華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

安定感と焦燥感、どちらがより強い思いでしょうか?

今日は精神科ー。
今日の日記は朝の段階では長かった(書いたのが23日じゃなかったので)のですが、精神科から帰ってきた後ざっくり削りました。
んでまぁとりあえず今日の精神科では親がいなかった間の自分の精神状態についてのご報告でした。
正直安定した状態だったなどとはとてもじゃないけど言えず…不安感の問題が目立ちましたので、私的には。
行く前には「まぁ多分大丈夫、何も変わらないさっ」とか自己分析していたのですが。
鬱は基本に忠実と言うかなんというか朝イチがデンジャーゾーンですけど。
まぁでもそれ以外は…身体のだるさは正直抜けないんですけど、それは睡眠不足というのもあるでしょうし、薬の副作用の面もあると思うので、それらも含めて大分回復してるんじゃないかな?と思っていました。
…薬無くなったらどうなるのかわかりませんけど。
就寝前と朝食後の薬で朝から強引に動けるような状態にされてるようなもんですし、多分。
それがなくなったらどうなるかわかりません。
でも自己分析としては上記の通り最近安定しているという判断だったのですが。
まぁ労働するにはちょいと問題あると思うのですが…夜眠れなくて睡眠導入剤飲んで寝てるのに昼間はかなり眠くてだるいですし。
社員じゃなくてバイトとかなら日時を調整すればできそうなので、金銭的問題を解決する為にも今月末からは真剣にバイトどうするか考えて探さなきゃと思ってたんですけど。
「…バイトとか労働をする前に、まずは連続して外出しても翌日に響かないようになってくるまで、リハビリの感覚で本屋でも図書館でも何でもいいので定期的に同じ場所に行ってみるようにして下さい」という話になってしまいました。
…つまりバイトに関しては再びストップをかけられました、と。
金が…_| ̄|○
自己分析が上記の通り「軽度の強迫観念に陥っている時がある以外特に問題無いかなー」とか思ってたんで、今回は多分薬をいじられる事は無いと踏んでたんですがね…。
4月以後は抗うつ剤よりも抗不安薬や苛立ちを抑える方で薬が少しいじられていただけでしたし。
まぁ…親の旅行中の自分の行動を見るに不安症状がまだ危険なラインっぽいかなとは思いましたけど。
苛立ちの方は少なくとも最近物や他人にあたったりというのはしていないと思いますし、我慢できないほどイライラするわけでも無いので変わらず、ですね。
まぁそのせいというかなんというか煙草が必需品状態なんですけど。
とりあえず苛立ったり不安になったり手持無沙汰になったりしたら一本いってみよう、みたいな。
なので電車内とか路上喫煙禁止区域とかに一人で長くいると精神状態が安定しません。
一緒に誰かいて会話してたり何か他の事に没頭していられれば問題ないっぽいです。
まぁ会話してて苛立つ事もあるけどねっ!
でも今の事情を知ってる人は皆気を使ってくれているのか会話で苛立つ事は殆ど無いです。
たまーに食事中の親の何気ない発言が苛立ちや不安に落としてくれる事もありますけど。
まぁそれはしょうがない…と思いますね、親もわざと言っているわけではないでしょうから。
とりあえず頭で色々考えてると駄目ですねー。
かといって長時間動き回ったり何か作業したりするとその後身体にダメージがきますから、そこが要注意なんですけど。
やっぱ結論としては何も考えずにのんびり寝るのが一番ですね、うん。
…書き忘れてましたが、今日の薬の変化は薬の種類自体は変わらず、不安症状の問題の為にSSRIの処方量が増えただけです。