華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

喫煙の話と…最近しょっちゅうの話

今日で週末三連勤も終わりになるので、明日明後日はまた連休です。
まぁ明後日は精神科ですし…今の気分としては明日は本気で教会行きそうな感じです。
昨日もミスしましたからね…「仕方ないよ」って言われると「いや、私が悪いんです」って思いますし。
でも、客から怒られたり社員の人に注意されたりすると自分が悪いと思っていても凹むんですよね…。
なんかこうミスの連鎖が発生するんですよね。
入った直後にミスるともう全然駄目ですよ…一昨日も酷かったですけど昨日はもっと酷かった…。
二発目で迷子になりましたからね…ただでさえ渋滞で遅れてるのに…酷かったですよ…。
その後もミス連発して注意され続けて、挙句一番最後の配達の時にもう客にタメ口で喋りましたからね…最悪ですよ…。
「ご協力をお願いいたします」って言おうと頭の中で考えていたんですけど、口から出た言葉は「できる?」でしたからね・・・酷い…物凄く酷い…もう接客の態度じゃないですよ…。
昨日の帰宅後から「もう嫌だ…」とか思ってしまいまして…現状でも「行きたくない」って思ってしまってるんで今日もまたミスする可能性が高いかも…。
やっぱ精神面って影響出るんですよ、言い訳じゃなくて。
そしてどーにもならないんですよ、そんなのは。
「お客様の事を考えて」とか「店の方にも影響出るでしょ?」的な注意を受けるとどうしても「やっぱ私ダメだ…」って沈むんですよ。
「気分を変えて」とか「今回のはもう良いから次はちゃんと頼むよ」とか言われても、昔ならなんとかなったんでしょうけど、今の私は「次ミスしたらどうしよう…」って不安の方に傾くんですよ。
まぁそこからがミスの連鎖に陥るパターンな訳ですが。
…書いてるだけで凹んでくるので煙草の話に移りましょう。
まぁ机の上を見たら煙草の空き箱が積んであったので今日は煙草の話で行こうかと思ったんですが。
とりあえず今日の画像は先月の20日〜今日の昼までの煙草の空き箱ですね。
えーと…13日と半日分?かな?
比較対照として横にあるのが500mlのペットボトルですね。
奥には積んでません、見えてる範囲の個数で全部です。
えーと…数は…21箱?
最近は目標1日1箱で達成orオーバーでつけるようになってますけど、見て分かるとおりオーバーの日の方が圧倒的に多いのです。
とりあえず外出して誰かに会う日は量が多いです。
私とファミレスとかで食事してそのまま数時間の話になった事のある人はご存知かと。
食事の後飲み物飲みながら凄い量喫煙しますからね。
飲み会もそうかなー…つまみだけでなく煙草で酒を進めますからね。
バイトの日も駄目です。
週4日バイトがあるので余程忙しい時じゃない限り確実に週4はオーバー確定です。
バイトが昼の時はバイトから帰宅後、夜の日は昼間家にいる時に結構吸いますし。
バイトの前に早めに出てバックで準備している間に何本か吸いますし。
バイトの休憩時間にも吸いますし。
バイト終わってタイムカード押した後の集計作業とかの間かなり吸いますし。
バイトの日…特に時間が長くて休憩時間もバイト後の集計時間も長い日とかは尋常じゃないです。
あと大概バイトの後は凹んでるので落ち着かないんですよね。
達成する日は寝てる時間が長いか禁煙エリアに居る時間が長いかのどちらかですね。
なのでショッピングモールや百貨店の中にいる時とか、路上喫煙禁止エリアにいる時とか、ひたすら電車乗り継ぎで遠出する時とか…あと従妹がいる時とかは少ないですね。
従妹は妊婦なので近くにいる時は控えます。
従妹自身は「気にしないでー」みたいな感じではあるのですが、やはり酒もろくに飲めない相手の前で普通に喫煙して酒飲むのはね…。
でもやっぱ外での食事の場合どうしても我慢できなくなって多少喫煙してしまうんですが。
妊婦じゃなければそんなに気にしません(ぁ
いや、まぁ多少は気にしますよ?
でも食後は無理。
なので家で食事すると基本的に私は食後すぐ自分の部屋に戻ります。
うちの母親は悲惨だと思います…自分は喫煙しないのに、私と父親が結構ヘビーなのでその空間の中にいますからね…私はリビングでは一応控えてますけど父親はリビング=マイルームですからね…。
母親の寝室が私の部屋の隣なので、なるべくそちらに煙が流れないように扉閉めて自分の部屋の中の窓を二箇所思いっきり開けてます。
…なのでストーブの意味が無いくらいうちの部屋は寒いのですが。
まぁその辺は自業自得ですからね…母親がうちの部屋に来ると「寒いでしょ」って行って勝手に窓を閉めちゃうんですけど。
母親が出て行った後に再度フルオープンです…。
でも今年の春辺りまでは不安症状が酷かったので窓開けておくなんて絶対無理、って感じだったのですが。
抗不安薬処方されていても無理でしたね。
完全に密室にして電源とか全部確認しないと眠れませんでしたし。
いや、確認しないと部屋にいるのすら無理だったかも。
寝る前には他の部屋とか玄関の鍵とかまで確認しに行ってたし…。
あの頃は相当な量の煙草の煙が母親の寝室の方にも扉の隙間から流れ込んでいたかも…。
今でもそんだけ自分の部屋の中だけに抑えているつもりでも、母親から「煙草の臭いで早朝覚醒したのが分かる」って言われてますしね…。
とりあえずもう目標はほぼ達成できないので再び本数に戻します。

  • 深夜追記

あー…もうなんか日本語が喋れなくなってます。
今日は迷子にはならなかったんですけど。
接客態度が…日に日に酷くなってます。
いや、時間時間にかな…最初は良いんですけど。
疲れてくるとおかしくなります…頭の中ではちゃんと喋ってるつもりなんですが。
今日は途中休憩無しの7時間勤務でラスト休憩上がりだったんですけど…。
全般的にそうなんですが…一例を挙げると。
「ご協力をお願いいたします」

「こちら宜しくお願いします」

「お願いします」

「お願いsm*#\&%」(←噛んでしまって喋れてない)

何も言わずに渡す
…みたいな感じですかね。
最後はもう最初に「お待たせいたしました」って言うのがやっとくらいな勢いで。
真ん中すっ飛ばして「以上でお揃いでしょうか?本日のお会計〜」で帰る、みたいな…。
酷い…酷いね…本当に酷かったと思います…。
まぁ昨日のタメ口と比べたら…何も言わないのも問題あるな…。
迷子にならなかった分だけマシでしょうかね…。
最後に「今日は迷わなかったみたいだね、次回も意識してしっかり頼むよっ」って言われて内心「そのプレッシャーは痛い…」とか思ったりしましたが。
まぁ当たり前の事なんですけどねー…それが仕事なんですし。
今日も夢見が悪そうな予感がします…ここ数日毎日悪夢ですから…。