華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

エンゲル係数と生活費

昨日で7月が終わりました。
私の家計簿の区切り上では毎月20日から月が始まって翌月19日までで一ヶ月が終わるわけですが。
家計簿を見ると月毎のエンゲル係数の変化が凄いです。
日本人の平均が何%だとかそんなことはどうでも良いのですが、私のエンゲル係数は大体一桁範囲内で収まるように家計簿上で月額予算を組んでいます。
まぁもちろん豊かな生活ができていると言うわけでなく、食生活をなるべく低水準に抑えて他の部分に金を回せるようにしているだけなんですけど。
大抵の月は予算どおりになんかいかないですけどね・・・。
まぁ他の収支で何とか調整してやりくりしてますけど・・・借金するわけにもいきませんし。
収入自体が少ないので、私のエンゲル係数の変化は外食するか否かで激しく変動します。
予算上の数字は外食回数を厳しく制限してようやく達成できる数字になっているわけですが・・・まぁ元々外食するのが好きですし、やはり友人知人と話をする時は食事しながらってのが昔からのスタイルだったりしますので・・・ようは予算上の数字は“引き篭もってないと達成できない”わけですね(ぁ
先月は交通費などもかかったりして他の支出がどうしても増えてしまって食費に回せなかったと言う事と、7月序盤に色々あって引き篭もってたので食費が予算内に収まった月でした。
さて、今月は・・・。
まだ10日ちょっとしか経っていないのに既に先月の食費をこえました(マテ
8月前半はまだ色々約束あって食費の支出も確実にありますし・・・。
@三週間近くあるんで家にいる間の食費もかかりますしねぇ・・・。
今日も外食してしまったし(ぉ
今月が始まる段階では余裕のある月になるはずだったんだがなぁ・・・。