華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

ごめん結果的に今日も長文になった

更新前のタイトルは「重量おーばー?」だったのですが…。
なんか更新するたびに長くなってしまったので。
えーと、今日は親から頼まれて新幹線の切符を買いに行きました。
「金券ショップで金額確認して買って来い」と言うので…今日は外出する気無かったんですけど仕方なく。
そしたら金券ショップが定休日でした…_| ̄|○
仕方ないので普通にみどりの窓口で切符買いました。
んでまぁ外出したのに自分の用が無いってのも何か腹が立つので本屋に寄るも特に今日は欲しいと感じる本も無く。
なので「適当にリピートして流してればいいや」とか思ってDVDをレンタルしてきました。

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版) [DVD]

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版) [DVD]


ぱにぽにだっしゅ! 第2巻 [DVD]

ぱにぽにだっしゅ! 第2巻 [DVD]



というわけで私の部屋ではぱにぽにだっしゅ!の二巻がエンドレスリピートされてるわけですが(ぁ
去年テレビで放映されてた時に何度か見たんですけどね。
当時はあんまり気にしてなかったんだがなぁ…今回なんとなく気が向いて借りてきたら見事にハマッた。
結構こういうことあるんですよねー…なんでテレビでやってる時に見なかったかなと思う作品が。
とりあえずOPの黄色いバカンスが気に入ったので買おうと思ふ。
明日DVD返却しに行ったときに買うか…。
無かったら結局Amazonになるかな、また。
って言うかD.C.S.S.明日までに見るのかしら?(ぁ
*********************

さて、ここからが本来今日書く予定だった話なんですけど。
先日も書きましたが、私は本(最近買うのはラノベばっかだけど)を読んでいる時が一番幸せなわけですよ。
なので本をどんどん増やすわけですよ。
んで最近しみじみ思うのが。
「そろそろ本の一部を1Fの部屋に運ばないと本気で2Fの私の部屋の床が抜けるんじゃないか?」
我が家って何故か重いものが2Fに集まってるんですよねー。
まぁ1Fが荷物置場と化している昔祖母が使っていた部屋と父親の部屋と化しているリビングで、で2Fが母親の部屋と私の部屋なので…父親の物よりも私の方が物多いし…母親も父親よりも多いですからね…。
1Fにはタンスも本棚も存在しないのに、2Fには私と母親の荷物ででっかいタンスが3個とちまいタンスが1個と本棚1個と…あとは平積みされた本の山ですよ?
以前書いたとおり恐らく私の部屋が家の中で一番物が充実してるんですよね。
まぁつまり…私の部屋が一番物の種類が多くて重いんです。
電化製品と本がかなりの重さですね…私は服はあまり持っていませんからタンスは小さいんです。
母親の分の重量は私とは逆に大部分がタンス(及びその中身の服やら何やら)ですね。
我が家の構造が
1F:リビング&キッチン(父の部屋?)・和室(荷物置場)・水場周り・御手洗
2F:和室(私の部屋)・和室(母の部屋)・洋室(母と私の共用)・御手洗
なんですが、部屋の重量比べたら多分…
私の部屋>2F共用洋室>リビング>1F荷物置場>母の部屋
なんですよね…。
父親は最近しょっちゅう「荷物を1Fに下ろせ」って言ってますし…。
あぁ先日「もうあんまり本を買うな」とかも言ってたらしい。
んなこと言われても買うのやめる気ないんですけど。
でも母親の部屋や2Fの共用スペースは1Fに移せるもの殆ど無いので…私の部屋の物を1Fの荷物置場と化している部屋に下ろさないとあかんなーと思ってます。
…「めんどくせ」って思っちゃってなかなかやらないんですけど。
とりあえず本200冊くらい1Fに下ろせば少しは変わりますかね…?
もっと下ろさなきゃ駄目ですかね…?
でも実家に戻ってきた時に大阪から持って来た物を部屋に入れる為に私の部屋に置いてあった本かなり1Fに下ろしたんですよねー…。
そのうち1Fの荷物置場の部屋も埋まりそうだ…。
庭に物置とかもあるんですけどね?
そっちはなんか昔っからある大工道具とか…祖母の使っていた物とか、あとはお酒とかが入っててもう入らないんですよね…。
うちって家族揃って物を後生大事にとっておくタイプなんですよね。
祖母の荷物なんてぶっちゃけもう使わないんだから捨てれば良いのに、とかちょっと思ったりしますが。
父親的にはそれはできないみたいです。
引越しするか…あるいは不謹慎な発言(?)ですけど、家族の誰かがこの世を去るかでもしないと荷物は増え続ける、と…。
もし私が家建て直せるくらいお金あったら絶対1Fに図書室作るな…。
「本は家族全員この部屋に置くことっ!」みたいな感じで。
今の家でも、物置と荷物置場になっている和室から祖母の荷物退けて片付けたらできそうなんですけどね。
そしたら1Fの和室が殆ど荷物なくなるんで、1Fの和室に本棚並べて本置場にしたら私の部屋の荷物だいぶ片付きますよ?
まぁ1Fの和室は構造的に使いにくいんですけどね…。
神棚と仏壇があるので…壁が二箇所埋まってるんですよね…。
神棚と仏壇が同じ部屋にある事が昔は不思議だったんですけどねー。
もう考えるのやめました(ぁ
でもやっぱその部屋を荷物置場にしてぽんぽん物を投げ込んでるってのはマズイよなぁ…。
あぁそうそう。
大学の同窓会員登録用紙みたいなのを一年遅れで送りました。
駄目かなぁ…いや多分登録はしてくれると思うんですけどねー…。
学年ずれてたらどうしよう…学生番号も書いてあるし謝罪文をメモって一緒に入れておいたから大丈夫だろう、多分。
自分の出身学校に対する自分の評価はあんまり高くないんですけど、私って母校とかに愛着持つタイプなんですよね。
中学・高校の同窓会から会費振込用紙来ると律儀に振り込んでますし。
さすがに同窓会名簿とか買ったりはしませんけど。