華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

一大事です

今日は大変な事になってしまいました。
こう言うのもなんですがバイトなんか行ってる場合じゃないので電話して「休む」って言ってしまいました。
…当日に言われても困るのでしょうが…「今日雨だし人数足りてないんだけど…」みたいな事言われましたし…でもバイトなんか二の次なのです。
まぁ明日は夕方から入るのでその時に謝っておきましょう。
んで何が大変かと言うと。
私が家族を凄く大切に思っていることは私の友人様方なら大概ご存知かと思いますが。
お昼前に母親と「今日の昼どうする?」みたいな話をしつつ外出しようとした所で祖母の入所している施設から電話がかかってきまして。
昨夜の食事の時から食事食べたがらないし様子がおかしくて、今朝はもう食事以前の問題で話しかけたりしても殆ど反応もないので病院に移送するって事に。
今施設内で某ウイルスが蔓延していて面会謝絶なので、すぐには顔を見に行く事も出来ず…施設の方から「午後の1番で診てもらうように手配してます」みたいな感じで昼過ぎに施設の入り口に来て欲しいと言われまして。
なので施設に近いところで食事をして午後すぐに施設に行って病院まで付き添って行っていたわけです。
過去に二度脳梗塞起こしているので、もう「今度倒れたら覚悟は決めておいてください」って言われてたんですよね…。
まぁCTの結果では見える範囲には大きな変化は無いという事だったのですが…。
状態から見て過去に倒れた時の範囲内の陰になって見えない所でなったのではないか、と。
とりあえず数週間入院して様子を見る事に。
食事が摂れない状態が続くと点滴をし続けないといけないので、医療行為が行えない施設に戻るのは無理だ、と。
そんなこんなで一大事だと言う事で、昼前にわんこを外に繋いだ後夕方まで放置してしまったので、私が散歩して家の中に入れてあげるために一度戻らなければならなかったのですが。
点滴以外にも心臓の様子を確認する機械とか用意されてましたし…私が帰っている間に医師が来て酸素吸入の機械を一度着けたらしいのですが、その時は祖母が反応して暴れたので外してしまったようです。
入院の前に脳以外も全部検査受けたので、「脳だけだったらあんなにつけないよね…」とか「不整脈とか心電図に異常があったとか…何かあったから念の為そっちの用意もしてるのかも…」とか母親と話していたんですが。
私は基本的に祖母についてて、医師や看護婦の人とは母親が呼び出されて説明や手続きをしていたので、私が全てを知っているわけではないのです…。
…とりあえず病院の方から延命措置の件と暴れた際の拘束の許可についての話があったそうで。
無理な延命措置はしない、暴れた際の拘束は許可する、と言うのが以前からの家族内での話し合いの結論だったので、母親がそのように返事を返したらしいのですが。
まぁおそらく一番動揺しているのは父親ですね…。
母親は毎日様子を見に行く事になりそうですし…私もほぼ毎日バイトの前等の時間を使って様子を見に行くと思います。
まぁ…多分大丈夫…と信じたいのですが。
私が小学1年の時に一度目の脳梗塞をやって倒れているので…そう考えると凄く頑張って生き抜いたもんだと思いますし…。
「今度もなんだかんだでなんとかなるんじゃないかな」と言うのと「さすがに今回はもう無理かも…」と言うので私の思考が揺れています…。
母親からも「明日からは一応バイト行ってる間もすぐに連絡つくようにしておいて」って言われたので…まぁ普段から何かあった時に店やお客様に電話しなければならないので持ち歩くのが義務なのですが。
今までは仕事で使う以外のメールや電話は全て休憩まで放置が当たり前でしたけど、しばらくは仕事中に携帯に親や病院から連絡が入ったら、店にいたらその時点で、配送中ならその配送が終わったら、すぐに電話かけなおして再確認するのを許可出してもらわないとあかんかなー…と。
…駄目と言う事はないと思いますが…万が一「駄目」って言われたら店の番号親に教えて店に電話かけてもらってしまおうかと。
それなら流石に「仕事続けろ」とは言えまい…。