華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

間違い電話

いや、ね、仕事柄どうしても携帯電話の番号が見ず知らずの人に知られてしまう事があるわけですが。
お客様に電話する時とか、ですね。
なのでその辺からならまだ理解可能なんですけど。
なーんか昨日全然知らない市外局番の数字の電話番号で電話かかってきまして。
事故がなんだのかんだの。
ナンバーちゃんと覚えてるんだぞとかなんとか。
電話番号は(略)でしょう?とか
なんか色々言ってましたけど、聞き取りにくいし標準語と少し違うし理解に苦しみましたね。
まぁ電話番号は確かに私ので合ってたので、誰かが適当な番号を書いたんかなーとか思うのですが。
頭の『090』と『080』を入れ替えたとか…末尾を変えてみたとか?
そもそも一番最初に名前確認された時に「いや、違いますよ?」って言ったんですけどね。
全く信じやしない…私は車持ってないし、原付でも事故は一度も起こした事は無いってのに…。
何言ってもまるで私が嘘を付いているように受け取られまして。
挙句最後は「警察行きます」ですよ。
内心「勝手にしろよ馬鹿。死んでこい」とか思いつつ「はい、どうぞ」って言いましたが。
んで、一体何処の馬鹿だよ…とか思ってネットで市外局番検索したら新潟県ですよ新潟県。
横浜に住んでて車も持ってない私が、何時新潟まで行って事故を起こすというのでしょうかね。
あれか?旅行で新潟行ってレンタカーを借りたとでも?
んな暇無いし、暇があって旅行するとしても新潟に行こうとは思わないし、ましてや旅行先でレンタカー借りる事なんか無いっての。
私の場合旅行は基本は列車とバスですからねー。
友人が車出してくれるとかなら友人の車に乗せてもらいますけど。
新潟は山形県の田舎に行くときの乗り換え駅なんですけど、最後に行ったのもうかなり前だし。
あぁ、一度だけ合宿で免許取りに行ったのが燕三条で、時間空いた時に新潟の街に行きましたかね。
特に目当ての物も何も無いので「二度とこないな」とか思った記憶がありますね。
んー…大阪にいた頃一度、原付のナンバーからひったくり犯の候補リストに挙げられて警察から電話がかかってきたってのはありましたが…。
普通に「いや、そんなの私全然知らないんですけど?」って言ったら「そうですか…」って言われただけでその後何の音沙汰もなかったので「謝罪の電話の一本も無いのかよ」とか思ってましたけど…。
まぁ警察はさぞかしお忙しいのでしょうからね?
気にはしてますけど、まぁ許しますよ。
今回はねー…普通に家の電話からかけてきてたしねー…疲れている私にとって貴重なお昼寝(ごろごろしてるだけ)の時間を無駄にわけわかんない話で浪費させられたしねー…。
何言っても聞く耳持たないで勝手に話進めるし、「警察いく」とまで言い放ってくれたんですから、当然近日中に何かしらの連絡があって然るべきですよねー?
もし何も連絡来なかったら、正月明けでバイト休みの日辺りを期限にして電話してやろうかなーとか思ってます。
その時点でまだ私がやった事になってれば私の方に既に警察から連絡きてるでしょうし?
私がやった事になっててもまだ私の方に警察から連絡が来てない、とかなら面倒くさいので相手の名前確認して私の方から警察に連絡しますし。
電話した時点で既に私がやってない事が証明されていたにも関わらず電話よこしてきてなかったと言うなら…そうですねー…。
とりあえず「ふざけるな馬鹿、今すぐ死ね」程度は絶対言うでしょうねー…。
そうなったらもう行儀良く接する必要は皆無な相手と判断するでしょうし。
本来の私のスタンスは気に入らない相手は無視か適当に流すかなんですけど。
気に入らない相手というよりは怒っている状態ですからねー。
まぁそれ以外にも内心色々混乱しているのですが。
…自分でやってない事がわかっていてもこういう電話は気持ちの良い話ではないですし…正直昨夜はバイト中その事にずーっと思考が拘束されていて酷い有様でしたし。
まぁとりあえずでも、昨日の電話で正月明けまで待つってのは過去の私なら無いですね。
面倒だからかけないって可能性もありますけど…かけるとしたら昨日含めて3日間とかですよ、期限。
まぁ…今回の設定期限が長いのはバイトで死に掛けてるので自然と正月明けまで余裕が無いってのもあるんですけど。
面倒くさくなったら多分無かった事にしますよ…と言うか昨日の今日だからこんだけイラついているだけで、明日以後「どーでもいーや」とか思うかもしれませんしね。
そう、大阪時代のは面倒だったんですよ。
電車に乗って電話出られなくて、とりあえず駅で電車降りてかけたら警察に繋がるし。
しかもその番号からかかってきたのにこっちからかけたら「誰がかけたか分からないのでもう一度後で連絡します」とか言われて、仕方ないのでまた電車に乗ったらかかってきたという。
もう「お前ら何様のつもりだよ?」くらいの勢いでしたよ。
さてさて…今回はどーなりますやら…。
とまぁこう書いていてもイラつきと不安感が交錯してなかなか精神的に安定しないわけですが。
新潟とか有り得ない…まぁ逆に身近な所で相手と接してしまうような距離感だったら殴りかかりそうですけど。
何で年末年始のこんな時期にこんなかったるい話が出てくるのやら…。