華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

寒波到来

さてさて…昨日の件以来ちょーっと思考回路がヤバイかもしれません。
母親は親戚に「大丈夫、ちょっと入院しただけですから」って言ってますけど…実際に祖母の様子を見た私には「大丈夫」とは言い難い…と感じました。
入所していた施設内で発生した某ウイルスの所為で私も1ヶ月ぶり…もしかしたらそれよりも前かもしれませんが…まぁそんな感じで暫く会ってなかったので…前と大分違うように見えましたし。
今日も昼前から昼過ぎまで見舞いに行っていたんですけど。
昨日よりも悪化しているように見えました…昨日は私が話しかけたら少しは反応したんですけど…今日は全く…。
瞼が少し動くくらいしか反応がありませんでした。
夕方からバイトですし、昨夜殆ど寝られなかったので、バイト前に1時間くらいは仮眠しておかないとやばいと判断して昼過ぎには家に戻ってきたんですが。
思考を少しでも軽くするために某電波ソングを延々流し続けてベッドで横になってきます(ぁ
んで、話は変わるのですが。
先日友人から「本音の日記が読みたい」みたいな事を言われたんですが。
嘘は吐いてませんよ、嘘は。
うーん…まぁ放っておいてもそのうち私の事だからまた暗い内容になる気がしますが。
本音をある程度曝け出して暗い内容になっても構わないって事で書くか、最近のネタ切れ感が思い切り出つつもとりあえず暗い内容にはしない日記。
とりあえずどちらにせよぐだぐだ進行である事には変わりないのですが。
どっちがいいんですかねぇ…私へのイメージがどうなのかの問題?
純粋に暗い方/明るい方のいずれかが好きなだけ?
わからん…が一部の人が先日までの日記を面白おかしく読んでいたのは私も知ってるんですが。
それをやめてくれって言う人もいるんですよねぇ…。
結局私の日記なんだから私が書きたいことを書けば良いだけなんですけど。
んー…前者は大学時代の友人とか、ネットで知り合った方でも初期の頃の人が多いですね。
後者は比較的新しい友人知人の方が多いですね。
まぁ前者は…早い話、私の性格や基本的な行動傾向を知っていて、「ある程度までは暴走しても止めないで見て楽しんで、ヤバイと思える状態になったら手綱引いて強引に制御する」って人達かな?
私を掌の上で躍らせて楽しんでいるような人達です…あぁ怖い(ぁ
ま、別に立場の上下関係があるわけでもありませんし…ようは私のポジションの問題ですよ。
私は自分ではボケてないつもりなのですが…以前も書いた通り素でボケる天然な部分がある、らしいです…。
バイト先で怒られましたしねー…厳しい声で怒るんじゃなくて突っ込んでくれればまだ救いがあるのに…社会って怖い怖い。
「違うだろうがっ!」って怒られるよりも「いや、それ全然違うから」って返してくれた方が良いですよねー…まぁ仕事なんだから怒られても仕方ないし反省するしかないんですけど。
そう、あとバイトで問題視されているのは声です、声。
今まであまり大声出すような事はしてなかったんですよ。
基本的に私の日常は静かなんです。
でもバイト先だと大声出さないと聞こえないので…「店内にいる時はもっと大きな声で自信持って喋れ」って言われるんですが…。
そんな大声で自信満々に会話できるような心境ならこんなになってないよって話なんですよ。
昔はそれなりに自己評価を高く持っていましたけど、自分に自信が持てなくてただただ責任感ばかり感じる方向性に思考が行ってしまうようになってしまったから今の状態なわけじゃないですか?
大学生時代の私だったら絶対辞めてますよ、バイト。
その辺は過去の輝かしい戦歴をご存知の方なら…ね?
今の状態を不思議に感じている人がいるみたいなんですよ。
「何で辞めないの?」って直球で聞かれましたよ?
…なんでといわれても…ねぇ?
まぁ表向きの理由は金が無いから。
その影にある理由としては、面接の時の自分の発言を覆すような勇気も気力も無いから。
