華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

お薬の力は如何程に?

とりあえず昨日また悩みの種が出来てしまって本気で頭が痛いんですけど。
年賀状作成も見送りました。
まぁそれは仕方無い事であって誰が悪いわけでもないのですが。
さて。
なんだか素敵に一日の薬の服用数が多い私。
その中身は、抗うつ剤と睡眠導入剤、そして抗不安薬マイナートランキライザーですね。
後は常備薬の某胃腸薬…まぁ腹痛の話はどうでもいいのですが。
いや、深刻なのは事実なのですが今日はその話じゃないという事で。
えーと…抗不安薬
今年の春先と、夏頃と、そして今処方されている精神安定剤はこれに属する薬です。
去年の年末までと今年の頭、春〜梅雨時はメジャートランキライザーの方を処方されていたのですが。
あー…抗うつ剤も精神安定剤に含めるか否かで微妙なのですがここでは含めないと言う事で。
メジャートランキライザーを出されていた頃はそれらの薬に加えて副作用止めの薬も出されていたわけですが。
そうそう、従妹の結婚式の時に副作用止めの薬を飲んでから行くはずだったのに飲まずに、持ちもせずに家を出てしまって、思いっきり影響でたんですよねー…食事の時ナイフとフォークを持った指先が震えて大変だったんですよ。
んー…一応フリーターと言う形で社会復帰を果たして2ヶ月が経過しますが…なかなか落ち着かないですねー…。
…何を書きたいんだ、私?
あぁ、睡眠の話と感情の話。
最近同じような結末の悪夢を見る、って書いたと思うんですけど、現在進行形で毎日そうなんですよ。
それでも先日までは睡眠時間が短い早朝覚醒はあっても、中途覚醒はあまり無かったんですよね。
んー…まぁ中途覚醒が無く短い時間で起きてしまってそのまま眠れない方が一見重症な気もしますが。
正直中途覚醒と言う状態の方がきっついんですよね、私としては。
早朝覚醒と言っても、余程酷い日じゃなければ3時間とか4時間は連続睡眠できますから。
中途覚醒…他の人がどんな状態なのかは私は知りませんけど。
私の場合2時間も持たないんですよ、睡眠。
1時間とかで眼が覚めます。
実質的に殆ど寝てないようなもんですし…その短時間で悪夢を見て、また眠る→悪夢→起きる→眠る…って感じですかね。
まぁ長い間今の心の風邪に掛かっている訳で、過去にもそういう時期はありましたけど。
判断がなかなか難しいんですよ。
早朝覚醒は一回の睡眠時間がある程度あっても通常よりもそれは短くて再入眠出来ない状態じゃないですか。
中途覚醒は一回の睡眠時間は極端に短くて殆ど寝た実感は無いけど再入眠可能で、また起きて再入眠ってのの繰り返しじゃないですか。
辛いのは後者ですけど、トータルの睡眠時間が短いのは前者なのです。
後者の方の場合…つまり過去の一時期と極最近なのですが、この場合は昼寝も可能だったりします。
夜が殆ど寝てないようなもんだからでしょうかね…?
昼間に凄い眠気がきます。
でも夜と同じように短時間で起きてまた寝ての繰り返しです。
その昼寝をしないととんでもなくぼーっとしてしまうので昼にもなるべく寝るんですけどね…悪夢を見るのがわかってて眠るってのもまたイヤなんですけどねー…まぁ仕方ないですし。
まぁ…多分その時の心境次第なんだと思うのですが、そういう日でも滅茶苦茶眠いのに何故か昼寝出来ないって日もあったりしますが。
さてさて…年明けの翌週まで病院行けないので相談するにもなかなかねー…。
と言うか今週のバイト、オープンクローズの日どうなるんだろ…本気で死にそうですね…。
あと、先日も書いた…かもしれないですけど、イライラ感と不安感がね?
いやー…いらいらいらいらいらいらして火事を起こしそうになりましたよ?
畳が焦げました…そして周りの紙に火が着いて…私の部屋にお茶のペットボトルがあってよかったですよ。
…畳の着火した部分が濡れてしまいましたが…その辺は気にしたら負けですよ。
ちゃんと畳に焦げ後も残ってます(ぁ
直接的な原因は煙草ですねー…ちょーっととある事でいらいらしてまして…限界を感じてキレそうになった瞬間煙草を灰皿に叩きつけたらびみょーに角度が悪かったのか火種が飛んだ。
んで畳に落ちた…と…。
すぐには気付かずに、自棄になって手元にあった小さいダンボールの箱をベッドサイドの壁に投げつけたりしてたら、焦げ臭いのに途中で気付きまして。
下見たら素敵に火がついてました、と。
危ないですねー…親に「キレて煙草で畳焦がしちゃった」って正直に申告したら…意外と怒られませんでしたね。
んー…深夜でしたしねー…一応すぐに鎮火しましたし…ちょっと「危ないでしょー」みたいな感じで言われましたけど、あまり文句は言われなかったかな…。
どちらかと言うとそうなった原因の方が問題視されているようで。
「わかってもらえてて嬉しいよ」と思いつつも、反面「甘い、甘いよ…怒るとこだよ…?」とかも思っていたと言う。
まぁイライラはそんくらい激しいですよ、と。
不安はイラつきの裏返しのようなもんです。
考えている通りに出来ない、物事が進まない、好ましくない事が起こる…とイラつくじゃないですか。
昔ならそこで「まぁ世の中そんなもんか」とかで気持ちを整理してからどうするか判断したり、他人の所為にして思いっきり怒ったり、「もういいや」って放棄したりで済ませていたことですけど。
『済ませていたこと』とわかっていても、今はイラついた後に凄い不安になるんですよ。
まぁ内容によっては不安よりもうつの症状…「私駄目だ…もう無理…」みたいな感じになるんですけど、そうならない場合は凄い不安感に襲われます。
「…私だけ狙われてる?」とか「…ひょっとして私だけ間違ってる?」とか「…誰か仕組んでる?」とか…ちょっと酷い時は「…これでいいの?だめなの?どっちなのさ?ねぇ!?」みたいな感じで何度も確認しないと怖かったり…そんな感じでしょうか?
そういった点ではなーんか今年の頭とか梅雨時のバイト許可取り消しの頃とかに逆戻りしているような気がしてならない…というのもこれまた不安なのですが。
まぁしかしそういった事があっても以前よりも立ち直りが早くなっているのは事実。
今は色々考える事が多いのでそうなってるのかもしれませんし。
年明けて少ししてのほほんとしてられるようになれば症状も治まるかもしれません。
とりあえず年明けまでは今のままで仕方ない…ですね。