華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

あらあらまぁまぁ

とりあえず昨日は一日中ぐったりしてたんですが。
勢いだけで書いた昨日の日記を今朝読んで二日連続で頭抱えたくなった私です。
もう少ししっかりしよう、私っ!
やっぱその場の勢いだけで日記を書くのは良くないですね。
やっぱ書き溜め方式で行こう、うん(ぁ
話をストックしておいて書く事が無い日にそれを入れる、と。
って言うか更新する際になんとかしろよって話ですね。
でも一度書いた内容をざっくり書き換えてしまうのもねぇ…過去に何度かやってる気がしますが。
あー…それと今月の日付別アクセス数でこれを越えることは無いと思っていた2日があっさりと10日に抜かれました。
ハレ晴レユカイ注目度だけは凄いですねー。
売り上げ枚数自体は私がこれを書いている時点ではデイリー圏外というウィークリー1位なんて夢のまた夢な状況らしいですが。
色々見て回ってると「Amazonの仕入れのミスでまだ発送されてない」とか「アニメイトゲーマーズの売り上げ枚数はデイリーには反映されないんだよ」とかいう話も何処ぞで見かけましたが、実際問題どうなんでしょうねぇ。
まぁ発売日には店頭品切れ状態に陥って一部難民が発生した事は事実なので、初回プレス枚数が少なすぎたか、或いは店舗の入荷数が少なすぎたというのは事実だと思うんですが。
ぶっちゃけ一部の方々が盛り上がる為のイベント程度の反応であって、実際には買ってない人も多そうだし?
元々買おうと思っていても2chの盛り上がり方に引いてしまったり、当日品切れで「もういいや」的な人もいるでしょうし。
まぁそれでもまだ一部の方々は「ウィークリーチャートでるまでわからないだろう」みたいな意見なようですが。
どうなりますやら?
気に入ったなら購入して何処まで売れるのか楽しむのも良いと思いますけど(実際問題私は2chの盛り上がりとは関係なく最初から買う気でいたので買いましたが)、ただネタで「目指せ1位」的な人はぶっちゃけもう無理でしょうし買うだけ無駄だろうと思いつつ。
まぁもしかしたら一部の方々が信じているように大逆転があるのかもしれないですけど。
それは音楽分析を趣味にしているわけじゃないので私にはわかりません。
さて、今日の内容はアリエスさんから回ってきたバトンです。
題して『お気に入りミュージックバトン!』らしいです。
…上記の『』内の表記の一部は私の誇張です、そんなに気合入った書式ではありませんでした。
アリエスさん曰く「熱く語ってくれそうな4人」にカウントされてるんですが…私が音楽を語るのかー…それは熱くというより危険な方向に(ry
難しいなー…一般人から見ると多分変わった趣味だしなぁ…。
まぁとりあえず危険にならない程度にやってみましょう

  • 1:まず名前を教えて下さい。

最近はもっぱら華耶で通してます。
ネット上での昔からの知人からは「梛ちゃん」とか「風さん」とか「鳳さん」って呼ばれる事が多いですが。

  • 2:好きな音楽のジャンルは何ですか?

えーと…。
アニソンとかクラシックとか国歌とか賛美歌とか…かな?

  • 3:好きなバンド又はアーティストを1群〜3群に分けて教えて下さい。

バンド又はアーティストと言われましても…それは難しいよ…私の場合…。
とりあえず曲で分類させてもらうしかないかなぁ。
1群:感動・誇りを与えてくれたり、心を落ち着かせてくれたり、歌詞の意味を考えて楽しかったり聴いてて笑えるような曲の作者若しくは歌い手?
アニソンやゲームソングの一部もここにカウントされると思います。
2群:1群に該当するまでには至らなかった、過去に視聴した・プレイした、若しくは現在視聴している・プレイしている作品(アニメ・ゲーム・ドラマ等)のOP・ED・挿入歌の作者若しくは歌い手?
3群:その他


