華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

さようなら、ありがとう113系?

ほむんくるすー

今日もまだ疲れが抜けきってなかったのか大分だるかったです。
さて昨日に引き続きですが鉄道の話でも。
今度のダイヤ改正でついにJR東日本の東海道線から113系車両が姿を消すそうですね。
今日初めて知りました。
そう言えばこないだ浜名湖行く時、行きに快速アクティー乗ったら「ありがとう113系」みたいなマークが車両前方に付いてて、何かな?とは思ってたんですけど。
今後はE231系へと置き換えられるのでしょうね。
まぁいつまでも古い車両のまま頑張るわけにもいかないでしょうし、新しい車両になるのは歓迎すべき事なのでしょうが。
正直E231系ってあんまり好きじゃないんですけど^^;
まだ横須賀線のE217系の方が好きかなぁ…先頭車以外あんまり大差無いような気もしますが。
これで戸塚駅に行ってももう113系が来る事は無いんだなぁと思うとちょっと寂しいですね。
昔通学で散々お世話になった車両ですし、子供の頃から馴染みの深い車両だけに色々と感じる事はあります。
まぁ東海道線のE231系で気に食わないのは。
横須賀線・総武快速線が今現在専用のE217系を使っているのに東海道線がE231系の近郊型だということ(ぁ
E217系は基本編成11両+付属編成4両の15両編成なのにE231系は基本編成10両+付属編成5両の計15両編成と言うのも嫌です…。
10両編成とか来て座れなかったらマジ凹む…。
E217系がラインカラーを湘南色に変えて東海道線にも使用される見込みらしいですがそれはそれでどうなんでしょう?
E217系のラインカラーはスカ色ってイメージが頭に定着してしまっているので、湘南色になると想像すると凄い違和感が…。
まぁE231系より好きなんで良いですけど。
あぁ話は変わりますが。
WBCは今日もまた韓国に負けて日本は準決勝進出できなそうな感じになってるようで。
事前にあれだけ優勝候補の一角だのなんだの言われていながらピンチですねぇ。
まぁ私は負けた相手が“韓国”な事が悔しくて悔しくてしょうがないんですけど。