華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

難しいですよね

とりあえず昨夜も更新しませんでしたが、疲れてたんです…ご理解ください。
コメントはちゃんと今朝レスしましたけど。
あー…煙草は酷かったですね…おめでとう、自分、多分過去最高記録ですよ。
…3箱空いた。
3箱“空いた”という話で…3箱目を開けたのではなく3箱空になったってことです…4箱目に手を出したと言う事ですね。
まぁつまり60本オーバーです…酷すぎる…約8時間ほど働いていたのを差し引いて…残り16時間で60本オーバーか…そっから睡眠時間&死にかけてた時間も引いて考えると10時間弱ってとこかな…?
とんでもない記録です。
徹夜でもしない限りこれを超えることは無いでしょうねー…。
さて、今日の話に。
様々な物事を理解するのは難しいですよね。
昨日書いた通りクリスマスも私の中で理解できない事の一つですし。
初めて触れる機械の操作方法を理解するとか、自分の置かれている場の状況を理解するとか。
後者の方は「空気読めよ」ってやつですが、まぁ難しいと思います。
特に自分があまり馴染みの無い空間だと。
まぁその辺はでも人によりけりでしょうか。
初めて触れるものでも、人によってはすぐ理解できる物だけれど、出来ない人もいる、って物がありますし。
場の流れを理解するのは…まぁ得手不得手ですよね。
普段あまりできない人の場合、抜けてると思われるか天然だと思われるかでしょう。
私はあまり得意ではないですが、基本的に場の話の流れが理解できるまであまり喋りませんし、振られたら他の人の話に合わせるようにしていますね。
とりあえず誰かがボケてたら突っ込みますけど、何か私に期待する目線があっても場の流れが読めない限りはボケませんね…。
まぁでも友人は大概私の性格を読んでいるのか何なのか、私が後から話に入って「何?」って聞くと結構話の流れを詳しく説明してくれたりします。
その過程で突っ込むポイントがあればそれが私に期待されている事と考えますね。
他の人のが突っ込んだ話の流れになれば、まぁ「んで?」って聞いて話をそのまま続行、かな?
まぁでもそうならない場合もあるので、そういう時は理解できるまで会話に積極的には参加しない、と。
んー…こんな話を長々書くつもりではなかったんですが。
えーと…理解。
上で挙げたような物もありますけど、他にも色々ありますよね。
やっぱ最大の難題は他人の心を読む事でしょうか。
もちろん全て完全に理解する事なんか不可能ですけど、ある程度思考の方向性を理解できるだけで接し方に気を配れますよね。
「多分こういう話はあまり聞きたくないだろうなー」とか、まぁそんな感じの事。
接しているうちにある程度自分の中での相手のイメージが構成されますけど、それが合っているのかどうか、難しいですよねー…。
まぁ人間誰しも他人に曝す事が出来ない事はあるでしょうし。
これについてはもう最初から全てを理解するなんて無理なので、ある程度の段階で納得するしかないかと思います。
そんな中、最近もっと理解できない事がある事に気付きました。
いや、人によっては「普通にわかるよ?」って事かもしれませんが。
自分への理解。
これは結構危ない橋渡りになるんですけど。
自分の存在にまでいってしまうと思考の無限ループに落ちますし。
「私はどのような人?」という自問自答になかなか答えが出せません。
いや、他人と話す時に「自分自身のイメージってどうよ?」とか聞かれれば「馬鹿?」とか「ネタに生きるタイプ?」とか「チキンかな?」とか答えますが。
まぁその辺はなんと言うか真剣に聞かれるような事じゃないですし、何かボケるか周知の事実を言う事を期待されているのかでょうからねぇ。
もちろん私自身の中に上記に挙げたような事を自分自身思っているからこそ言うわけですが。
それだけで自分が構成されているわけではありませんから。
ようは健全であった頃の自分がどんな人間だったかで病気の異常さが判断出来るわけじゃないですか。
まぁ今のような状態になってから過去を振り返ってもなかなか見えてこないものですが。
「若かったな…」とか「変な人間だったな…」とかなら思い浮かぶんですけど、もっと深い部分を知りたいのです。
でも他人に聞いて分かる事じゃないと思いますし。
自分以外の人間に聞けば「その人が持つ私のイメージ」が聞けるだけで、それは決して私の全てに該当するわけではないのですから。
本当に裏表も無く真正直な人ならそれで解決するのかもしれませんけど…まぁ私は裏表有りますし、他人には言えない事なんて山ほどありますからね。
難しい物です…。