華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

今日の日記を読むと気分を害するかもしれません

さて、私は自他共に認める潔癖症状があります。
その為か「血液型はA型?」とか聞かれる事もたまーにありますが、残念ながら(?)B型でございます。
まぁ「A型?」って聞いてくる人より「Bでしょ?」って言われる事の方が多いんですけどねー。
血液型によってそんなに性格に差が出るんですかね?
私はいまいち信用できない気がするんですが…自己中な部分が見えるとB型だと思われる率が結構高いような…。
A型だって自己中な人はいるし…B型だって真面目な人はいますよっ。
…まぁ私は自己中だけどねー。
たまに「自己中だよね?」って言われたときに「お前には言われたくない」と思う相手もいますが。
私の周りって自己中率が多い気がする…類友なのかな…?
まぁお互い必要以上に干渉しないで自分のやりたい事してる方が楽で良いんですが。
さて、まぁ話を冒頭まで戻しまして。
別に私は完全な潔癖症と言うわけではないと思うのですが。
変に細かいところを気にするのは事実です。
自分の部屋が散らかってるとか汚れているとか埃まみれとかは気にしない…というか「使う物が手元に無造作に積んであった方が楽だし埃なんかどうせ掃除してもまたたまるんだからいいやん」って感じなんですが。
しかしまぁ虫とかが部屋にいるのを見てしまったら駆除するまで気持ち悪くて寝付けませんけど。
まぁそんな虫の話は問題性は少ないんですけど。
最大の問題であってなんとかしたいと自分でも思うのはあれですね、食事。
まず第一に。

  • 「誰か他の人が箸付けた物とかを食べるのって物凄く気持ち悪い」

家族ですら駄目です、却下です、没です。
外食して親と私で物をトレードする(母親の方の肉と私の方の野菜とか)とか結構あるんですが、その場合はお互いが箸に口を付ける前に行います。
その後は『明らかに箸やフォークが触れていない場所』しか出来ません。
ほんっとうに気持ち悪いんですよ。
だから中華とか鍋とか焼肉とか食べるのは好きなんですけど行くのに結構勇気が必要です。
まぁ焼肉は自分で食べる分は全部自分で焼けば良いのですが。
鍋と中華はねー…好きなんだけど気持ち悪いという激しい葛藤の中に置かれるんですよね。
母親は私のそういった部分を承知しているので、各自の箸以外に中華料理や鍋料理の取り分け用の箸とかお玉とか用意してくれるんですが、父親はお構い無しに自分の箸を入れますね。
鍋以外でも父親は誰かが箸付けたものとか全然平気で、他の人間も当然平気だという前提の基に私にも自分の箸で物をよこしたりします。
なので私はそういう事態をなるべく回避する為に食べるのが早いんです。
家族以外と食事する時は基本的にそう言った心配は無いので、自分の中では結構ゆっくり食べてるつもりなんですけど。
それでも大概私が一番食べるの早いですねー…。
まぁ元々の食事の早さにも理由がありまして。
それが第二の問題ですね。

  • 「食卓に置かれた料理が空気に触れる時間を極力少なくして食べたい」

意味不明ですかね?
空気中には細かい埃とか呼吸後の空気とか或いは誰かが喋ったりした時に口から飛散する唾とかが混じっているわけじゃないですか?
それが嫌なんです。
自分の部屋がどんだけ埃まみれでも気にしないんですけど、食事をする空間は物凄く気になるんです。
書いてて「私って凄い嫌な奴だな」と自分で思うんですけど。
気になるもんは気になるんだからしゃあないんですよ。
私と外食した事ある人、よく思い出してください。
或いは今後私と外食する人、よく見ていてください。
多分私は料理を食べてる間は殆ど喋らないはずです。
自分が食べている間は必要最低限の事しか喋りません。
酒を飲んでいる時は別ですが…普段の食事なら誰かが話をしていても頷いたりするだけで一目散に自分の分の料理を食べてしまうはずなんです。
自分が食べ終わった後なら普通に会話しますけど。
まぁそこで煙草を吸いたくなるんですけど「酒を飲む時以外では同席してる人の食事中は目の前で喫煙しない」と決めているのでその時間が結構苦痛だったりするんですが。
どうやら人に話を聞くと、たまに無意識にそのルールを破って煙草に火を点けているらしいのですが…それは無意識なのでどうにも…。
気付いた時注意してくだされば食事が終わるまで待ちます。
私が悪いと思ってるので気付いた時は気兼ねなく言ってください。
自分としては同席している人の食事が終わらないうちにどうしても吸いたくなったら席を外して外で吸ってくるようにしているつもりなんですよ。
その外に行くというのがめんどくさくて席に座ったまま我慢している事が多いのですが。
あれですよ、秋葉原に行った時とか誰かと一緒にある程度の時間街を歩いた後とか、そういった長時間喫煙できない空間に置かれた直後の食事の席だと我慢できずに無意識に火を点けてしまう事が多いみたいです。
食事の前に、料理が届くまでの時間にほぼ必ず1〜2本吸うんですが…それだけじゃ満足できないみたいなんですよね…。
まぁともかく…今日はそんな私の潔癖症的な面を食事と言う点から見てみました。