華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

こうやって机に向うと何書こうとしていたか忘れる

なので話を書くためにはメモ帳が必須だと思う今日この頃。
今朝は今までと趣向が違って自動二輪の免許を無事取得した私が1国でカーブを曲がりきれずにガードレールにぶつかる直前に目を覚ましました。
…今日の場合…死んではいない…のでしょうか?
んー…どうなんだろ…?
まぁ夢はもう仕方ないとして。
周りを見渡せばばっちり未読の本がストックされて山が出来てます(ぉ
昨夜は昨日借りてきた某いちごで大騒ぎな百合(?)アニメ見た後小説をまた読んだ罠。
…以前「つまらん」と感想を書いた気がするんですがねー…。
私の部屋がTVK映ってたらなんだかんだで録画し続けてるだろうなぁ、あれは。
ほら、私そっち系弱いし(ぇ
んー…そういや最近ハルヒ録画はしてますけど見てないんですよね…多分もう1ヶ月くらい。
そろそろ見ておかないと溜まってしまう…。
まぁそんな事してる暇あったら未読の溜まっている本読めよって話ですね…。
はてさて…。
今月もここまで書いた内容を見てみるとこう長い日と短い日がありますね。
そして私の日記には以前書いた通り『ストックされていたネタを使う日』と『当日直で書く日記』があるわけですよ。
ストックされていたネタの話はいつ書いておいても問題ないわけですよ。
なので『予備1』『予備2』『予備3』みたいな感じで気が向いた時に書いてためていくわけです。
その最初か最後に当日の話を少し書くか、或いは本当に当日の話を書かずに上げてしまうかの差があるのですが。
こういった話のストックの為に必要なのがメモです。
「先日〜」というくだりからスタートする日付の為に過去に何があったかとかどんな事を考えたかとかメモっておかないと忘れるわけですよ。
あれですね、「先日〜」とか「最近〜」って始まる日記は大概当日ではなく事前にある程度書かれています。
本当にメモを見て当日書く場合も有るんですけど、まぁそれでも話の軸はメモられているケースが多いわけで。
まぁ…メモった話が本当に前書き程度にしか使えなくて当日後ろに本文を書く場合もあるのですが。
長い日は大抵事前に文章が組まれています。
なので当日付け加えてものっすごい長くなる事があるんですね。
逆に短い日は大概当日書いててネタに詰まった日です。
んー…まぁそんな感じですけど。
まぁ必ずしもこの法則は100%あたるものではないのですが。
最近当日書いても長い日はありましたしね。
なーんでこんな事を今(まだ6月21日なんですが)書いているのかと言いますと、風呂に入って出てきた後に机の上のメモを見て「耕作」とだけ書かれていて意味が分からなかったのでとりあえず何か適当に書いておこうと思って無駄に書かれているわけですよ。
あぁ、真ん中くらいの「はてさて…」から下が前もって21日に書かれている部分です。
多分当日の朝か前日の夜中にその上に書き足してるはずです。
…しかし私は何を考えて「耕作」なんてメモったんだろう…?
結構内容は割愛して単語だけメモられていることも多いんですけど、意味が分かる単語と分からない単語があるんですよね。
書く時には「こんだけ書いてりゃ問題ないだろ」って思ってるはずなんですけど。
今日の「耕作」なんか…誰が?いつ?何処で?何を耕した?それとも人名?なのかさっぱりわかりません。
んー…やっぱ単語だけじゃなくて毎回意味もメモしておきたいところなんですが、毎回毎回そんな細かく書いてたら「だるっ」とか思って書かなくなりそうですし…。
というわけで今日は終始意味不明な単語に悩まされておりました。