華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

お祭り

横浜と大阪では祭りといっても違うようで。
実家の方では身近な近所の町内の祭りなんかでは地元の音頭も踊るし東京音頭も踊るし炭鉱節も踊るしって感じでごちゃ混ぜだったんですが。
まぁ私は地元の音頭は踊れず炭鉱節しか踊りには参加してなかったんですけど。
大阪に来て友人に聞いたところ、私や友人の住んでる河内のエリアでは町内のお祭りでも河内音頭をひたすら踊るそうで。
河内音頭ってやぐらの上で歌ってる人がいるんですよね?
横浜ではそんなこともありませんでしたし違和感満載です。
お祭り好きな私ですが、大阪に来て4年ちょい・・・お祭りを見に行っても店ひやかすだけでろくに踊りを見ずに帰ってたんですよね。
というか、横浜にいた頃は夏休み期間なんて週末に自転車とかで動き回ってればどっかで祭りに当ったような気がするんですが。
大阪だと日程調べておかないといつ祭りやってるのかさっぱりで。
今日も八尾で河内音頭の祭りがあったようで。
まぁ場所が微妙だったので結局行きませんでしたが。
来年の夏になると、仕事続けていれば祭りなんかいけませんし・・・行っておくべきだったでしょうかね・・・。