華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

なんか激しく誤解されているようなので

今朝は昨日の件でぐったりしてて書けなんだ…。
朝っぱらから叩き起こされて朝食食べて薬飲んで…なんか親から「これ応募して」って言われてネットで応募に申し込んで…そこで朝は力尽きました。
しかも部屋の中見たら今日返却のDVDとかあるし…午後は必死に気力を振り絞って返しに行きましたよ…。
そんなわけで一日中死んでた今日。
夕方になって日記を書いていない事に気づきました。
というわけで。
こんなこともあろうかと事前に書いておいた話をっ(←またかよ
…頭の方に「最近」って書いてますけど書いたの半月位前です(ぁ
さぁ、導入部の注意事項を確認の上読みたければ読んでください。


まぁとりあえず今日は必死の自己弁論なので読みたくない方はスルーしてください、えぇ。
最近「お金にだらしなさすぎ」って何度も言われて腹が立ったので今まで殆ど話した事の無い言うなれば『私の秘密』のうち一つを暴露しますっ。
自分で言うのは良いんだけど他人に何度も言われると腹が立つんですよっ。
…身勝手な話ですねー…自分で「お金無い」って何度も連呼しているのに。
そういうわけでお金の話。
私は普段「お金が無い」って言ってますけど。
それは『日常生活用の口座』にもう金が入っていないってだけで。
本当にそれだけが私のお金なわけではありません。
普段持ち歩いているキャッシュカードとかクレジットカードは全てその『日常生活用の口座』のもので。
それ以外に非常用のお金をきちんと別口座で用意していますよっ!?
そちらは余程の事が無い限り手をつけないと決めているので、一人暮らししてた頃も、食費がいかに貧しかろうともその口座にだけは手をつけませんでしたっ!
まぁ外食以外では食事なんか殆どまともに食べて無かったような気がしますが。
前にも書いた通りのんびりした生活ならぶっちゃけ一日の食事なんかあんぱん一個とかトースト一枚でいいし。
仕事してた頃は常に外で食事していましたし、秋辺りからは薬を食後に飲まなあかんくなったので食べていますけど。
まぁとりあえず食事の話はどうでもいいとして。
そういう『これが最後の生命線っ!』のような口座があるわけですよ!
自制できない衝動買いを少しでも止める為にっ!
急に祝い事とかが入ったり緊急でまとまった金を手元に用意しなきゃならない場合の為にっ!
例え身内から借金してでも(身内以外からは基本的に借りません)、自分の中で守るべきラインがあるのですよ?
まぁ借金するくらいならそこから金出せよって話かもしれないんですけど、まぁ借りるのは身内なので期限…はある程度あっても無利子無担保ですから安心ですよっ。
というわけで外出時には殆どカードを持ち歩かない別口座があるわけですよ!
つまり言いたいのは。
本当は私は私なりに必死に最終防衛ラインを引いているのっ!
って言う事ですよ。