華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

死にたいと思うことと死んでもいいやと思うこと

私の場合、今は「死にたい」のではなく「別に死んでもいい」の方なのですが。
自殺願望というのは今は特に無いのですが(昨年秋頃はあった)、生きていることに特に意味は感じていないという感じでしょうか。
元気な友人に「生きてて楽しい?」と聞くと「楽しい」と返事が来ました。
次に「何が楽しいの?」と聞くと「何がと言われても・・・日々の生活が?」と返事が来ました。
最後に「生きてる意味って何だと思う?」と聞くと「そんなことしらん」と言ってくださいました。
まぁ確かにそんなこと聞かれても困るでしょうけど。
人が生きている意味ってなんなんでしょうね?
人という種の生存意義などは私にはわかりませんし調べる気力も無いですが。
人それぞれ自分自身のなかで生きている意味を持ってるんでしょうかね。
未来に希望を持っている人もいるでしょうし今が楽しいからこの先も楽しいと思っている人もいるでしょうし・・・。
そもそも人間生きてて当たり前と思っている人もいるでしょうし。
さて、以前にも書きましたが・・・いや、もしかしたらこのブログでではなくHPやってた頃かもしれないですが。
私の生き続ける理由は現状において「親がいるから」です。
私は親離れしきれていないと自分で思っていますし、うちの親も子離れしきれていないのでしょう。
親より先に死ぬのは凄く親不孝だと思うので避けたいです。
そう考えると親が長生きしたら私もそれなりに生きなきゃならないということになるわけでちょっと気分が滅入るのですが。
まぁともかくそういう理由で親が生きているうちは自殺は絶対にしない・・・と思うのですが最近ちょっと自信が無いです。
というのも、なんていうか父親と話をしていると色々と萎えるというか・・・「あぁ、私の事を理解してないなぁ」と思われる発言が多々でてきます。
私が言われたくないことをしょっちゅう言ってくださいますし・・・。
なので最近「私は親が生きているうちは絶対自殺しない」とは断言できなくなってきました。
なんか書いてて文章がおかしいような気がしてきましたが・・・。
まぁともかく。
昨夜から考え始めて、今日は一日中そんな事を考えてました。
今この瞬間に何処かから核ミサイルでも飛んできたりしたらいっそ楽に死ねそうですけどねぇ。
昨夜や今日私と連絡取った方々にはご迷惑をおかけしたかもしれませんね。
私昨夜からイライラしてたり逆に落ち込んでたり・・・精神状態安定してませんでしたから。
我侭だったりしたかもしれません。