華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

自分的に今更感満載な話を

正直昨日の日記を今朝自分で読んで頭抱えたくなった(ぁ
あぁ今日も日記長いです(マタカヨ
とりあえず昨日はハレ晴レユカイからのアクセスがかなり伸びてしまいました、まぁ予想はしてましたけど。
そして昨夜は部屋の主であるところの私がベッドでぐったりしている中その曲がエンドレスリピートされてました、まいるーむ。
先週からの一連の外出で身体も精神もやられ気味なので今日も一日中ぐてーっとしている予定なのですが、おそらくエンドレスリピートです。
そういえば、Amazonで予約してた人は入荷数が足りなくて発売日に送付されずに後日発送になってるみたいですね。
Amazon組の方々なむなむ…。
店舗販売でも、昨日私が買いに行った店もそうでしたが、完売してしまった店が多いそうで…11日(今日)再入荷って書いてある店もあるみたいですね。
店舗の方も必死ですね、秋葉原辺りではオリコン1位運動をプッシュしてる店もあるみたいですし。
そんな中うちに『香里園 カレー屋』って検索がありました。
あのカレーは美味しいですね…あぁ懐かしい…って言うか最近カレーを食べてないから身体の構成物質のカレー分が足りないよ、うん。
さて、今日の話は本当は黄金週間に書く予定だったというかそんな話が出た当日に書くつもりだったのですが。
その日はすでに日記を書いていたので今更変更するのもなんかなーと思ったってのと、書くのを正直躊躇ったってので今日まで延びました。
9日に「後日触れる」と書いた話ですね。
それと昨日の仕事に関する記述の削除にも今日の文中で触れます。
んで、何の話かというと。
正直こんな話書いていいのか迷いましたがもうある意味投げで。
私の友人知人様方「どういう事なのか教えやがれ」とか「助言してやろう」とか思ったらまずはメールでお願いします。
その後私が鬱状態じゃなければ時間みつけて電話で話しましょう。
鬱入ってれば反応しませんが。
或いはメールが多かったらめんどくさいので反応しないと思います(←無責任
んで、話というのは株取引の話です。
父親が本気かどうか確認しなかったし、私もその場は流したので未確認保留状態なのですが。
「○○○円くらいやるからそれを元手に株で生計立てれば?」と言われました。
まぁ○○○に入る金額はご想像にお任せします。
○が3つ並んでいるからといって桁数が3とは限りませんよ?
って言うか3桁って子供の御駄賃じゃないんだから…それで出来るかって話ですね。
とりあえず実数字を挙げるのは生々しい話で嫌なので○○○にしたんですが、まぁ「まとまったお金を出資してやるからそれで株で利益出して生活費賄えば?」って事を言われたわけですよ。
どうも私が労働するのが嫌いだから今の病気が治らないとか思っているような節があるような…勘繰り過ぎですかね?
いや、まぁ実際労働するのは嫌なのが本音なんですけど、そこは一応割り切って労働をする意欲は無きにしも非ずであって決してそれが回復が遅れている最大の要因とは限らないのですが。
実際問題今はバイトででも労働しようと言う意欲は多少あるわけで。
昨日の夕方は、歯医者のせいでぐったりしてたってのと、昨日電話してもこの先予定が色々入ってて面接できる日時を細かく指定させてもらう事になってしまいますし、万が一採用なんかされてしまったら来週からがとんでもなく忙しくなってしまう事に気付いて先送りしたんです。
携帯のスケジュール見て「この週末から先5月中は週3回程度バイト入るなんて不可能…」という判断によるものです。
週3日の空き自体は一応ありますけど、来週なんかはまさに3日しか空いてないし再来週も3日用事が入っているので残りは4日しか無く、他の用事とバイトを連続させると死にそうなので。
6月の予定は今のところ殆ど無いのでバイトの件で電話するのは今月末か来月頭頃の求人になるでしょう、多分。
って言うかまぁ冷静に考えると、精神科医から制限を受けていると言う事はそれは意欲というより焦りの面が強いと見られているって事なのかもしれないですけどねー…。
去年焦るように形振り構わず働きはじめたからこんな厄介な状態になったんだと言う気持ちも心の奥底の何処かに無きにしも非ずと言えると思うと自分では感じるので、今回のバイト探しは別に無理して急ごうとは思わない事にしたいと思います。
目の前に現実としてある金銭的問題(具体的に言うなら来月頭のクレジットの引き落とし額)は「親に頼らざるをえないのではないか?」という結論を出しました。
今更手遅れな金額なので、それならもういっそおとなしく親から金借りるなりなんなりしてバイト始めたらこつこつ返して行きましょう、と考えました。
んでまぁ話を戻すと。
その株の話を振られたときに「社会勉強になるから…」的な事も親は言っていたような気がしますが…社会勉強と言う名目だけにしては大きい額なので失敗は許されません。
と言うかですね、株で生計立ててみろと言われても、経済学専攻したわけでもない私にそんな才があるかわかりませんし。
私は他人にはハイリスクハイリターンを推奨しますけど自分の事ならローリスクローリターン派ですし(ぁ
いくらそれなりな額とは言っても、手堅く手堅く細々やってたら生活費分の利益が出せませんし、多分。
でもちょっと頭のどこかで気になっているのは事実な訳で。
んなわけでどうしたものかと悩みつつ。
確認しようにも今更「あの話本気?冗談?」って聞くのもなんですし。
確認して「冗談」って言われれば一瞬で解決しますが、「本気」って言われたらどうするのかって話ですし。
ただでさえ歯科の事で凹んでたりクレジットの事で悩んでたりしていたのに、更にそんな新たな悩みというかモヤモヤというか神経使う話が舞い込んで少々脳が疲れている今日この頃なのです。
まぁ「メールで連絡カモン」って言っておきながら、ここ数日考えてて、すでに頭の中では一番無難な回避策を堅実に採るようにしようと思っているんですけど。
堅実な回避策、すなわち「この話は聞かなかった事にする」と。
それが一番楽そうだし…。
これ以上あまりそういう金銭的な事の思考をしたくないんですよ。
のんびり何も考えずに一日中本読んでいたいなー…。


