華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

SuicaとPASMO

3月からついにPASMOが導入されるじゃないですか?
私があえてりんかいSuicaを手に入れたという話は以前書いたんですけど。
面倒くさがりだからかなんなのか、最近ますますカード使用率が増加傾向にある私としては、ぶっちゃけいちいちチャージするのが面倒くさいのでオートチャージしたいのです。
しかし今のままだとオートチャージはできないわけですよ。
ちなみにモバイルSuicaを利用するつもりは無いのでカード型の媒体に限られるのが大前提なんですけど。
Suicaでオートチャージするのってビュー・スイカじゃないと出来ない…んですよね…?
ところがこのビュー・スイカ…実は過去に一度申請して審査で蹴られた事がありまして。
その時にちょっと世間の厳しさを感じたわけですが。
今申請してもまた蹴られる事がほぼ確定しているのでこちらの線は諦めた方がよさそうです。
と言うかつい先日再申請してまた蹴られました…いや、一応100%確実に蹴られたのが確定しているわけではなく現在審査続行中なのですが、まぁ実感として「あぁ、無理だな」って感じたので99%蹴られるでしょう。
これで蹴られなかったら神が降臨したとしか思えない…。
まぁそんなかんじでSuicaの方は諦めムードな訳です。
でもやっぱオートチャージにしたい。
そこで浮上する案がPASMOのオートチャージ。
こちらも新しくクレジットカードを申請しなければなりませんが、少なくとも既に1度蹴られ再度ほぼ蹴られるっぽい感触を得てしまっているビュー・スイカよりは希望がある…のではないかなぁ、と。
ほら、対応カードの発行に参加する会社多いじゃないですか?
片っ端から当たっていったらどっか引っかかりませんかね?
…どうなんでしょう?
本音としてはPASMOよりもSuicaの方が好きなのですが…というかPASMOのデザインがどうにも好きになれそうに無いと言うのが最大の懸案事項なんですが…。
さて、どうしたものでしょう。
貧乏人は面倒くさがらずにちまちまやれよって事でしょうかね。
そうそう、話は変わりますけど、昨夜「京都こない?」って聞かれて即決で「行く」って言ってしまいました。
いや、実際行く気満々なので計画進行宜しくって話なんですけど。
この京都の話でようやく昨夜一つの迷いから抜け出しました。
実はこっそりと2つ旅行の計画をたてていたのです。
1つ目が箱根。
来週の金曜まで休みなんですけど、その間かなり期間長いので、来週の半ばに近場と言う事で箱根でのんびりしてこようかどうしようか悩んでいたのですが、京都行く=金が必要=箱根無し、と。
まぁ箱根行って何するっていっても「いや、部屋でごろごろしてお風呂にのんびり入るだけ」って話なので、移動でかえって疲れが出る可能性もあるし行く意味あるかどうか真剣に悩んでいたのですが、京都行くって話が出たので箱根は無かった事に。
2つ目が伊東。
これまた近いですが、実は伊東って行った記憶が無いなーと思いまして。
実際には行った事あるはずなんですが、記憶に無いと言う事で。
これも別にどうしても行かなきゃならんわけではないので京都の話があれば先延ばしされるだけですし、話が潰れてしまえば早めるだけの話ですから。
さてさて…。
なんか今日は列車とか旅行とかの話で書いてきましたけど、今日の話も書かないといけませんね。
いや、書かなくても問題ないか…。
えー…今日はですね…昨日行けなかったので横浜に行くことになると思います、だるくなければ。
いや、朝の段階でかなりだるいのでとりあえずこの後お昼まではのんびりこたつで犬と一緒にごろごろしてるつもりなんですけど。
親がいないと好きな時間に好きな場所で好きなだけごろごろしていられていいですねー…。
父親が不在なのでリビングも使い放題ですし。
掃除は気が向いた時にすればいいので朝から掃除の為に窓全開で寒い思いをするって事も無いですし。
んー…親がいない間に私の部屋からリビングに本が30冊ほど運ばれました。
親が帰ってくるまでにはまた自分の部屋に戻しますけど…ごろごろごろごろ、こたつでのんびりしながら本読んでいられるなんてまさに至福の時間ですよねー…。
でもやはり一番大きいのはリビング使い放題=キッチン使い放題=冷蔵庫使い放題=ドリンク飲み放題&酒飲み放題&アイス食べ放題!って事ですね。
食生活に書いてないですけど、もうやりたい放題ですよ。
親が旅行に行った日(水曜)の昼にシャトレーゼで1500mlのでかいアイスを買ってきたんですが、昨夜の段階で空になってしまったので今朝食べられなかったんですよ…今日もう一回買ってくるかどうか悩みどころ。
明日の夜には親帰ってきますしねぇ…。
まぁ、なんだかんだで一人暮らし時代に戻ったような感じで好き勝手やりながらちょっと楽しんでます。
昨年5月の時は強迫性障害っぽい傾向が酷かったので大変でしたけど、今回は1日目だけ内心どきどきし続けていただけで昨日なんかは江の島まで無駄に行くくらいのんびりしてましたからね。
…江の島までいくくらい、というのんびりの指標が自分自身分かりませんでしたが。