華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

いや、行きませんよ?

最近高校時代あまり交友関係もなかった同級生とかからたまに電話があってびっくりするような事があるんですけど。
私が高校時代の友人との交友関係維持していると踏んでの事なのでしょうかね?
私は大学進学の際に関西に行ってしまったので、高校時代の友人なんて今も連絡取ってる人は数名しかいないんですが。
と言うか高校の頃の同級生なんてろくに覚えちゃいないですね。
だって同窓会とかも殆ど参加出来なかったしー…。
大学時代の友人とかネットで知り合った友人知人と話をする方が多いですね。
んでまぁ今日のタイトルへ。
ネットで知り合った人ですごーく久々な方と話をしたんですけど。
その方には私の日記のURLとかも教えてないし、なかなかメッセに繋いでこない方なので本当に久々だったんですけど…。
何でそういう話になったのかよくわからなかったのですが…
「そうだ、今度夏にでも一緒に海行こう海!」
「千葉の南の方とかどう?」
って言われました…。
返した返信が「行かねぇよ馬鹿」という文面だったのが今振り返るとかなり酷いなーとか思えるんですが。
ここで謝っても仕方ないけど、気分的にとりあえず。
刺々しい文面になってしまってごめんなさい。
でもまぁ…なんですぐそこに海がある県在住なのにわざわざそんな所まで行かなきゃならんのやらって思うわけですよ。
って言うかあれだよ、千葉の南の方って昔私が企画して友人連れて旅行行った事あるんですけど、電車で行くにはめっさ金と時間かかるし、久里浜からフェリー使うと船酔いするしで「もう絶対行かない」とか思った記憶が鮮明に残されているんですよね。
車があるわけでもないしなぁ…。
海、ねぇ…。
そんなに楽しいものじゃないと思うのですが…。
泳ぐならプールで良いって言うかむしろ海よりプールの方が良いし。
私の場合海に行くってのは泳ぎに行ったり遊んだりするんじゃなくてのんびり心落ち着かせる為って感じなんですよね。
まぁそんなわけでとりあえずお断りしたのですが。
そう言えば今の家に引っ越してきてからは原付で遠出とかしないんですよねー。
大阪に住んでた頃は突発的に海とか山とか、ともかく原付で遠出してたんですけど…。
私の場合上記の通り海に行く目的は泳ぐわけでも遊ぶわけでもないので港でも良いのですよ。
なので大阪はその点便利でしたね。
大阪市にしろ八尾市にしろ海までそんなに距離あるわけじゃないし(と言うか大阪市は海に面しているわけですが)、山もすぐそこに生駒や信貴山がありましたし。
今の家の方はなんで遠出しないのかなーと考えてみたんですが。
第一に、身体も心もだるいから。
第二に、電車が便利なので電車に頼ってしまいます。
第三に、大阪で私が住んでた地域って山沿いや上本町・谷町あたりしか坂とか無かったし道路も比較的広くて走りやすかったと思うんですが、今の家の方だと坂道だらけで遠くが見えないっていうか…閉塞感を感じますし、道が狭くて走りにくいんですよね。
上記3つの理由のうち、第三の理由が結構なウェイトを占めていると思います。
面白くないんですよ、走っていても。
海まで行くのはまぁ別に行けると言えば行けるんですけど、そこに至るまでの道が面白くない。
山は…坂道はやたらあるけど、自然の残った山となるとかなーり遠くなってしまいますし。
なので本当にただ便利さと交通費の削減ってのだけで乗ってるような感じです。
大阪の方が楽しめるポイントは多かったなぁ…。
海あり山あり川あり…そして渋滞していても道路が走りやすいっ。
うちの方だと渋滞したら場所によっては原付でも身動きとれなくなりますからねぇ…大学時代の友人で私と無駄に遠出した事ある人なら判るかもしれませんが、言うなれば平野東の分岐から奈良寄りの25号みたいな感じですよ、うちの方の幹線道路は。
まぁ国道とか新しく整備されたような郊外の道とかはもっと走りやすいですけど、市街地の幹線道路はあんな感じ。
ましてや家付近の道なんてもうセンターラインすら無いっての。
朝夕は幹線道路やそこに繋がる道は素敵に渋滞しますし、脇を抜けようにも道幅が狭すぎたりカーブで視界が悪い箇所がちらほらと。
…ぶっちゃけ幹線道路は歩道走行すれば問題無いんですけど(ぁ
マナーをしっかり守る優良ドライバーの私にはそんな事はできませんよっ。
未だ傷を一つもつけていない免許証ですからっ。
無事故無違反さっ。
まぁ実際には「捕まってない」ってだけで、常に無違反走行ってわけじゃないですけど…って言うかむしろ速度は違反している事の方が多いな…原付の制限30km/hなんか守ってるわけがない。
あぁ、それともう一つ。
今週は月曜〜土曜まで全部外出予定突っ込んでたのですが。
ちょっと気力・体力が持ちそうに無かったので今日の外出予定を取り消しました。
昨日・一昨日は病院だったし…明日・明後日・明々後日は取り消すわけには行かない用事なので、いつにでも移せる今日の用事を来週以降にずらして今日は休養日にしました。