華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

金の遣り繰り

給料の中から、生活費として家にお金入れたり、親に借りたお金を返したりとしてみるとやっぱお金が足りません。
家に入れる金と返す金で給料の半分は消えますからねー…。
携帯代・プロバイダ料金等の引き落としに…カード払いで済ませてきた買い物の分の引き落とし…。
うーん…今月はバイトの時間減らしてますし、来週から休み取るので…来月の給料日に入る金は多分1円すら使えませんし。
むしろ来月は確定支出が収入を遥かに超えるんじゃないでしょうか…。
そう考えると今貯金を崩すのはやはり厳しい。
正直「先月あれだけ働いてこれしかもらえないってのはどうよ?」って気持ちも無きにしも非ず。
しかし以前の職場よりは確実に拘束時間と収入のバランスがとれているとは思います。
以前のは…ね…。
まぁとりあえず今月で少しでも余裕持たせておかないと来月破綻します。
なので今月はもう予定されている本の購入費と煙草の購入費以外は節約しないと…。
よく考えたら、バイトする前よりも今の方が家にかける金銭的負担は軽いはずなのですが…生活費として支出が出るようになってしまったのはなんかちょっと不思議な気分です。
まぁ社会復帰する前までが異常だったんですけど…。
しかし生活費取られてるからには食費とかは極力家で食べた方が良いかな…とか思いつつ。
実際に考えてみると通し勤務の日とかは昼食で必ず食費が出ますし、夕方入りだと仕事明けの深夜に食費が出るんですよね…。
あれか、外食は全部松屋のカレーにするか(ぁ
冗談です…それはさすがに飽きます…。
それに友人知人と食事しながら話す時にはやはり基本的にはファミレスか喫茶店ですからね…。
うーん…。
携帯料金が今家族全体の分を私が纏めて払って、明細確認して親の利用分を現金で受け取っているんですよね。
これだと10円単位とか細かいのはもうお釣り出さずに○千○百円で入るので…多少は私にとってプラスなんですよ…セコイ考え方ですけど。
最近考えているのは「インターネットの利用料金の一部を親に負担してもらえないだろうか?」と言う事ですね。
もちろん実際に利用している時間で考えれば、99%私が私の用事で利用しているわけですが。
親から頼まれて調べたり、自分は使わないのに会員になってて旅行の予約とか入れたりしてますし…。
そもそも普通に電話線からADSLで接続する予定が、親の都合で駄目になって、私の部屋の壁に穴空けて外からADSLの単独線か光ファイバーを引かなければならないという話になったわけで。
大阪にいた頃に比べてネット利用に支払う金額が跳ね上がりましたからね…。
そして利用しているのも私のPCなわけですし。
千円でも良いから出してもらえないでしょうか…。
とりあえずクレジットの明細書を見てから親と交渉してみましょうかね…。
んで、タイトルの「見込み薄」ってのが何かと言いますと。
金沢です、金沢。
諦めてはいないですけど…厳しいですねー…。
予約入れてしまっているゲームの問題もありますし…。
やはり今月カード使って買った物の引き落としが春に来るのが怖い…そこまでは通帳にちゃんと金入れておかないといけませんからね…。