華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

火の用心

最近うちの周りで「火の〜用〜心」とか言いながらおじさんが歩き回っているので「あぁ…もうすぐ冬か…って早っ!流石に今から夜回りは早すぎないか!?」とかちょっと感した今日この頃。
この日記を読んでいる私の友人知人の皆様、或いは何かの検索でたまたまこんな所に来てしまった方々、如何お過ごしでしょうか?
私は…ここ数日テンションの落差が激しくて困っています。
誰かと会ったり電話したりして話しているとテンション高い事が多いんですけどねぇ…一人でいる時は多分他人が見たら「うわっ、めっさ暗っ!」とか思う…状態だと思う…。
何度も日記に書いてる通り自覚して日記に書けるうちは死にゃしませんけど。
とりあえず今日は外出したので購入品が。

Fate/stay night (2) (カドカワコミックスAエース)

Fate/stay night (2) (カドカワコミックスAエース)


ストーン ヒート クレイジー (集英社スーパーダッシュ文庫)

ストーン ヒート クレイジー (集英社スーパーダッシュ文庫)


Fate/stay nightは普通に予定通りアニメイトで買ったんですけど。
ストーンヒートクレイジーの方は…なんとなく衝動買い。
Fateはコミックだし今夜にでも読むでしょうけど…ストーン(以下略)の方は積まれるんじゃないかなー…と。
まだゼロの使い魔吉永さん家のガーゴイルも残ってますから…。
あぁ、灼眼のシャナもまだ残ってるか…。
まだ月末に買う本ありますし、来月の発売スケジュールも結構埋まってますし…。
やれやれ…どうしたものかね…。
さてさて、話を変えまして。
先ほど「もうすぐ冬」と書きましたが、衣替えも終わって厚手の衣類が出されています。
友人知人様はご存知でしょうが、私は夏でも長袖を羽織っています。
「暑い暑い」言いながら、でも日焼けするのは嫌なので長袖と言う…とても我侭な事を言っているわけですが。
冬の寒い時期になると私は中に首周りまでしっかり覆えるタートルネックの服を着ます。
中に着る服の色は殆ど黒。
たまに灰色や茶色の事もありますけど、タートルネックの服で持っているのは8割方黒色の服です。
まぁ色の好みなんかどうでも良いんですが。
今の時期が一番衣類に困ります。
涼しい日は秋冬用の衣類で問題ないんですが、日中暑くなる日はそんな厚着をしてられません。
今年はやたら暑い日が多くて…平年通り衣替えしたら暑くて暑くて…。
それでいてここ数日急に寒くなったりして身体が着いていけません…。
なのでそれも今の悩みの種です。
11月に入れば連日寒くなるだろうと思っているのですけど。
んー…そうそう、私うつ病になるまでは左手首に数珠と勾玉、右手の指には銀の指輪と翡翠の指輪、首には銀の十字架を身につけていたんですけど。
…ある意味節操無しというか…仏教と神道と基督教が混じっていますけど。
一応うちは寺に墓があるので仏教なのですが、私は寺よりも神社や教会の方が好きなんですよね…。
まぁ何らかの宗教の熱心な信者というわけでもないので純粋に「雰囲気が好き」とか「ここにいると落ち着く」とか「綺麗」とかそんな理由なんですけど。
んで。
うつ病になってからある種の願掛けのような感じで「回復するまで装飾品は身に着けない」って決めて封印してあるんですよ。
まぁぶっちゃけた話、うつ病初期(と思われる仕事辞める前)に「一々そんな装飾品なんかつけてられっか」とか思って身に着けない日が増えたのでついでにそれを願掛けとして行うことにしたのですが。
いつまで封印されてるんしょうか?
今私の中でこれも悩みの種です。
「どのような状態になったら願掛けしなくていいんだろう?」
普通の内科とか外科とかと違って完治のタイミングはわからないじゃないですか?
なので「願掛けにしよう」って思った時何を考えていたのか思い出そうとしてるんですが…。
忘れたいと思っているからなのか、はたまた生きているという実感に欠けていたので記憶に残っていないのか…どうもあの頃の記憶は曖昧ですし、日記読み返してもいまいちよくわからないんですよね…。
日記読み返して「あ、そういえば偉大なる日本海に敗北した事もあったねぇ…懐かしい」と思い出すと言う感じで本当に記憶が曖昧なのです。
んー…こんな話医師に相談しても仕方ないですしねぇ…まぁ多分「そんな事で悩まないで、今貴方が着けたいなら着ければいいと思いますよ?」みたいな答えが返ってくるだけだろうし…。
冬服になるとどうしても衣類の都合上首周りに何か着けないと落ち着かないんですよね。
…まぁ私的な外出で街に出る時限定ですけどね、そんなの気にかけるのは。
学校とかバイトとかに行くとかみたいなどーでもいい時とか、近場で友人に会うとかなら…気分次第ですね…。
あぁ…今日バイトの面接に行きましたよ。
どうなるかは知らんがね…正直に話すと何処も彼処も引くんだもん…。
嘘は吐きたくないし…ある意味自分の中で勝手に板挟み状態ですよ。
まぁ親との話は済んでるので大分気が楽にはなってますが。
とりあえず私の場合履歴書書くのが本当に疲れます…。
動機とか趣味とかは良いんですけど…ともかく学歴欄が…。
まぁ…うちの大学で同じ学部を卒業した人なら必ず履歴書書くときに「だるっ」と思うでしょうが…。
ここ数週間で何枚も書いてるから…疲れました…。
特に学歴書いて職歴書いた後の有資格欄で字を誤爆した時…泣きたくなります…。
まぁ実際に面接受ける時は学歴よりも職歴の方がやはり問題になりますけどね。
うちの大学は関東では知ってる人少ないですし…って言うか受験する時にその分野で大学探しでもしないと全然わからないと思います。
純粋に偏差値だけで見るとうちらが入学した頃は偏差値異常に高かったんですけどね…受験の時の試験は「はぁ?こんなに簡単で良いの?」くらいな勢いでしたが。
あれはほぼ満点取らないと入学出来なかったのではないかと…あくまで自己採点ですけど、私も受験で受けた科目合わせても多分1問しかミスはしてないはず…。
まぁ入学した後の大学内での成績は酷かったですけどねっ。
んー職歴の問題は、入社してから退職するまでの期間が短かった事と、その後一年間まったくバイトも何もしていない事ですね。
毎回「体調を崩して医師から療養するよう言われたので」って言いますけど。
昨日医師に褒められたとか書きましたけど、この1点だけは難色を示されました。
「○○さんは性格的にそういう場で嘘が吐けないんですよね…まぁだからこそ真面目であるとも言えるのですが、企業側がそのように受け取ってくれるかどうか…書類上で最初に先入観持たれるとまだ今の世の中では厳しいですね…」と。
まぁ親との話し合いの結果も医師には伝えたので、「親御さんがそれで納得してくれているなら、気負わずにその方向でゆっくりとやっていきましょう」って話に纏まったんですけど。