華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

お墓参り

池上線

今日は墓参りに行ってきました。
昨日から体調不良が続いていて正直めっさしんどかったんですが、そこはなんとか耐えて…。
煙草吸えば吸うほど身体によくないと思いつつも、だるさを誤魔化すのとイライラを解消するのに煙草の手助けが必要になる罠。
さすがに寺の中で喫煙するほど常識知らずではないですけど。
うちの墓のある寺が池上にあるんで久々に東急池上線に乗りました。
東急自体乗るの久々かも。
昔はよく東横線に乗ってたんですがね。
私が幼稚園の頃に今の家に引っ越したんですけど、その前は横浜市港北区の方に住んでましたし…。
母親の生け花のお師匠様が東横線沿線に住んでいたのでちょくちょく私も付いて行ったりしてたんですよね。
母親自身もお弟子さんがいて私や従妹も昔は少し母親から習ったものです。
懐かしいですねぇ…私がまだ小学生とか中学生の頃の話ですよ…。
今は母親のお師匠様も高齢で体調を崩しているので母親も通っていませんし、母親も色々忙しいので弟子をとったりしてないんですけどね。
まぁそれはともかく。
墓参りに行く途中、東海道線から京浜東北線に乗り換える川崎駅でまず駅前の開発状況にびっくり…。
んで、蒲田駅京浜東北線から東急池上線に乗り換えて池上駅に降りた時にまたびっくり…。
池上駅前にゲオがあったっ(ぁ
なんか大きな病院まで出来てまして。
池上の駅前って駅自体は小さいですけど、ゲオにTSUTAYAにマクドにミスドにケンタッキーと結構色々ありますねぇ。
まぁ付近に寺が多いので今のシーズンは利用客(大半がお年寄りとかですが)も多く…道端に仏花売りさんもいたりしてなんとなく「あぁ墓参りだなぁ」と実感させられるわけですが。
次に池上に行くのは夏の盆ですね。
それまでには私も働いているでしょう。
いや、働かされてるというべきか…?
なんにせよ、とりあえず思ったのは。
やっぱ私は寺よりも神社や教会の方が好きだ(ぉ
あぁ、今日は外出したので帰りに一応本屋に寄りました。
買ってきたのは

天然女子高物語 (1) (まんがタイムKRコミックス)

天然女子高物語 (1) (まんがタイムKRコミックス)


ですね。
なんとなく目に付いたので買っただけです。
本当はファシズムって本が欲しかったんですけどね…文庫サイズの癖に1300円と言う金額の前にすごすご撤退しました(ぇ
あぁ、WBCワールド・ベースボール・クラシック)の方は今度こそ三度目の正直で韓国に勝ったようで。
途中雨が強くなって中断が入るなどしたようですが、無事に勝利してよかったです。
決勝の相手はキューバですね。
あと一つ、頑張って勝利して欲しいものです。
雨と言えば。
今日は最初「天気予報が晴れだった」と親が言うので墓参りの時に傘を持たずに出かけたのですが。
帰りに思いっきり雨に降られました…orz
犬の散歩の時も雨止んでたので大丈夫かなーと思って傘持たずに散歩行ったら途中から霰が降ってきましたし…|||orz
なんていうか今日は濡れる日でした…。