華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

誘惑

昨日はねー…本当にやばかったですよ。
…毎日バイトの時はやばいような気がしますが。
でもミスも危険運転も無かったですけど…ともかく必死でした。
ラストまでだったら死んでたかもしれません…。
一昨日鍋だったってのは書いたじゃないですか。
んで、昨日は全く休みが無かったんですよ。
いや、一応朝は休んでたと言えば休んでたんですけど。
早朝覚醒→ベッドの中で凹み思考モード→親に叩き起こされる→朝食→お見舞い→父の携帯変更→昼食→買い物→帰宅してすぐに犬の散歩→軽食→バイト、と。
昨日のバイトはやたら走り回ったような気がするんですけど私の売上額と件数が低かったんですよね…。
やたら遠い所ばっか当たったからかな…客単価は低くなかったし…。
まぁどーでもいいですね。
更新が無かったのは仕様です。
んで。
クレジット機能付きの会員証とか最近多いですよね。
『入会金・年会費永年無料!』とか…。
なんかクレジット付けてない普通のカードの場合は入会金がかかるとか年会費がかかるけど、クレジット付ければ永年無料、みたいなの。
私は収入も少ないですし、社会的に現状かなり不安定な立場にあるので審査通るのが結構難しい…いや、通るけど条件が悪い、でしょうかね。
審査通っても利用枠が凄く低いとか。
学生時代に作ったカードとか去年働いていた時期に作ったカードは利用枠結構高いんですけどねー…。
うつ病になって仕事辞めてから作ったカードは利用枠が低いですね。
最近だと利用枠10万でキャッシングは不可、しかも期限が1年後で再交付を受けなきゃならない、とか…。
「世の中厳しいな…」とか思いますが。
まぁあればあるだけ使う私としては「審査通ってほしい」という気持ちと「あーまた金使っちゃうかも…それはヤバイかなー…」って気持ちの間で揺れるわけですが。
一応カード会社も「使ってくれるなら額低めで出してやるか?」みたいな感じなのかなんなのか申し込むと審査通る事があるのですが。
まぁ今まで他のカードでも不払いとかはしてないですからね…後は親の力が大きいかも。
持ち家一戸建てで年収を世帯で見るとそれなりに有るってのは大きいでしょうね。
以前書いた通りうちは両親ともにカードを嫌ってるので…父親はキャッシュカードすら持ち歩こうとしませんし、母親は何枚かそういう会員証みたいなカード持っていますけど絶対使いません。
私は逆に面倒くさいと全部カードで決済するので、利用枠が低い分色々なカードに分けて使っていますが。
まぁカード会社からしたら…私みたいな人が増えれば良いと思うんでしょうけど。
なんで今日の日記がこんな内容でだらだら書かれているかというと。
つまりまたカードが増えたわけですよ…。
財布とかパスケースとかを複数持ち歩いているので一個落としたら全く使えなくなるってわけではないですし、そもそも私は財布とか絶対落とさないように細心の注意を払う性格なのですが。
なのでポケットの多い服装が好きなんですよ…冬はその点いいですね、中にもコートにもポケットがたくさんありますから。
春夏秋はポケットに入りきらないので断腸の思いで家にいくつか置いていくか、或いは鞄を持ち歩かないといけないので…面倒くさいです。
外出している時は…なるべく他の人と一緒の場合いつしてるのか気付かれないようにしていますが、一定時間毎に全部触って確認します。
うーん…でもこんだけ増えてくるとカード整理して何枚か自室内の鍵のかかる重要物用箱に入れた方が良いかもしれません…。
…とか過去に何度も思いつつ面倒くさくてやらないんですが。
自分の財布やら何やら見ると本当に…まぁクレジット以外にもですが「なんでこんなに?」ってくらい入ってますね…。
でもいつ使うかわからないですからねー…ふと帰りに寄り道したり、ウィンドウショッピングのつもりでいてもつい買ってしまったり。
って思うとクレジットカードのみならずショップのポイントカードとかも持ち歩く事になるんですよね…。
電化製品とか趣味に関する買い物なら「こことここだけっ」って決めてるんですけど…地下街のとか百貨店とかショッピングモールのとかはなかなか…。