華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

素直なのか馬鹿なのか…

注:今日は診断結果は載せません
とりあえず今日はドコモショップに行く用があったのでついでにFOMAのUSB接続ケーブルを買ってみた。
繋がってるのがF900iなのは丁度ローテーブルの脇にちょこんと置いてあったから。
まぁそんな事は良いとして。
んー…今日はバイトの面接に行ってたんですけど。
まぁいつもの如く明日以降何も書かなかったらお察しください。
実はこの面接日時が決まったのが、昨日の日記を書いた後(あれは食生活以外の部分は15時過ぎに書かれていた)の夕方でして。
なので昨日の日記と今日の日記は矛盾があるかもしれませんね。
とりあえず今日は外出予定が出来ていて本屋に寄りましたけど、吉永さん家のガーゴイルは買いませんでした。
いや、まぁ古本屋では買ったんですが。
んでまぁ、昨日の昼まではそんな事思いもしてなかったから…、ほら、昨日はしゃぎ回ってたじゃないですか?
いや、今日受けた面接以外にも元々今日は面接予定があったんですけど。
そっちは地元だし勢いだけで応募してたんでキャンセルして、昨日の夕方連絡が来た方にしたんですよ。
しかしまぁ…昨日の行動のせいか今朝はすっごいかったるかったんですよねぇ…。
でも昨夜疲れてだらーっとしてたので今朝履歴書書かなきゃならない事態に陥っていてね?
ただでさえかったるいのにそんな作業したもんだから、ねぇ…まぁ面接の時はそんなに死んだような眼はしてなかったと思うんですが。
しかしあれですね、今まで受けた面接とか記入事項で必ず問題になるのがこの一年間なんですよね。
空白の一年間。
病気療養中という肩書きがあったにせよ実質ニート扱い期間。
この空白の一年間何をしていたのかを必ず聞かれます。
まぁほら以前医師から「適当に誤魔化していいんですよー」って言われたって話を書いたじゃないですか。
どう誤魔化せというのかわからないのですが…。
まぁ友人知人各方面から色々アドバイスを受けていますが。
虚偽の申告をするのは嫌ですし…嘘吐こうと思えばいくらでも吐けるんですが、なんていうか私のプライドが許さないっ、っていう感じですかね…。
しかし全部喋らなきゃならないわけではないのでなるべく無駄な事は言わないように、とは心掛けているのですが。
私の経歴を知っている友人知人は大概同じ事を言うのですよ。
「教採をダシにして一年勉強してた期間で纏めてしまえ」
ダメです…アドバイスとして頂けるのはありがたいのですが私はそれは言えない…明らかに虚偽の申告になってしまうので。
そう返事すると「固すぎる」とか「時には嘘を吐く事も必要って自分で昔言っていたじゃないか」とか言われるんですけど…。
「固すぎる」…のは私変に生真面目な部分があるんで(←自分で言うな
「時には嘘を〜」は目の前の相手にそれは言えないって時とか…ですよ…?
少なくともバイトの面接で「これはこの人の目の前では言えない」なんて事は私は考えませんし。
いや、まぁプライバシーに関わる事は言えませんけど。
嘘を吐いてでも通る確率を上げるか、正直に話して偏見の眼を向けられる可能性を上げるか、まぁそもそもそこで偏見の眼を向けられる事自体がおかしいとは思うのですが今の社会ではそういう部分は根強く残っているわけで。
私は今の社会で生きていく上で、上記の内ならば後者を採ります。
なのでくそ真面目に「ちょっと体調崩しまして…療養に専念した方が良いという医師の指示でこの期間は空白なんです」みたいな感じで言うんですが。
これで第一関門突破…になった事もありましたけど。
「体調を崩したとはどのような…?」みたいな事を聞いてくる場合もあります。
まぁそりゃ私の履歴書だけ見ると前回職に就いた時に僅か二ヶ月でリタイアしているのですから気になるのでしょうけど。
そして自分で「虚偽の申告は出来ない」って固い考えしてるから相手がその質問を投げてくる展開になるわけですが。
わかっちゃいるんです…わかっちゃいるんですけど…私の心の奥底が…。
「そこを突くのは私への挑戦と受け取ったっ!」
みたいな(ぁ
んでそっからの私はそりゃもう正直に何の病気であるかとか今がどのような状態かとか勤務可能日時に関する私からの要望とかぶちまけまして。
まぁ勤務可能日時は相手に歓迎される日数・時間ではなくても一応相手側が「これ以上ならおっけー」って書いてる枠の中には入ってますから私が一方的に我侭言ってるわけではないのですが。
ま、歓迎されないのは事実ですよねー。
まぁこないだの精神薄弱は置いておいて…確かに馬鹿正直に本当の事を聞かれるがままに答えるとどうしてもマイナスイメージがついてしまう事が多いとは感じますが。
私はこちらが提示した時間帯・日数ならまともに働けると言う事をはっきりと言って「それで構わない」と言ってくれる所でしか働く気はありません。
こういう言い方は変なのでしょうけど、私の経歴見て1年の空白の本当の理由を述べて、全ての企業が「それじゃ雇えない」なんて言う世の中なら死んだ方がマシです。
…まぁ死にませんけど(←どっちやねん
あー…親がいなかったらとっくに死んでるかも、とはしょっちゅう考えてます。
まぁ…今回の面接は将来的なことも視野に入れて、落ちるの覚悟で正直さを前面に出して真剣勝負しましたから。
十中八九落ちると私は読んでますけどねー。
そしたら次回は「所詮バイト」って割り切って私の生活サイクルでも最初から問題が発生しない所を受けると決めてます。
んで、本当に再度教採の勉強するとか公務員試験の勉強するとか…何らかの資格を新たに得るために勉強するとか…まぁ色々動き回るでしょう。
まぁ今日の面接で仮に通ったとしても新たな資格類は積極的に狙っていきますけど。
では最後に今日のお買い物。





以上が今日の古本屋での購入物。
あと、アニメイトに寄った時に気になって…面接の後だったし、あんまり思案したくなかったので…まぁ勢いで、『小説版カレイドスター レイラ・オン・ザ・エッジ 初回限定版』とか買ってしまいました…。
レジに持っていくまで金額とか知らずに持っていって「3499円です」って言われた時はびびりましたけど。
「まぁいっかなー」とか思って素直に買って帰ってきました…。
あと懲りずにまたDVD借りてきましたね。

さりげに借りてきたの三度目です(ぁ
買ってしまえば良いような気もしますけどそこまで余力は無いので…。
まぁ今日は正直内心色々思う所があるのですがまぁ明日には綺麗さっぱり復活できるかなぁ…と。
とりあえず日記で「正直内心色々思う所がある」とか書いてるうちは大丈夫ですね。
んー…旅行行ってる時とかPC周りのトラブルの時とか以外で日記を3日間以上書かなかったら多分デッドゾーン入ってます。
死んでるかもねー…まぁそんな感じで、このブログは前々から書いてる通り私の習慣による日記であり、一日の内容を記録するとともに同時に気晴らしの一環として書かれている部分があるので、書かない=書けない状態、だと思っていただいて良いかと。
あ、あと吉永さん家のガーゴイルの今日買えなかった分は多分今夜amazonに発注します。