華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

名産品?

さて、今日から地獄の四連続夜シフトバイト週間です…。
まぁバイトの事を考えるとそれだけで疲れてくるので、今日は疲れを癒してくれるお菓子の話で。
シフトの事は考えなきゃならんのですが。
とは言っても、それはまぁ私と親と医師の結論がほぼ同じなのでそれで押すしかないんですけどね。
さて。
全国各地の名産品を集めたイベントとか百貨店でよくやってるじゃないですか?
んで、先日祖母が「美味しいから大好き」って言う和菓子が出てたので買って祖母の所に届けたりしたんですが。
ネットで検索すると結構ネットから買えたり、或いは首都圏の百貨店に支店があったりするんですよね。
例えば私の好きなものなら、虎屋のういろなんかはネットで注文できますし、池袋の東武百貨店に売店があったりします。
一六タルトもネットで買えますし、横浜のそごうで買えるみたいですね。
白い恋人も首都圏の常設店舗は無いですけどネットで買えますし…。
六花亭のストロベリーチョコも首都圏の常設店舗は無いですけどネットで買えますね…明後日からマルイの海老名店で期間限定で出すみたいですし。
赤福はネット通販や首都圏の常設店舗は無いっぽいですけど期間限定で、今ならうちから近いところだと…同じくマルイの海老名店とか…明日からさいか屋でも出すみたいですね。
逆に、うちの地元の鎌倉豊島屋の鳩サブレーなんかは鎌倉以外の神奈川県内・東京都内で買えますし、ネットから注文できてしまうんですよね。
そんな感じで、お土産として旅行帰りとか誰かを訪ねて行く時に買ったりするものも、実は身近な所で簡単に買えてしまったりするんですよねー…。
なんというか、そういったものを自分がもらう側なら嬉しいとは思うのですが、自分が渡す時にはふと躊躇ってしまう事があります。
いや、まぁインターネットとか使えない親戚の高齢者の方々に渡す分には全く躊躇わないですけどね?
んー…やっぱ友人に渡す時は「何処まで知ってるんだろう?」とか内心思います…。
嫌な性格ですねー…私…まぁ先日の受験云々の話も読み返すと「嫌味だな」って思うんですけど。
まぁその辺は今更なので修正する気は更々ありませんが。
私の友人知人なら私のそういう一面もご存知でしょうし。
んで、話を戻しますけど。
友人知人相手だと「お土産って何を買えばいいのかなー…?」って悩むんですよ。
お菓子類は上記の通り結構普通に買えてしまったりしますし…置物とかだと邪魔になるかもしれないし…キーホルダー辺りが無難な気もしますけど、どうせ使われはしませんしねー…収納しておくには小さいので良いと思いますが。
まぁ買い物が好きなのでそうやって悩みながらお店を見て回るのも楽しいんですけど。
結局無駄にお金を使ってしまうのが私なんですけどね(ぉ
いやー、私旅行とか行くとお土産凄いよ、うん。
今だから言えますけど、中学・高校の研修旅行とかは規定の上限所持金の3倍くらい持ち歩いてましたからねっ。
財布を複数に分けておけばバレませんし…中学の九州に行った時も結構買いましたけど、高校の東北・函館の時はヤバかったですね…ダンボール2箱は土産送ったような…3箱だったかな…?
あの時はもう本っ当に酷かったですね…5万くらい使ったんじゃないかな?(ぁ
あの頃はそういう機会以外は逆にお金貯めてたので資金繰りが素敵に良かったんですよねー…大学時代と去年の就労期間に普段使用の方の通帳の預金は全部使い果たしましたけどね…。
さすがに件の『最後の生命線』には手を出しませんでしたけど。
まぁ最近は金が無くて旅行すら行けないので無縁な悩みなんですけどね。
友人のご厚意に甘えて京都は今年も何度か行きましたが…その時は土産買う金なんか用意してなかったねっ(ぉ
一応茶団子とか水無月とか送りましたけど…。
…今思い出したけど結局仙台は行かなかったな…秋に行くつもりだったのに。
四日市の方も何せ相手が忙しいですし…まだお金も足りないので当分行けませんかねー…。
でも親が行きたがってるんですけどね、四日市
と言っても三重県は神宮くらいしか見ずに、後は奈良方面…なんか高野山にうちの親戚のなんちゃらがどーとか…吉野に行った事無いから行ってみたいとか…それなら私が大阪にいる間にくりゃ近かったのに…今更ねぇ?
四日市から奈良方面に行くのがどんだけ面倒くさいか親は理解していないようです。
いや、車で移動とかなら問題ないですし、近鉄特急使うなら問題ないですけどねー…。
普通に列車で行くなら関西本線で亀山経由か…近鉄なら伊勢中川乗換えですよね…絶対だるい…。
まぁでも親が行く時に私も便乗させてもらおうとか考えていたりしますが(ぇ
…そうすりゃ、宿泊費は従兄の家だから無料だし、飲食費は親に奢ってもらうし、多分新幹線代も親が出してくれるし…出してくれるかな…?
まぁなんにせよ多分自分で出すとしても交通費だけで済むっ!
でもなー…高野山は極楽橋の駅までしか行った事無いですけど、吉野は行った事あるしなー…神宮も連れてってもらったし…。
まぁ親が行くって言い出したら交渉しましょうかね…一人で行くのはちと厳しい…。
先日書いた通り私としては大垣方面に抜けたいんですが親はそっちには行かないだろうしなー…。
あぁでもその1日だけ別行動すればいいのか…。
今日の日記はお菓子の話から旅行の話に変わってしまいましたね。
最後に。
JTって飲料とかも販売してますよねー。
お茶とか…喫煙者の私としては「頑張れJT」とか勝手に思ってなるべくそっちを買うようにしてたりするんですが。
先日初めてJTがドトールのカフェオレのペットボトルを販売している事を知りました。
とりあえずスーパーマーケットで見かけたので2本購入…。
ネットから1箱買ってやろうかとか真剣に思ってたり(ぁ