来年の分の扶養控除とかの書類を提出してしまっているからってのもありますね。
うーん…自責の問題に関しては板挟み。
辞めるなら早く辞めた方が良いし、でも既に役に立たない期間の分まで時給貰ってしまうわけですし、そういった点で投げ出すのも無責任だし…以下延々とループ、と。
去年の仕事の時は職務内容に問題性を感じていたので「もう無理…」と思った瞬間すぐ辞表出しましたけど…今回は職務内容自体には問題無いですしねぇ。
ようは私の内心の問題ですから…結論は出ませんしそのまま流れに任せる形ですね。
そう考えると私は現状で医師や親に言われている「辞めたければ辞めても良い」ではなくて、心の何処かに「辞めろ」或いは「続けろ」と方向性を指し示してくれる事を期待している側面もあるかもしれません。
自分自身に責任を任せてくれるのはありがたいと思っているのですが…何処かに他人に干渉されてでも、今のふらふら状態じゃなくて一本道に乗せて欲しいのかもしれませんね。
結局そうなると責任の擦り付けになってしまうんですがねー…。
多分これが次回の精神科の話のテーマになります。
まぁなんにせよ日記上で心の奥底まで全てを吐露する事は絶対に有り得ません。
これでいいですか?満足頂けたでしょうか?とりあえず今の私はこんな感じだよ?
っと強引に纏めた所でこっから先が本当の今日の本題になるはずだった文章です。
まぁ身体が寒いのは普通に冬だからなんですが。
その寒さに関しては厚着すれば良いだけですからバイト時以外問題ないんですけど。
バイトの時は…コート着てはいますけど、やっぱ寒いですねー…。
とりあえず手がヤバイです、手が。
手袋着けて運転してもやっぱ寒いです。
ましてや雨でも降ろうものなら手袋が濡れて余計に寒い気がしてきます。
そう、一番の問題は雨なんですね…手袋は濡れますし…雨が降ると足は自分で雨具のズボンを持って行ってはくんですけど。
こちらは普段のズボンの上にはくのでまぁ時間確認の為に携帯をポケットから出すのが難しくなるだけで寒さは問題ないです。
上半身がねー…レインコートになるんですけど、レインコートって水弾くのが目的なので薄いじゃないですか?
なので最近は普段のコートの上にレインコート着るようになってます。
それはそれで財布が取り出しにくくなったりして大変なんですけど…。
あと雨の日は顔面がね…。
視界が悪くなるという事でメットの前の部分を下まで下げたらあかんらしいので、一応顔の上の部分は殆ど濡れないんですけど。
顎の辺りとか…あと、どうしても眼鏡に雨水が少しずつあたるので、眼鏡がやばいです。
その方が視界悪くなるんじゃないかと思うんですけどね…眼鏡かけてる人は皆「眼鏡がやばい」って言ってますね。
まぁ結局なんだかんだで雨の日は悲惨なんですよ…やっぱどんだけ上に着ても中まである程度浸透しますし身体自体冷えるんですよ。
しかも雨の日は当然注文数も増えますからね…。
まぁそんな身体の寒さ以外に。
財布がねー…一応基本的にはバイトの財布の中が細かい物が消えてお釣りを返せないという事態やミスして金額会わなくて自腹になった時の事を考慮して自分の財布には細かいお金で入ってますけど。
つまり札が基本的に殆ど千円札で、小銭は100円と10円で構成されているわけですね。
口座から引き出した直後だと万札ありますけど。
見てると凹みますね…そしてそういう構成だと金使うのを躊躇わないんですよ。
万札だと「これを崩すのは…」とか思うんですけど千円札が大量に入ってるとどんどん使っちゃうんですよね。
まぁ気持ちの問題なんですが。
万札崩したくないとか言う理由でカードで買い物した事何度もありましたしね…。
というわけで結局財布に千円札ばっか入ってるから普通に使ってしまいますし、使ったら補充する為に口座から金を引き出すしかないですし、バイト始める前のカード払いの請求が来ててもう通帳の中身がとんでもなくヤバイわけですよ。
あー…早くバイト代入らないかな…。


どんどん上に文章付け足していっているので長くなってしまいました。