華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

今日は心の風邪の方で病院です

今日はうつ病の方で病院に行きました。
やはり歯科に行くときのような緊張感と不安感とイライラが無いので良いですね。
やっぱ私歯科はダメだ、うん。
まぁうつ病の方で病院に行くのも、大阪で初めて行った時は心療内科・精神科というものに自分の中でかなり抵抗あって行く決断をするのに時間を要しましたが。
…言うても、悩んだのは朝起きてから5時間くらいですけどね…友人から行くように薦められていた分行きやすかったんだと思います。
それ以後は別にうつ病の事で病院に行く事自体は抵抗無くなったんですがね。
歯科はダメだ、うん、何回行っても無理なものは無理。
と言っても人生で歯科に行った回数はすでに精神科の回数よりも少なくなっているわけですが。
私歯が痛くても我慢できなくなるまで行かないからな…。
歯科の話は今日はどうでもいいですね。
今日は精神科です。
先日書いた通り今日は最近の不安感の激しさと金銭的問題について話をしてきました。
金銭的問題に関しては、やはり焦らずもう少し大人しくしてろってな意味合いのお言葉を頂きました。
医療費は『障害者自立支援法』の適用申請をすれば金銭的負担は今より減らせるとの事でしたが。
まぁ親の金を食い潰してしまっている現状なので親と相談する事になりますが。
不安感の方はうつ病の合併症として強迫性障害になるケースがあるとかで。
まぁ確かに不安感にかられて鍵とかコンセント周りとか何度も確認したりしてしまうのは強迫性障害の症状に見えるわなぁ…。
って事でお薬はアモキサンとセレニカRが減量されてSSRIルボックスが入りました。
ルボックスは大阪に居た頃からずーっと処方されてて(大阪に居た頃は同じ効能のデプロメールでしたが)3月からそれを止めてルジオミールに変更された薬ですね。
うつの方はルジオミールで良くなってきている(?)のでルジオミールはそのままで、SSRI止めてから強迫性障害的な(っていうかそのものか?)症状が出ているのでもう一度SSRIルボックスを出すと言う形になりました。
確かに気力面は昔ほどだれてないので…まぁ何かやらかした後に反動できつくなる事はあるんですが…。
京都行きから始まった一連のスケジュールで死に掛かってるしな…。
でもまぁ最近は不安感と体力の方に大きな問題を感じてましたからねぇ。
体力は仕方ないけど…殆ど動かないわけだし…それだけじゃないとは思うけどそれが原因の部分もおおいにあるよなぁと思ふ。
まぁとりあえず種類は増えたけど飲む量は減ったって事だ、うん。
んでまぁ、本当は雨が降ってなければ今日病院の帰りに外付DVDドライブ買ってくるはずだったんですが。
天候に恵まれなかったですねぇ…。
この天気では原付で病院に行く気になれなかったので電車使いました。
まぁ本屋は駅の近くなので寄りましたが。
あぁ、マクドにも寄りましたね…今日の画像の物の為に。
なんとなくそれ行かなきゃダメなのかなーとか思って。
そう言えば昨日病院のHP見て初めて知ったんですが。
混んでる時とかで予約時間と診療時間が大きく食い違って遅れてるときには自分の番になるまで外でふらふらしてて良いらしいです。
自分の番の少し前に携帯に電話をくれて教えてくれるとか。
今まで何回かかなり待たされた事あったけどずーっと待合室でぼーっとしてたんですよね。
本持っていって読んでたりした事もあるんですがなんとなくあまり落ち着かない感じがして。
今日は殆ど待たずに済んだので使いませんでしたが、今度から待ち時間が長そうな時は近くのマクドかモスにでも行って時間をつぶす事にしよう、とか思った今日この頃でした。
そうそう、昨日買ってきた『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)』は感想としては「引っ張るなぁ…」と言う感じ?
続きがまた気になってしまいますね。
断章のグリム〈1〉灰かぶり (電撃文庫)』の方は、なんて言うか、私がめっさ苦手なグロい要素満載な感じでした。
いやまぁそれだけじゃないんですけど。
って言うか、タイトル見た段階でなんとなく予想はしてたんですよ?
『本当は恐ろしいグリム童話』とかあるしね。
著者からもなんとなく予想はついてたしある意味覚悟して買ったんですけどね。
まぁ覚悟と言うか勢いでいったんですけど…。
なんて言うか寝る直前に読んだのが悪かった。
昨夜と言うか今朝の夢見が悪かったのは多分そのせいだ、うん。
そう言いつつも多分続きが出りゃ買うんでしょうけどねぇ…。