1群に分類されるのは大概国歌とか賛美歌なのでアーティストと言われても困ります。
クラシックなら作者…でいいですか?
多々いますがその中から敢えて挙げるならハイドンとかパッヘルベルかなぁ…。
他は曲でよければ特に好きなのは…
賛美歌:神の御子は今宵しも・あめにはさかえ・ひいらぎかざろう…辺り?
国歌:君が代・God Save the Queen(英国国歌、王が男性になるとQueenがkingに変わる)・Deutschlandlied(ドイツ国歌、曲はハイドン弦楽四重奏曲『皇帝』第二楽章)…かな?
あぁ、あと他に校歌・童謡・唱歌もここに入るかなぁ。
他にはアニメ・ゲーム関連で個人的にツボにはまった曲もここに入りますね。
具体例を挙げるなら最近ならハレ晴れユカイとか黄色いバカンスがここに該当しますね。


2群は…そうですねぇ…アーティストと言うなら代表的な例は
ALI PROJECT橋本みゆきyozucaKOTOKO川田まみ…(敬称略)辺りでしょうかね?
あと、声優さんなんかの歌う曲もここに分類されるかと。


3群はもうまさに分類で書いた通り、その他全部ここ。
昔はZARDが好きだったりビートルズが好きだったり結構メジャーなアーティストのCD買ったりしてましたけど、今は買わないし聴きませんねぇ…。
とりあえず私はかなりの英語嫌いですけど音楽に関しては英語にあまり抵抗ないですね、歌詞の日本語訳が無いと歌詞の意味は全然わかりませんが。

  • 4:では、貴方にとって1郡のバンド・アーティストについて語ってください。

電波ソングを歌ってくれる人っ!(違
まぁそれは冗談として…語れと言われても困ります。
クラシック作者の略歴とか国歌が指定された年代を書けとでも?^^;
上記群分類の項目及び下記ジャンルについてを参照ください。

  • 5:貴方の好きなジャンルについて多いに語って下さい。

んー…クラシックはまぁ色々ありますけど私が好むのは荘厳な雰囲気を持った曲や癒される気がするような曲ですね。
有名所だと上記作者の曲、ハイドンの皇帝やパッヘルベルのカノンとかはまさにそれが当てはまるかと。
賛美歌は聞いてて飽きないし落ち着くんですよ。
私はキリスト教徒ではありませんが賛美歌は好きですね。
国歌は…私の性格かな?
国歌ってのは大概その国の歴史や願望や国家体制が反映されているじゃないですか?
その国の事(歴史とか政情とか)を考えながら聞いてると面白いですよ?
アニソンの一部が該当するのは…ノリですよノリ。

  • 6:是非とも他の人に聴いてもらいたい曲を5つお願いします。

んー…日本史・世界史・地理及び国際関係をある程度理解した上で各国の国歌の歌詞の日本語訳を見ながら聴いてみてください。
君が代以外は何処でも自分の興味のあるお好きな国をどうぞって感じですけど…私から5国挙げるなら
日本:君が代
英国:God Save the Queen
ドイツ:Deutschlandlied(出来れば今は使われていない1番・2番の歌詞も)
フランス:La Marseillaise
中華人民共和国義勇軍進行曲
でしょうか。
大体この辺の国なら国歌のメロディー聴いた事あるんじゃないでしょうかね?
米国国歌が入っていないのは聴き飽きてるくらいに聴いたことあるだろって事です。
歌詞の内容は知らない人が多いかもしれませんが。
ぶっちゃけ別に米国なんかどうでもい(ry
まぁとりあえずそんな感じで。
日本国の国歌君が代は…あえて入れてあります。
何故あえて入れているのかは各自で考えるなり察するなりしてください。
私は聞かれても答えません。

  • 7:それでは友人知人5人・・・の、犠牲者(笑)を選んでください。

犠牲者なのか…。
まぁ私はかなーり答えに困りましたからねぇ^^;
でもバトン自体は嫌いじゃないので敢えて頑張って答えてみたわけですが。
とりあえずぷよんちゃん、待望の音楽バトンですよ?
他はご自由にお使いください。