華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

私は辛い物が好き?

カレーは辛めの方が好き。
あぁ、でもインドや東南アジア系のよりも欧風ビーフカレーが好きなんですけど。
唐辛子系の辛さも好きですねー。
キムチは私が食べられる数少ない野菜オンリーで構成された食べ物です。
まぁ余程「美味しい」って誰かに言われたキムチくらいしか食べませんけど。
餃子を食べる時はラー油と酢を多めに、醤油は少しって感じで。
しかし山葵と辛子は駄目です、苦手です、使いません。
その辺どうなんでしょうかね?
私の周りって結構そういう人とか、逆に山葵とか辛子は良いけど唐辛子は駄目って人とかが多いんですが。
あぁ、タイトルで「お寿司は山葵抜き」とか書いてますが、実際には生魚全般食べれませんし、貝も牡蠣フライしか食べられないので、寿司を滅多に食べません。
高い金払ってあんな気持ち悪いもん食えるかっ!って感じで。
「あぁどうしても穴子が食べたい」とか、本当に稀に存在する気が向いた時とか、精神状態がおかしい時とかしか食べません。
1050円渡されて、それで「回転寿司で10皿」か「マックチキン10個」どちらか選んで食べろと言われれば迷わずマックチキンに手を出します、多分。
…例があまりにも変過ぎるような気がしますがそこはまぁそれとして。
お菓子類でもあるじゃないですか、『山葵風味』な物とか…ハバネロとか。
それでもやっぱハバネロとかの唐辛子系は好きなんですか山葵の風味がするものは苦手です。
うちは母親と私が逆対象なんですよね。
母親は山葵は平気だけど唐辛子系の辛さは苦手っぽいです。
私が食べて「今日の麻婆豆腐辛さが足りないよー…もうちょっと辛さが欲しいなー…」とか思っていても、作った本人である母親は私の目の前で「辛い…これは辛くしすぎたわ…」とか言ってますし。
まぁ好みは人それぞれという事なのでしょうか?
でも山葵とか辛子とか駄目だと「辛い系が好き」って言うのが躊躇われるというかなんというか…。
そんな感じの微妙なもどかしさというか不安感というか、そんな物を感じている今日この頃。

  • 以下、夜追記

今日久々に「死にたい」と思いました。
「死んでもいいよ別に」とはいつも思いますけど、願望として「死にたい」と思ったのは実に久々でした。
理由は親の発言。
リビングで寝たふりして親の発言をじーっと聞いていたのですが、その中で出た本当にわずかな発言。
親は私が寝たふりしていたとは思っていなかったでしょうから、聞かせるつもりは無かったでしょう。
ふと今日私が思い立って親の本音を聞きたいと思ったのが間違いの元ですね。
どうしてそんなことをしてしまったのか後悔していますが。
時間が経って今は落ち着いているので精神状態はそこまで落ちてはいないのですが。
私の部屋に簡単に殺傷可能な凶器となる物が存在しなくて良かったと思います。