華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

今日は何日ですか?

えー…この日記の出来事は少なくとも上げられる当日よりも前に…何日前か、何週間前か、その辺はてきとーな時期に上げるので書いている現段階ではなんとも申し上げられませんが。
もしかしたら数ヶ月前かもしれませんね…。
んで。
近所で強盗騒ぎがありました。
うちは家族全員それぞれ用事があって外出していたので近所の方から伝え聞いた話なのですが。
…何て言うか、住民の情報ネットワークって凄いですよね。
容易に想像がつく様に説明してくれますよ、おばさま方は。
狙われた家は基本的に昼間は老人が一人と小型犬一匹しかいないお宅でして。
私もよくそのおばあさんと会話したり犬と遊んだりしてるんですけど。
強盗としてはなんともベタな…新聞屋を名乗って玄関開いた瞬間刃物で脅して金受け取って自転車で逃走したって話でしたけど。
なんか凄い騒ぎになったらしいですよー…うちの周りは普段は静かな住宅街ですからねぇ。
パトカーとか何台も来て…上空にはヘリが来て、うちの隣の家は警察官から「車を停めるのに駐車場を貸して欲しい」って言われて駐車場にパトカー停めさせたらしいですし。
まぁ逃走手段が自転車ですからそんなに遠くからわざわざって事は無いでしょうし、うちの周りの家で定年退職直後くらいの団塊の世代の人が昼間からいる家も多いので、ピンポイントにそういう人間の居ない家が狙われたのは周囲の地域内に居住する人間の可能性が高いだろうって話になったとかなんとか。
近所の方曰く「昨日から自転車で近くをうろうろしてる怪しい奴がいた」とか。
警察の方は、そのおばあさんがそれより前の日に銀行だか郵便局だかでお金を出してきていたという話のなので、「その時点から狙われて尾行されていたんじゃないか」って言ってた…らしいですよ?
逃げた方角も目撃されてますし逃走するのを見た人間が結構いるみたいなのでまぁなんとかなるんじゃないかなー…ってこれ上げられる日の時点で既になんとかなってるかもしれんな…。
その逃げた方角が小学校(私の母校ですが)の方向だったので、警察から小学校に「近隣に不審者がいる可能性がある」って連絡が入ってその日は集団下校になったらしいです。
世の中いつ何があるかわからんもんですなぁ…。
んで、我が家も結構施錠しない時間があるので母親が「うちは新聞屋でもなんでも犬が吠えるから玄関開けないと誰だかわからないのよねぇ…覗き穴だと見え難いし…危ないかしら…」とか言い出したので。
私:「チェーンロックで問題無いやん」
母:「え?」
私:「チェーンロックしたまま開けて相手見りゃええやん」
母:「あっ…」
…何て言うかね…もう…「あっ…」ってなんだよ…「あっ…」って…。
祖母の家も我が家の近所なのでその日の夜に母が祖母に気をつけるように電話したみたいですが。
私は大阪で一人暮らししてた頃から家にいる時はチェーンロックというかまぁそれと似たような感じの少ししかドアが開かないようにするストッパーをする癖があるんですが。
まぁ平野区に住んでた頃はマンションの玄関がオートロックでカードキーが無いと開かないようになってたので最後の方はもう部屋の鍵自体そんなに気にしなくなってましたが(ぉ
八尾に引っ越してからはいつもかけてましたねぇ…八尾に住んでた頃は家の周り死角だらけだったので。
こっちに戻ってきてからも私が一人で家にいる時はかけてるんですけどね…便利なんですよチェーンロック。
私の部屋が二階で南向きの視界の広い部屋なので何かの配達なら車やバイクがうちの前に止まるの見えますし。
それが見えずにインターホンなって玄関に出て開けた時に新聞屋とか何かの勧誘だったら「いらん」って言ってすぐ閉められるので。
まぁ皆様も防犯対策には気を配ってくださいな。


んで、今日の当日書き足し。
昨日は昼の段階では予報が曇りに変わって安心していたのに結局雨が降りました。
休日で雨と言う事でお店の方も忙しかった…みたいです。
んで。
昨夜もやらかしました。
お客様の家まで辿り着けなかった(ぉ
いや…店を出る段階で既に私は道を間違えて覚えていたわけですよ。
自分が考えていた交差点と全然違う場所を曲がらなければならなかったのですが…間違いに気付かぬまま行き過ぎましてねー…。
散々迷子になって最後はもう電話で「店に戻って来い」って言われまして…結局私の持っていた分は破棄して、リメイクした物を先輩が持っていきました…激しく遅配で。
結局時間がとんでもない事になってしまったので料金タダにしたみたいです…うぅ…激しく迷惑をかけてしまった…。
その後数十分は警戒されて私は外ではなく中での準備に回されていたのですが。
唯一の救いは私の代わりに後から持っていた先輩から「あれは分かりにくかったね」って言われた事でしょうか…それに甘えるわけにはいかないのは分かっているので今後気をつけなければならないのですが。
とりあえずあれですね、優しく話しかけられると世間話に突入してしまうのが私の大阪時代の生活の経験なのでしょうか?(ぁ
いや…昨夜届けに行った時にですね…でっかいマンションで管理人さんがいるんですけど。
本当にでっかくてね…そのマンションの中で以前普通に迷子になったんですよ。
迷子になった時は管理人さんが見当たらなくて手当たり次第進んで行ったんですけど。
今回も部屋の位置がわかりにくかったので、今日は管理人さんがフロントに座っていたので声かけて「○○○○号室ってどう行ったら近いですか?」って確認したんですよ。
んで、部屋教えてもらって、「外部の人間の立ち入りは一応記録してるからこれに記帳して行ってねー」って言われまして。
届けた後帰りにまた管理人さんの所で退出時刻を書かなければならなかったのです。
そしたら「寒い中ご苦労様ー…ところでもう雨降ってます?」とか聞かれまして。
「いや、今はぽつぽつって感じですかねー…土砂降りではないですよ?」とか返答しまして。
それに管理人さんが「良かったー…私この後外出るので…」とか…。
そこから少なくとも2・3分は世間話しました(マテ
いや…ねぇ…?
ノリよく話しかけられると会話したくなるじゃないですか?
…まぁほんの2・3分ですよ…いや、本当はそんなの駄目なので私がミスしたというかなんと言うか…まぁ私がポカしたわけですが。
これは気質なんですかね?大阪系?私染まってる?
…とりあえず言える事は。
昨夜も終わった後はテンションおかしかった、うん。
ストパニを2本、2泊3日返却d(ry
…いやぁ…これどうしましょう…今日バイト前に見れるかな…?
そんな暇あれば先日のぱにぽにだっしゅ!見ろよって話ですね…。
今日は何処にも寄らずにさっさと帰ってきましょう…そしてさっさと寝て明日の昼間…。