華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

思い出

先日マザー牧場行った日に幼馴染と話した時、その幼馴染は2日で1箱程度だと言っていました。
何が?って喫煙量の話ですよ。
私は1日で1箱半〜2箱空けてしまうので「そんなに少ないん?」みたいな感じで訊ねたんですけど。
一緒にいる時は私と同じペースで吸うので…ちょっと驚きまして。
そうしたら幼馴染曰く「家にいる事が多いからそんなに吸うんでしょ?仕事したら減るよ」と。
その時は「そうなのかもなー…」とか思ったんですけど。
今日になって…「そういえばこないだそう言ってたけど私1年前は働いてたんだよなぁ…」とか思いまして。
んで、思い出してみると働いていた頃も2箱近くいってた気が…。
…あまりその当時の事は思い出したくないんですけどね。
安月給だったのに1日の拘束時間(通勤等の移動時間は除いて)が15時間とかざらでしたし…。
しかも残業手当とか時間外労働手当とか一切無かったし…。
あんだけ拘束されるなら多分バイトしてた方が時給換算で高いんじゃないでしょうかね?
…しかも仕事内容も最後の方は地獄でしたし。
あー…やめやめ。
思い出して考えてると鬱になるので今日はこの辺で。