華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

どういうことなのやら

「食欲はありますか?」
ってのは精神科でしょっちゅう訊かれることなのですが。
求める心と拒む心…求める身体なのかもしれませんが。
お腹は鳴りますよ?
でも「お腹すいたー」とは思わないんですよね。
何かを「食べたい」と思う事もあまり…好きなものは食べますけど。
自分から食べようと思うのはカレーと中華料理とお菓子とアイス…かな。
近頃はそれも目の前にあれば食べようと思うだけであってわざわざ食べに行こうとはあまり思わないのですが。
私の食事は基本的に親から出される物と誰かと会った時に外食する時に食べるものですね。
仕事が長時間の時にでも休憩時間に食べようと思わないんですよね…お腹は鳴ってますけど。
なのでパン一個とか…食べたくなければ何も食べなかったり。
周りを見て「よくそんなに食べれるもんだ」と思います。
周りから見ると「なんで食べないの?」って感じのようですが。
元々が「食べようと思えばたくさん食べられるけど基本的にはあまり食べない」って感じだったので、食欲が無いからと言ってそれが異常かどうかの判断は結構難しいのです。
大阪にいた頃はトースト1枚だけで1日の食事が終わる日もあったわけですし。
最近の状態が異常だと感じたのはつい先日。
ちょっと精神的にキツくなっているのでそれが原因かなとも思いますが。
風邪をひいていたのでその所為だと思って無視していたのですが…流石に気付きました。
風邪の症状はほぼ治っているのですが、吐き気が治まりません。
親が出してくれる食事でも食べたくない時もありますし…まぁそれは意地でも食べるんですけど。
それで吐いてりゃ意味無いよね…って思いますけど。
親や他の友人知人と一緒の時以外はろくに食事はしなくなりました。
でもたまーに物凄く食べたくなる時があって、お菓子とかを大量に食べるのです。
…その行き着く先は逆流なのですが。
こんなになってるのだからせめて体重落ちてくれれば救いがあるのに…一応落ちてますけど…もうちょっと…。
今度「食欲はありますか?」って訊かれたら正直に答えましょうかね…。