追記①:テレアポ?
昼過ぎに謎の電話がかかってきました。
自分の所属を名乗らずただ名前だけ言って知り合いかのように軽い口調で話してきて、色々聞き出そうとしてましたね。
まぁめんどいことや個人情報が漏れるような内容の質問は全部回答拒否か嘘を吐いて(まぁ自宅電話番号と名前は最初から私を名指しで指名してきた時点で漏れてるの確定ですが)のんびり聞いてたら「今から池袋に来て」と。
誰が行くかそんな怪しい誘いで。
何の為に行かなあかんのか全然わからんし。
って言うか来週私用で池袋行くのに、こんな疲れている今日「今すぐ来い」なんて言われても行こうとは思わんわ。
最初は聞かれた事を嘘吐いて答えながら相手の返答聞いて「あー…この子馬鹿だ…」とか思いながら楽しく話してたんですが、さすがに途中で「このままじゃいつまでも終わらんな」と思ってだるくなったので「興味無いから行かない」と言って会話終了させましたが。
まぁもう少し社会のお勉強と会話のマナーを学びましょう、と。
池袋に呼び寄せたいのに、私が答えた都道府県から池袋までどのくらい距離があるのかわからんってのは致命的だと思いますよ?
マイナーな市とか具体的な駅名を言ったんじゃないんだから、せめて都道府県の場所と政令指定都市の位置くらいはある程度覚えておきましょう、小学生じゃないんだし。
それとタメ口はいけません、せめて丁寧語で喋りましょう。
砕けた口調でいきなり話されたら人によっては一瞬で会話終わりますよ?
と思いながら会話してました、と。


追記②:鉄道トラブル
今朝は首都圏の京浜東北線でトラブルがあったみたいですね。
通勤ラッシュの時間帯だったせいもあって、他の私鉄を利用する人が増えてしまって私鉄のダイヤまで乱れてしまったとか。
お疲れ様です…私はその時間帯は寝てましたが。


追記③:2000本安打
ベイスターズ石井琢朗選手が通算2000本安打を達成しました。
おめでとうございます。
でも今年はベイスターズ沈んでるので試合結果を見るのが辛かったりします…。
今日は楽天に負けたし…。