんじゃないかなぁと思ってます。
人間ってのは他の生物の命を奪って生きているわけですから…そこは公平であるべきではないかと。
鯨はダメだけど牛は良いなんて理屈は通らないと思うわけで。
まぁでも…平和的に抗議する分にはいいんじゃないですか?
オーストラリアが国際司法裁判所に日本の捕鯨を訴えるとかいう話も聞きましたけど…まぁそれはそれで。
国際的にダメって言われたらおとなしく引くしかないかと。
逆にOKが出れば捕っていいわけですし…その辺は臨機応変に。
…鯨の話書いてても何も面白くない。
と言う訳で話は変わりますが。
今更ですが今月いっぱいで東海道新幹線から500系が姿を消します。
最近鉄道の情報なんて集めてなかったからなぁ…。
500系は確かに内部が狭く感じたり東海道新幹線区間では最高速度が出せなかったりと問題があったとは思いますが…姿を消すには早すぎるのではないかと思いました。
一度しか乗った事無かったなぁ…。
今後は山陽新幹線区間のこだまとして運用されるそうですが…こだまじゃ300km/h出さないしなぁ…もったいない。
新幹線…か…。
旅行行きたいにゃー…。
先月鬼怒川行きましたけど。
なんていうかこう、ほら、遠出したいのですよ。
12月に函館行ったけどな!
旅行いいですよねぇ…。
時間を無駄に使いすぎですか?そうですか…。
先日ROのギルドのブログ見に行ったら桂たんが時間が足りないような事を書いてました。
私は…余ってるよ?
今はね。
春からは知らん。
過酷なスケジュールになりそうで今からちょっと欝ですが。
まぁ仕方あるまい。
関西方面に旅行に行けるのは…夏かなぁ。
1年目は夏はそんなに忙しくはならなそうだから。
まぁ…まだ先の話か。


さて。
この週末は…っと。
昨日は頭痛が酷くて。
本当は外出する予定だったんですけどね。
今日にずらしてゆっくり休んでました。
最近頭痛頻度が上がってる気がする。
良くない兆候ですよ。
慣れてない分腹痛よりも頭痛の方が辛い。
今日は昨日出掛けられなかった分お出掛け。
目的地を定めずにバイクでふらふらと出ました。
決まっていたのは『お昼はマクドナルドでハワイアン』って事だけ。
気が付いたら藤沢にいました。
…藤沢なんてしょっちゅう行くんだから他の場所にすればいいものを…私は何を考えてるんだ。
まぁしょっちゅうと言っても昔ほどじゃないですけど。
久々のアニメイト
藤沢に行く事はあっても最近はジュンク堂行ってたからなー…。
今日は家電量販店に用は無かったのでアニメイトにしたのです。
久々に行くと欲しいものがいっぱい。
でもお金は無い。
困ったねぇ…。
グッズ類はいつもの如く諦めて。
CDも諦めて。
本を買うかどうかで悩んでました。
今月は大きな支出が『CROSS†CHANNEL』だけだって事で結構油断して色々お買い物しちゃったんですよね。
購入物のカテゴリに書いてないお買い物も結構…こまごました物を。
結局今日は何も買わずに帰ってきました。
まぁ…お昼はちゃんとハワイアンバーガー食べたし目的は達したかなぁと。
そう!藤沢のアニメイトの前のマクドナルド!
全席禁煙だったよ!
どういうことさ!
いや、理由は書いてあったけどさ!
くぅ…貴重な喫煙可能飲食店がまた減った…。
神奈川県も馬鹿な事をしてくれてるもんだ。
条例考えた奴死んじゃえ、とか本気で思ったりしてしまい反省した今日この頃。
喫煙者は肩身が狭い…。


最後に。
なんか今日は最初が新幹線の話題だったから鉄道の話題で閉めましょうかね。
来月のダイヤ改正の時に品鶴線(横須賀線)の武蔵小杉駅が開業するって聞きました。
本当かどうかは調べてないので知りません。
でも前に横須賀線に乗った時に工事してましたから出来るんでしょう、多分。
武蔵小杉は全列車が停車すると聞きましたが…成田エクスプレスも停車すると言う事でしょうか。
武蔵小杉…やるな!
欲を言うなら退避設備を持った2面4線の構造に出来ればもう少し横須賀線のダイヤをいじくれるんじゃないかと思うんですが…どうなんでしょうか。
横浜駅は最初「東横線の跡地使って拡幅工事するらしいよ」って友人から聞いて「え?退避設備作るの?」と思ってたらホームの拡幅だったしな…スペース的に苦しいのは分かるけど横須賀線のダイヤってかなり無理してるよね…。
もう少し速達列車の所要時間を減らせるようになれば良いんじゃないかなぁと思います。
速達列車が各駅停車を追い越せないと言うのは問題だと思います…。
総武快速線内は退避設備を持った駅がありますけど…湘南新宿ラインも走る横須賀線区間こそ退避設備が必要だと思う。
まぁ…そういうの考えるのはJRの人の仕事だからいっか。
私の知ったこっちゃないし。