華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

戸塚の大踏切

とりあえず東海道線といえば昨夜は大変だったようで。
横須賀線や京浜東北と並走している区間なら良いですけど、大船より先の方に住んでる人は…大変だったでしょうねぇ…。
藤沢は小田急で行けるから良いのか…。
まぁそれはいいとして。
今日は午前に用事があったのでプールで泳いでから原付で移動しまして。
とりあえずその帰りに本屋に入って…

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を購入したわけですが。
その後いろんなお店覗きつつふらふらしてまして。
んで、久々に原付で戸塚の大踏切を通るコースになってしまって…。
やっぱあの踏切はやばいね、うん。
『大踏切』って言われるのがよくわかりますよ、えぇ。
駅の隣だから、下り線はまだ良いんですけど上り線の列車が来る時は駅に入る前から踏切しまりますからねぇ…。
んでもって列車の編成は15両とかですし…大概上り線で閉まっちゃうと次に下り線が来ちゃってまたその後上り線が来るみたいな連鎖に陥るんですよねー…。
うち、昔それで東海道線・横須賀線・貨物と全ての線路を列車が通過するまで待たされた事ありますしね…。
開いたと思ったらまたすぐ数秒で閉まってしまう事もありますし。
その上踏切自体も上記の通り、線路が東海道線・横須賀線・貨物で計6本も線路があるので距離が長いんですよね。
ほら、原則として前の車が踏切ぬけるまで次の車は踏切内には進入できないじゃないですか?
んだもんだから車1・2台だけしか通れずに踏切が閉まってしまうなんて光景も…。
まぁ大概前の車が踏切抜ける前に次の車入っちゃってますけど。
確か朝夕の通勤時間帯は踏切が車両進入禁止になるんだったかな…?
歩行者でも、踏切待ちか、遠回りして駅の東西通路を通るか究極の選択を迫られる事が多いですからね…。
踏切待ちしようと思うとなかなか開かなくて、諦めて駅の方回ろうとすると丁度駅に着く頃に踏切開いたりするんですよね…。
でもそんな大踏切もついに立体交差される事になりましたからね。
国道1号を地下を抜けさせるアンダーパス工事。
既に国道1号は戸塚大踏切ルート以外にバイパスがありますけど…西横浜国際総合病院の先辺りから柏尾のあたりまで…でしたかね?
私あのバイパス区間通って保土ヶ谷・横浜方面に行く事無いので記憶が曖昧ですけど。
原付ではあっちに用は無いし、誰かの車に乗せてもらってどっか行く時に利用するとしたらバイパスからそのまま横浜新道→第三京浜ってルートで行きますからね…。
まぁ…アンダーパス工事は良い事だと思いますけど…。
工事の完了予定が大幅に遅れるという話も入ってきてますし…西口駅前再開発計画もなかなか進みませんしねぇ…。
一応戸塚ってJR東日本の駅利用者数は神奈川県内第三位でしたかね?確か。
一位が横浜、二位が川崎、三位が戸塚、だったような。
確か大船・藤沢よりも上だったはず…。
詳細は調べてないんで責任は持てませんが(ぁ
まぁそんだけ利用者がいるんだからもう少し頑張ろうよ戸塚…。
東口の丸井も食品売り場とレストラン街以外撤退しちゃったし…かといってそこに藤沢のように家電量販店が入るとかなわけでもないし…。
西口の西友も撤退するらしいですしねぇ…西友の辺りは東横グループが既に買っていて西友の撤退後には温泉兼娯楽施設が出来るとかなんとか聞きましたけど。
まぁそれもタクシー乗ったときにタクシーの運ちゃんから聞いた話なので本当かどうかはわかりませんけどねー…。
結構タクシーの運ちゃんの情報って当たるので今回も当たるんじゃないかなー、とか思ったりしつつ。