華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

目標設定と悟り

金曜か土曜か、そこらにD.C.IIおまけデータのダウンロードのメールが届いてました。
んでダウンロードはしたものの、未だに解凍すらしていないわけですが。
まぁ今日はそんな話じゃなくて。
さらに言うなら夕方に書いた後バイトの後に今微妙に書き直しているのですが。
あぁ、先に書いておきましょう…。
マリみて見ていないのに今日のバイト帰りにNOIRのレンタルDVDを3本、1泊で借りてきました。
明日は仕事無いし今夜はオールかなー?(ぁ
んでは今日のお話。

  • 今日のお話その1:喫煙本数制限目標

そろそろ喫煙本数を減らそうかなー…と。
自分で言うのもなんですがはっきり言って多いんですよ、量が。
最近日記では19時〜20時前後の時間までで書いてますけど、当然その後にも眠るまでの間に喫煙するわけで。
今は平均30本は超えてるくらいじゃないかと。
まぁ大阪に居た頃は1日2箱が当たり前の世界だったのでそれからすれば少ないのですが。
「今の病状では我慢して禁煙とかはしたら駄目ですよ」って言われてたんで全然控えなかったんですが。
しかし社会復帰も果たしたしいい加減それもどうかなーと思うので。
もちろん日によって差もあるのですが…先日の川崎に買い物に行った時のように状況によっては少ない日もあります。
しかし多い日は必然的に多くなってしまうのです、我慢をしないと。
まぁ上記の通り病気になる前から本数飛ばしてましたしねー…。
過去に一度だけやったんですよ、禁煙。
いつなのかを書いてしまうと私の喫煙暦がバレてしまうので書きませんが(ぁ
とある機会をきっかけに禁煙を志し…半年後にとある球団の事でちょっとしたイラつきから再び喫煙者になってしまったという…。
まぁあれですね、その半年の禁煙は奇跡でしたよ、えぇ。
たぶん二度と出来ないんじゃないかな?
なんらかのきっかけがあれば出来る可能性もありますが。
とりあえず今の職場にいる間は無理ですねー…バックの休憩室に普通に灰皿がセットされてて先輩方がみんな喫煙しますからね。
と言うか、去年仕事してた頃の職場が禁煙だったのに、我慢出来ずに営業の外回りの間とか休憩時間に外で食事した時とかに普通に喫煙して1日2箱ペースをキープしていた私に禁煙なんか無理だと思うのですが(ぉ
まぁあまり我慢しすぎるのは良くないので。
とりあえず“1日1箱”
これでいこうと思います。
ってことで今日から日記の『喫煙本数』は『喫煙目標』に変えます。
結果は『達成』or『オーバー』で。
とりあえず初日の今日が夕方時点で既に『オーバー』だったのは仕様です(ぉ

  • 今日のお話その2:悟り?

バイトの方が今週は鬼のようなシフト組まれているのですが。
二週目でこう来るとは予想外と言うかなんと言うか…一週目が嘘のような大フィーバーです。
なのでちょっと逃げたくなってきてるんですけど。
まぁそう言っても去年仕事してた頃よりは時間全然短いですけどね…去年よりも今年の方が頭も身体も使うので時間が短くても疲れるんですよねー…。
一応週の出勤時間は4日で計20時間ちょい程度と一般の社会人の方々からすれば半分くらいの時間なので特に何も言えませんねー…一応私が面接時に提示した範囲内の労働時間ですし。
んで、実際今日行ってみたら、めっさ早く終わりました。
クローズまでの筈が20時15分で上がりと言う…。
んで、先週の事も踏まえてとりあえず考えると。
私、今は要らないっぽいな
と思いました。
なんか忙しい時間をとりあえず体験させてもらってる、みたいな感じでしょうか?
忙しくも無い時間帯に私なんぞに人件費かけてらんねーって事ですよ、多分。
忙しい時間だけ見せて「仕事をさっさと覚えやがれ」って事だと思います。
まぁ…先輩が「日曜やばいよ…殆ど新人…」とか嘆いていましたが。
うちの店舗か隣のエリアの店舗かどちらの話をしているのか…ちなみにシフト表通りだと私は日曜8時間入ってますね…きつそー…。