華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

エッサッサ

幼馴染が日体大卒なので、その繋がりか日体大のカレンダーなんぞ頂いてしまっていたわけですが。
既に11月の半ばに差し掛かっているのに10月のままになっていることに今頃気付いて11月にしたのですが。
そこに書かれていたのが…『エッサッサ』
教育実習を思い出しました。
教育実習期間中に体育祭があったと言う話は以前書いたと思うんですけど。
うちの大学の付属校(同じ学園が運営しているだけで厳密には付属とは言えないかもしれない)で教育実習していた時、体育祭でそんな事を男子がやっていました。
まぁあの学校は女子の方が圧倒的に多いので、男子はそんなにいなかったんですが。
事前練習しているのを見ていて、最初私は応援団の練習でもしているのかと思っていたのですが。
うちの母校は応援団に熱が入ってましたから…少なくとも私の居た頃までは。
なんかクラスの雰囲気が「学園イベントの参加最終学年である高2はクラスの男子全員応援団が当たり前」みたいな感じで。
うちのクラスは私のように体育祭実行委員に参加していたりした人間以外全男子が応援団に参加してたんじゃないかな?
なので「あー…何処でも応援団って熱入ってるのかなー」とか思いながら見ていたんですが。
いざ、体育祭のプログラムの予定表を事前に見てみると『応援合戦』の項目が無い。
「おや…?」とか思いながら担当クラスの男子に聞いたら、まだ1年なので詳しくは知りませんけどと言う前置きの上で「あのエッサッサってのは体育教師の母校の何かだとかで強制的に男子はやらされるプログラムらしいです」と。
その瞬間私が思ったのは
「可哀想に…」
という同情だったわけですが(ぁ
あの学校の体育教師は日体大卒なんですかねー?
んー…わからん。
しかしまぁふとした瞬間に、ちょっとしたきっかけで思い出と言うのは思い出されるものですね。
そのカレンダーを見ながら「教育実習はしんどかったけど今から思えば充実してたなー」と。
福祉実習は地獄でしたしね…勉強や仕事といった物で私が「充実してた」なんて思えるのは小学生時代とあの教育実習期間くらいじゃないでしょうかね?
中学高校は勉強は一部科目以外嫌いでしたし、勉強で充実していたと言うよりは友人との関わりで充実していたと言う感じですし。
大学も同じようなもんですね。
去年の仕事は明らかに違いますし、今のバイトもやる気はありますけど、充実した仕事内容というのとは違うと思います。
戻れるものなら、過去に遡りたいですねー…。
今の状況は、「働きたい」という気持ちがあるのは事実なのですが、その裏付けに「お金が無い」・「親が生きている間私が生存し続ける為に必要」・「今まで“禁止”だったからこその渇望」・「社会の中に自分と言うものが存在し続けていたいという気持ち」…まぁそんな感じでしょうかね?
そういったものがあると思います。
自分の心を勘ぐるのはあまりよくないと思いますし、必ずしも正解に辿り着けるか否かと言えば「難しい」と思います。
しかしまぁ日々が充実しているかと問われれば答えは「いいえ」です。
仕事でも、日常生活でも。
そうですねー…電話や直接会ったりして友人知人や家族親戚と会話している時限定で充実しているかもしれません。
んー…でも大概の事は電話なんかせずにメッセかメールですし…。
日記を毎日書くんだから日々何かしら充実しているのではないかと言われればそれも答えは「いいえ」です。
日記を書くのは、癖であると言う事と、一種の自分の存在をデータとして残しているという事と、まぁあとは…友人知人へのネタ提供?(ぉ
実際にはただ漠然とした…いや、「親が生きている限り私は自ら死ぬ事はしない」という考えに基づいて生存しているだけな気がします。
こういった事を書いたり考えていたりする時も何処か冷めて自分を見ているように感じますし。
日記の内容やメールの内容が馬鹿みたいに明るい時でも書いている自分は冷めてますしねー…。
文量が長い日は、余程楽しかったりイライラしたりで書かないと落ち着かない時か、或いは他の事考えつつ適当に日記を書いている時かですね。
んー…ここで振り返ってみると今日もそれなりに長いですが、今日の場合は後者。
暴露するなら、今この部分を書いている段階で日記の事に思考を切り替えましたが、その前を書いていた時は「今日のスケジュールで何か面白い事あったかな…?」とかそんな事考えてました。
まぁ思い当たらずに考えていたら日記の方が長くなってしまったというわけですね。
あー…まだ朝ですけどもうこの辺で今日の日記は終わり。
何かあったら夜に更新します。

  • と言うわけで夜に追記。

今日は久々にプールに泳ぎに行きました。
久々だったのでかなり疲れました…そして夕方計測したらまた微熱が…。
困ったもんだ。
んで、帰りにレンタル半額期間中という事で月詠 -MOON PHASE- をとりあえず5巻まで借りてきました。
…返却期限までに見れるかな?
先週のマリみての件は…ご想像にお任せします(ぁ