華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

昨日の日記を読んで

とりあえず「あーまたわたし馬鹿みたいな事長々書いてるよ…書いてるとき無意識だしタチ悪いよなー」とか思ったのですが。
ちょっとしたきっかけで思い出される記憶…ってのを考えながら犬とじゃれててまた思い出したんですが。
今更だからこそ言える話。
いや、もしかしたら昔書いてるかも…酷い文章で…。
元々うちの犬は私が「犬を飼いたい」って言い出して、その頃丁度父親の仕事していた会社の近くに野良犬がいて…二匹いた内一匹は死んじゃったみたいなんですけど、生きてた方を父親がうちに連れて帰ってきたのです。
最初は大変だったんですよー…子犬だったので私は最初喜んで構おうとしてたんですけど、色々検査したら寄生虫とか出てきちゃって。
犬の方も最初はずーっと警戒して狭い空間に逃げ込んでましたし。
あー…まぁ今でも相当なチキンなので何かあると私や親の近くの狭い空間見つけて潜り込みますけど。
んでまぁその頃の話は今回の主題から外れるのですが。
そんな事はきっかけ云々以前に犬見てりゃいつでも思い出せますから。
んー…今回思い出したのは今年の頭辺りの話。
去年の年末に大阪から実家に戻ってきて、年末年始は色々手続きしたり、それまで大阪で一人暮らしだったのを常に周りに知っている人がいる実家への環境の変化などで不安定だったんですけど。
あの頃はねー…私の人生の中で本気で心の底から犬を「うざい」と感じた唯一の期間ですね。
昔は自分の家の犬だけじゃなくその辺散歩している犬も可愛くて…そのせいで原付脇見運転して事故りかけたりもしたんですが。
今でも、確かにうちの犬が一番可愛いけど、その辺の犬も可愛く思いますけどね。
今年の頭頃はねー…私が精神的に不安定だったからなんですけど、部屋にいる時は犬が可愛いと思っていましたけど、親に「散歩行ってー」って言われると途端に気が変わって犬をうざったく感じていたんですよ。
「なんで私がわざわざ散歩しなきゃならんのさ」とか思ってましたね。
親にしてみれば少しでも私を外に出そうとしていたんでしょうけど。
私はその頃は私用での外出以外はしたくなかったのさ。
なので犬をうざくも感じましたし、外出させようとする親に対しても心の何処かで反感を持っていました。
私と、親と、医師の三者の考えが全く異なっていた期間ですね。
私は出たくない。
親は少しでも外に出したい。
医師は親に「少しは外出させるようにしてくださいね」みたいな事を言ったみたいなんですが、毎日散歩行かせるほどとは思っていなかったらしいです。
その事は春先に医師と外出頻度の話になって、医師から「犬が好きでしたよね?そろそろ散歩するようにしたら決まった時間に動けるようになると思いますよ?」とか言われて…。
「あー…私大阪から戻ってきてから、私用で外出した日以外ほぼ毎日散歩行かされてるんですけど」って言って医師が一瞬驚きの表情を見せた時に理解しました。
三者三様の思惑と言うかなんと言うか…バランスがおかしかったんですよね。
医師は最初にうちの親に会った時に、今後の話を、私と親双方にしたので、今後の方針は最初に両者にそれぞれ話して理解を得た、と思っていたんですよね、多分。
それを受けて、親は『少しでも外出機会を設ける』と言う意味で犬の散歩を私にさせたのでしょう。
私は医師から「無理しない程度に少し気晴らしみたいな感じで外出してください」って言われてたので、嫌々ながらも出来る限り散歩に行ってたんですよね。
今だからこそこうして整理できますし、思い出してもそんなに問題ないですけど、当時の私にはその違いが大きな違いと感じたんですよね。
2ヶ月ぐらいずっと三者の思惑が違っていて、私は「出なくていい外出までさせられていた」と思って親や医師への反感を抱きましたし。
まぁそれも確かほんのちょっとの間だけですけどね…春先辺りには私も少しは落ち着いていたのでちょっと考えれば『仕方ない事』として割り切れました。
それでもまぁあの頃は心の何処かで「こんなんだから快復が遅れてるんだよ」とか愚痴ってましたけど、確か。
まぁそんな事を思い出したりしました、と。
うーん…病気とか怪我繋がりの話だと、今うちの父親は足を痛めていて今日は会社に出勤すら出来ずに休んでますねー…今まで私も母も「病院行ってこい」って言ってたのを無視していたら大事になって結局今日仕事お休みして病院に行ったという…私も病院そんなに好きではないですけど、うちの父親ほどじゃないかなー、と思いますね。
私が行きたくないのは内科と歯科ですから。
外科とか整形外科とか耳鼻咽喉科とかなら普通に病院行きますよ、えぇ。
父親の場合、今日なんか病院まで私なら10分程度で歩ける距離を40分くらいかかったらしいですし。
そんなになるまで行かないほど病院が嫌なんですかねー?
私ならそんなに酷くなる前にさっさと病院行きますけどねぇ…内科と歯科以外ですけど。
内科と歯科は…耐えられないくらい酷くなるまで行かない事が多いですかね…。
歯科はある程度ラインが引けますけど、内科はなかなか…どのくらいまでが耐えられないのか…大阪にいた頃は熱が酷くなったりしたら病院行ってましたけど…今は行かないですねー…こっち戻ってきてからそんなに激しく高熱なんて出してないってのもありますが。
頭痛腹痛胸痛等では今の所行く気は無いですね。
腹痛に関しては私の友人知人ならご存知の通り慢性化してますからね。
まぁそんな話はいいや…。
そうそう、最後に。
昨夜は天気予報では雨が降るとは言ってなかったので、「今日は風が強いからスクーターにカバーかけるの止めよう…飛ぶかもしれないし」とか思ってカバーかけてなかったのですが。
夜中におもいっきり降りましたよ、雨。
やはり天気予報は信じるべきではないのか…。