華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

我ながら「立ち直り早っ!」とか思いつつ

昨日の夕方犬の散歩をしていたら大きな公園のところで少年達が野球のノックを受けていました。
昨日の段階では「ふーん…まぁがんばりんしゃい若人達よ」とか思ってたんですけど。
今になって考えると懐かしさが蘇りました。
昔は私もスポーツとかを純粋に楽しめていたなぁ…。
スポーツ以外にも…書道とかたまーに親から教わっていた華道とか茶道とか。
今は強いて言うなら水泳と茶道くらいですかねー、やろうかなと思えるのは。
茶道はともかく水泳なんかブランク空きすぎていて泳ぎがてきとーだし体力も無いので少しするとバテちゃうんですけど。
そういえば八尾市に住んでた頃の市営のプールは良かったなぁ…泳ぎ&お風呂&サウナ。
殆どサウナで座っていたような気がしなくも無いんですが。
あぁあと今興味持ってるのは弓道ですね、どこで出来るのか知りませんけど。
さてさて、前置きはこのくらいにしておいて。
昨日がアレだったので今朝も引きずってたんですけど。
今はもう立ち直ってます…多分。
まだすこーし引きずってはいるんですけどね?
まぁそんなもん…なんでしょうかねぇ?
結構周りの物や人の発言等で結構変わります。
抗うつ剤飲んでいても落ちる時は落ちるし立ち直る時は立ち直るんですよっ。
抗うつ剤無かったら立ち直るきっかけがあっても立ち直れないような気がするんですが。
とりあえず今回の立ち直りのきっかけはねー、目覚めた後何気なくその辺の物手にとってたら例のブツが。
ほら、先日従妹の結婚式でもらったメッセージ。
そこに書かれている内容が救いになったんだと思いますよ?
他人事のような言い回しですけど実際そんな感じなんですよ。
幼馴染や昔からの友人も読んでいる可能性があるのでちょっとこっ恥ずかしいのですが。
私の存在意義は何処にあるのか?
少なくとも今現在の社会において私という個人が存在する価値を明確に示す物は無いでしょう。
しかし人の繋がりの中にそれを見出せるかもしれません。
家族であったり親族であったり幼馴染であったり友人であったり。
とは言えどもその中で自分の存在意義がどの程度なのかは客観的に測定する事は出来ません、
あって当然と言う見方もあるし、逆に一人の人間の存在なんてそこまで重要ではないのかもしれないと思うこともあります。
私の中で家族・親族・友人の存在が大きなウェイトを占める物であったとしても、相手の中ではどうなのかは計り知れません。
重みのある言葉で表現されない限りなかなかわからないのではないでしょうか?
常に言葉にされていると「本心?」とか思ってしまいますし、逆に言われなければ「どう思っているのだろう?」と思います。
これは私が猜疑心が強い人間であるから、或いは先日書いた通り自分に自信が無いからなのかもしれません。
そんな思考に陥りながら部屋の掃除をしつつ再確認した従妹のメッセージ。
そこに私の存在意義をはっきりと確認できる事が文書として書かれていました。
思い返すと、昔から従妹は気が強くて、幼い頃は私の方が泣かされていることが多かったのですが。
いつからかその関係は自分の親と同等或いは以上に頼れる存在になっていたのかもしれません。
もちろん金銭面ではなく精神的な面での話ですが。
従妹は家で言えない事や私の親に言えない事を私に相談してくるようになりましたし、私も迷った時には従妹の決断力に頼ったり普段大阪にいて家族の様子を窺う事が出来なかった分従妹に「私の親の子供」のような役割をしてもらっていた部分もあると思います。
そんな従妹が結婚する時に私に残してくれたメッセージ。
他人から見れば「その程度で…」と思うかもしれませんが、私は確かにその中に今までどうしても見出せなかった自分の存在意義を少しでも見る事が出来たような気がします。
結局のところ表面上では私が相談を受ける側であっても、精神面では従妹が私を支えていてくれたのかもしれません。
結婚して姓も変わり居住地も遠くなってしまいますが、「これからも従兄弟としてよろしく」という従妹の言葉の通り、お互い困った時には支えることが出来る関係であればよいと思います。
…金銭の問題と痴話喧嘩のとばっちりは勘弁してもらいたいけどね。
というわけで昨日と今日で全然テンションが違いますけどまぁそんなもんですよね?多分。
きっかけがあれば上がりますし、また少しでも何かあると落ちますし。
きっかけと言えば、今朝そんな感じで上がっていたのをぷよんちゃんのコメントで後押ししてもらったと思います。
何かあった時に「相談かもん」って言ってくれる友人のありがたさを感じます。
「うん、大丈夫、いざとなったら電話しよう」って感じでそこにも私の存在を感じてくれている人がいるなぁって言うのがとっても救いになります。
後でコメント欄に返信しますけど、ぷよんちゃんいつもありがとうございます。
なんだかんだで最近電話してないですけど、近いうちに電話しましょう。
お互いの近況とか、くだらない雑談とか。
大阪にいた頃ならお互い食事でもしながら語れるんですけど…最近そういう相手もなかなか捕まえられなくてちょっと寂しさを感じます。
もしかしたら暗い内容の電話をかけてしまう事になるかもしれませんが…出来れば少しテンション高めの時くらいがいいかな?
そうすれば色々お話できるかもしれませんw
とりあえずそんな感じなのですが、今日は昨日よりはテンション高めですけどまだ少しだるさというか引っかかりが残っているのでゆっくり休みます。
今日なら電話でもメールでも応じる事が出来そうなのですが、少し様子見と言う事でお願いします。
明日精神科行きますし、その後ならなんとかなるんでないかな、と。
あぁそうそう。
従妹、昨日新婚旅行から帰ってきたそうです。
帰ってきたら帰ってきたで色々大変そうですが…挨拶回りとか。
まぁそのうち会うでしょうから土産話に期待しましょう。