華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

珈琲と紅茶と私の因果関係

華耶です、最近今月頭のとはまた別の方で頭がおかしいんじゃないかと自分で思ってます。
…「お前の日記意味わかんね」ってズバッと言われたのでちょっとショック受けただけですけど。
んー…確かにまぁ自分でも「頭悪いの曝す日記だなぁ…」とか思いますし、無駄にぐだぐだ長いし意味も無い事を延々書いていることも多いのですが。
君の読解力をもって私の書く文章の意味を解読したまえっ!
や、冗談です、私の力量不足というか癖みたいなもんですね。
元々キーボードで文章打つのが好きですし、大学時代や働いていた頃にレポートとかで無駄に文章を長くして誤魔化そうとする癖が(ぁ
薄い内容でも長く書けば必死そうに見えるじゃない?(ぉ
卒業論文とかまさにその典型だったなー…(遠い目
とりあえず今日の日々の生活はタイトルからして意味不明でしょう。
あぁ、タイトルの話も書かないとなぁ…まぁ近日中に。
とりあえず意味不明なのは仕様です。
んー…と。
私は珈琲と緑茶は好きなんですけど紅茶は大嫌いなんです。
麦茶とか烏龍茶とかは…まぁ普通に飲みますけど好きでも嫌いでもないって感じです。
んで、私は結構一人で飲食店に入ったりするわけですよ。
元々外食好きですし、何時間も外に出る時はどうしても途中で息抜きしなきゃ持たないんですよ、今は。
なので「ちょっと休もう」って思った時に近くにある喫茶店とかファーストフードとかファミレスに入るのです。
友人とかから「えー…一人でファミレスとかきついよー…ましてや一人で居酒屋とか焼肉とかは絶対無理」とか言われる事が意外と多いので「ひょっとして私が変なのかなー?」とか思ったり。
高校時代までは一人で食べに行くという機会は滅多に無かったんですけど、大阪で一人暮らししてからは別に何の抵抗も無くそういうお店にも入ってました。
…まぁ確かに一人焼肉と居酒屋は正直痛かったので一度ずつしかなかったけどね。
でも一人で喫茶店入るのもファーストフード店入るのもファミレス入るのも大して変わらないと思うのですが…そんなに違うもんですかねぇ?
大学時代も普通に小腹が空いたら一人でファミレスとか入ってたし…働いていた頃の食事は基本的に一人で喫茶店かファーストフード店とかファミレスとか入って済ませてましたし。
なんだかなぁ…そんなに恥ずかしいもんなんでしょうか?
私は以前書いた通り食事に関しては潔癖症状みたいなのがあるんですが、入店する事自体ではあまり感じませんねぇ…。
んでまぁ今日のタイトル…総タイトルの方ね、日々の生活のタイトルは特に意味は無いんで(ぁ
一人暮らししていた頃というか大学生時代は、外出時に珈琲飲みたくなったら缶コーヒー買うかマクドで済ますかだったんですけど。
最近…まぁマクドに行く事もありますけど、ドトールとかサンマルクカフェとかスタバとか入る事が増えました。
仕事してた頃はマクドは食事として入る事が多かったので珈琲は珈琲館で飲んでたんですが…そういえばこっちにはあるのかな?珈琲館。
こっち戻ってきてからはドトールに行く事が一番多いかなぁ…?
昔から結構好きなもので。
立地的にも行きやすい場所にあることが多いし。
っていうかこっちマクドにしてもファミレスにしても混みすぎですよ。
大阪にいた頃は殆ど客の入ってなくて場合によっては「ディナータイムなのに客私たちだけだよ?大丈夫か?すかいらーくグループ…」という惨状だったバーミヤンがこっちだと満席で待たなきゃならんのですから。
他のファミレス然りファーストフードも然りですね。
どの店に行っても大阪にいた頃よりも混んでて待ち時間が発生したりせまーい席で食事しなきゃならない事が多いです。
どういうことやねん…大阪が客が少ないのか、こっちが客のキャパシティオーバーなのか…。
とりあえず飲食店に限って言えば間違いなく大阪の方が良かった。
二人で店入って二人がけ席しか空いてなくてせまーい空間での食事を余儀なくされるような事は大阪では殆どありませんでしたねー。
二人で店入ったら四人がけ以上のサイズのスペースでゆったり食事が当たり前!みたいな?
まぁ大阪環状線とか御堂筋線のラインの天王寺・難波・心斎橋・本町・京橋・梅田とかなら事情は違うのかもしれませんが。
でもこっちは郊外型の店でも結構混んでるしなぁ…。
んでまぁ最終的に何が言いたいのかといいますと。
マクド気軽に使えなくなったからか外出した際のお茶代(珈琲代)が高くなったっ。
別にマクドのメニューに問題を投げかけるわけじゃないのですが…店が混みすぎてて入る気にならん。
特にあの横浜の相鉄の出口の近くのマクド!
混みすぎだろ…あんな所に入ろうとは思えんわっ!
そして味や雰囲気はマクドよりも他の喫茶店の方が私は良く感じるわけで。
必然的にマクドでイートインってのは殆ど無くなりましたね…利用するとしたらテイクアウト。
んー…あとはやぱっぱり大阪にいた頃は常に食費切り詰めて資金を趣味に回していたのが、こっち戻ってきて「やっぱ美味しくないと駄目だねー」という高校以前の状態に戻ったといいますか…。
そんな部分もあるような気がします。
これは贅沢病?それとも普通の感覚に戻っただけ?
…父親に聞けば100%「贅沢病」って言われるでしょうけど。