華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

本当の私と偽りの私

まぁ私はピアノは殆ど弾けないので総タイトルはどうでもいいんですが。
今日は船で食事でした。
私、船はほんっとうにやばいくらい酔います。
そうですねー…私の中では酔いが酷い順に挙げるとー…
船>[越えられない壁]>新幹線>飛行機>[越えられない壁]>車・バス>普通列車>酒
って感じで。
最後の酒は気にしないでください。
ともかく船は本当に苦手なんです。
「じゃあ船で食事なんて話断れよ」って話なわけですが、そこは色々と事情があるんですよ。
うーん…まぁ食事自体は美味しかったですけどやはり船室内での食事はきつかったです…。
そんな感じで帰宅してぐったりしてるので今日はこれ以上日記は更新しません(ぇ
今日の私の夕食と喫煙本数は電波受信して察してください(ぁ
んで以下は、今月2日から飛んできた日記。
今日の日々の生活のタイトルは気にしないでください、日記では多分触れません、電話で知人と話をしましたので。
さてさて…最近独りでいることに恐怖感を抱くようになった気がします。
元々は自分の好き勝手にやってるのが好きなはずなんですがね?
基本のスタンスがごーいんぐまいうぇいだったはずですし。
不安症状との絡みなのかなんなのかここ一ヶ月くらい人目を気にしているような。
知らない人からは見られたくないですし、でも知ってる人は常に一緒にいてほしい、みたいな。
そして最近忙しいのか友人知人がメールでも電話でもメッセでも反応薄いので親にべったりな気がします。
父親ではなく母親にねっ。
…マザコンとでもなんとでも言うがいいさっ!
昔から私そういうとこありますから。
まぁその辺は家庭の事情もあるのですよ、いろいろと。
んー…まぁ私の方も一時期に比べて反応薄くなったのかも…PC前にあまりいないし携帯ほったらかしだし…一人でふらふら出かけてるか親と一緒に何処か行ってるか寝てるか本読んでるかですし…。
携帯買い換えたら間違いなくしばらくは携帯弄繰り回してます。
なので携帯機種変したら携帯での反応は良くなりますよっ間違いなくっ。
しかしなぁ…話は変わりますけど昔は良かったですねぇ。
努力なんぞしなくても色々な事がこなせた日々。
努力は嫌いでも忍耐力だけはあった日々。
…大学受験まではそんな感じだった気がする。
多分ずっと昔から私の事知ってる人なら今の私の現状になるなんて思ってた人は大穴狙いの人だけだと思います、多分。
んー…私のメンタル面の弱さを見抜いていた人がいたなら予想はされていたかもしれないですけど。
大阪行ってからは割と友人の前で弱音吐いたり暴走したりと精神的な弱さを露呈していたんですけど、高校の頃まではともかく適当に物事こなして後は我慢してた感じだったからなぁ…。
多分大阪行って一人で暮らすようになって、我慢する必要も無くなったし、自分自身の弱い部分が見えてしまって怖くなったんでしょうね。
私自身はそう考えています。
昔はふつーに一生を送る予定だったんですけどね。
つまらない人生を送る予定だったんですけどねー。
…20代前半にして人生挫折するとは正直思ってなかったさ。
昔は、ですけど。
大学の頃からは「あぁ、私って社会不適合者だなー」と思い始めてましたから。
可能性として…まぁうつ病まで行くかどうかはともかくおかしくなるのは想像の範疇でしたからね。
んー…他者からの視点として。
話を聞く限り二つに割れるんですよ、大阪で過ごした期間の私への評価。
「大阪に行って良い意味で成長したんじゃない?」って言う人と。
「大阪に行っておかしくなったよね?」って人に。
友人知人のみならず家族親族でも割れてます。
基本的に家族親族では女性は前者に、男性は後者に受け止めているようですね。
どーでしょうかねぇ?
これは自己評価しろといわれてもなんとも言えませんねぇ…。
まぁとりあえず大阪にいた間は私の人生の中で一番恵まれていた時期ですね、色々な意味で。
まぁ今の私の環境自体も他人から言わせれば「恵まれてる」という事らしいのですが、その辺の感じ方は人それぞれかと。
こないだは働きたくない様な事書きましたけど、別に今は昔のように「働いたら負けかな」とか思っているわけじゃないですし。
むしろ働けないから金銭的には厳しい状態が続いているわけで。
私からしたら精神状態がふつーでフリーターとかしてる人が羨ましいですよ?
まぁ精神状態が異常をきたしている事自体が私の中の甘さからきたものでしょうし、いつが回復なのかは医者頼りなので今はぬくぬくと恵まれた環境だといわれてもなかなか否定しにくいのですが。
…まぁそう正直に言ってくれた人がいらっしゃるんですけど、多分今の私の状態になったらなったで色々大変なんですよ?
何にしても一長一短、人の思いは人それぞれ、どちらが恵まれているかなんて個人個人の主観で割れますよ。
少なくとも、私は親に感謝していますけど、今の自分の状態が恵まれているとは思いません。
義務を果たしていないがゆえに権利の主張もなかなか出来ないのですから。
しかし恵まれている事と幸せである事は必ずしも直結はしないですよね?
以前「人間は生まれる段階で最初の運試しが行われている」というような内容を書きましたが、その時にも書いた通り必ずしも貧しい国で生まれたからと言っても幸せかどうかは個人個人ですから。
私は最初の運試しには勝ちました。
日本という国に生まれた事はとても恵まれていますし、親にも恵まれたと思います。
…家庭環境はさておき、ですけどね…そこが私のある種のコンプレックスです。
とりあえず金銭面はともかくとして、私自身の主観に基づいた感覚として、今の私は必ずしも自分自身の環境・状態では恵まれてはいないと感じますが、とりあえず幸せであるとは思います。
その幸せを与えてくれる親や友人知人に感謝しつつ。
父親譲りの天邪鬼傾向のある私はこれからもぷち毒舌を吐いていくわけです。
口ではこっぱずかしくて言いませんが、本当に周囲の人間には感謝しています。
…あぁ、別にこれは遺書とかじゃないので。
ちゃんと3行上に「これからも」って書いてあるでしょ?
まだ死なないのでご安心ください。
私に死んで欲しいと思っていた方は残念でした(ぇ
…いやぁ、私に殺意を覚えている人いそうな気がするんですよね、知人の中で。