華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

夢…よりもバイト話が長い

昨日のバイトは…週末+雨+寒さでしょうかね…正直「…そこまで外に出たくないのかっ!?」と思いましたよ。
特に店から近い家の人…テイクアウトで持って帰ればええやん…事前予約入れてのテクアウトなら優先されて絶対時間前に準備終わってますよ…?
まぁ運んでバイト代貰ってる身としては売れなきゃ困るんですが。
別に歩合なわけじゃないから忙しくない方が…(←心の底からの本音
ご注文からお届けまでの所要時間100分とか書いてある(まぁつまり客がそれで良いからと頼んだわけですが)伝票初めて見ましたよ…。
それでも店が回らないという…クリスマス並みだったらしいです。
そんだけ時間とっても遅配は発生するんですけどね。
…私は最も時間かかった配達で注文から120分とかいうのがありましたね。
2時間ですよ…私ならそんなに待てない…。
なので本当に申し訳ないと思って帽子脱いで頭下げて帰りましたけど…。
いや、その注文、私が店出る段階で予定時刻が100だったにもかかわらず既にオーバーしていたので私としてはちょっと頑張ったつもりだったんですが。
場所もエリアの端の方で遠かったし…しかしまぁ客は怒りますわな…。
ちなみに店の状況が大変な事になってて本来の入りの時間より早めに電話で呼び出されたんですが、昨日書いていた通り本当にバイト入る前からやばかったので、1発目でとんでもないミスをしました。
コケて商品リメイクになりました(ぁ
早く呼び出された分1発目でしっかり店に迷惑かけたという…早く出た意味無いやん私…。
今の仕事始めてからリメイクさせてしまったのはこれで3回目かな…過去の2回はまだ不慣れで時間無くて焦って出てしまって道に迷って遅配の時間がやばすぎてリメイクで持って行く事に、って展開だったんですが…。
今回のは本当にやばかったです…もう今月支給の私のバイト代からその分の金引いてくださって結構です、とか思うくらい酷いミスです…。
あと、一度ピーク越えて時間に余裕が出てきて、更に私が道をよく知っている場所で遅配どころか予定時刻よりも20分も前に着いてしまった時に、「寒いですよね…ご苦労様です。ドア閉めて中入っちゃってください」とか言われて…渡す物渡して会計済ませてから10分くらい世間話してました(ぉ
店に戻ったら、ピーク終わって何人かバイトあがった後再び注文の嵐になったらしく…大量の伝票が待ち構えていました…。
もう「ごめんなさい…」でしたね。
さて、話を変えて…今日は夢の話。
とりあえず眠っている間に見る夢はほぼ毎日悪夢な訳ですが。
今朝なんか友人に刺し殺される夢でしたよ…殺されるというだけでも結構キツイのに尖端恐怖症気味な私にアイスピックを思い切り突き立てやがってこんちくしょう、と。
寝て3時間で起きてしまいましたよ…そしてそのまま親が叩き起こしに来るまでずーっと凹んでました。
昨日が帰宅も遅く就寝も遅かったので、今朝10時くらいまで親来なかったんですよねー…4時間くらい凹んでた計算になりますかね。
今日もバイトやばいかも…。
まぁその夢とは別に。
小さい頃の将来の夢は何だったか。
親との話で「昔は電車の窓に張り付いて外を見ていたわねー」みたいな事言われてふと思い出しました。
小学生の中頃あたりまでは電車の車掌になりたかったんですよね。
その後はずーっと教師。
今は…なんでしょうかねー。
今でも列車に揺られて出かけるのは好きですけど職業にするのはキツイ気がしますね。
んー…まぁもう夢見るお年頃ではないので何とも言えませんが。
職業としてなりたいのを挙げればやはり教師…かな?
人生に関して今後どうなっていきたいかと聞かれれば…まぁ早い話がいつもの通りですよ。
私は短くて密度の濃い人生を望んでいますから。
今は密度が濃いとは言えませんけど…いや、時間が無いという点では密度が濃いのでしょうか…。
うーん…高校・大学に通っていた頃のような生活で生涯を終えるのが夢でしょうか?
夢というより願望ですか?
まぁあとは…金に苦労せず一生遊んで暮らす?
…何か私やっぱ駄目な人ですね。
先日「色々な資格や教員免許に興味が〜」みたいな事書きましたけど、ここ数日「資格にこだわらなくてもいいかもしれない」と思うようになりました。
んー…お金貯めて、今度はちゃんと長期のバイトをしつつ学生に戻るのも良いかなーと。
大学のレベルとかは気にせずに。
分野も今までとは全く違う(と言っても理系とか英米文学とかは無理ですが)学部でも面白そうかなーと。
私は短い人生を望んでいますけど、それでもやっぱ人生それなりに長くなると思いますし。
まぁ今の状態ではお金も足りないし、何よりもバイトと学校両立させられるほど体力も気力も無いので、やるとしても当分先の話ですが。
知り合いに私よりも年上で学生に戻った人いますし。
友人関係に少々苦労する事になりそうですが。
でもそうなるとお金が溜まって入学して卒業するまで基本的にフリーター状態から脱却する事は無いんですよね。
親はおそらく、今の段階では病気療養期間としてフリーター状態で、来年・再来年辺りにはきちんと再就職をする前提と考えているでしょうし。
いや、私もそういう前提でやってきましたし、医師もそういう前提だと思うのですが。
しかし、もし可能ならば。
もう一度学生やってみたりした方が私自身は人生楽しめますし、多分。
まぁ今回は保留としておいて、今後またそういう考えに辿り着いたら精神科医と相談しようかと思います。