華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

外国語は本当に苦手なんです

本棚を整理していたら大学時代の英語の教科書が出てきました。
同人誌の横に教科書が入っている私の本棚万歳。
英語かー…。
単位落としたんですよねー…。
翌年の単位落ちだけで構成された英語のクラスでは私は優等生側でしたが。
だって真面目にやったもんねっ。
…ゼミ級の人数の少なさだったからチキンな私はビビりまくりで真面目にやらざるをえなかったんですけどね。
毎週出される宿題は翻訳ソフトに英文放り込んで出てきた和訳を持って行ってました。
辞書ひきながらでもわかんないんだもん…。
友達に「わざわざ全部打ち込むよりも自力で訳した方が良くない?」って言われたけど…そんなの出来る奴の言葉ですよっ。
ちんぷんかんぷんな私は打ち込む方が辞書ひくよりも楽だったんですよっ。
いや、でも大学時代の1年目の単位落とした英語は講師が悪かったんですよ、たぶん。
ちょっと居眠りしてただけじゃんっ。
ちょっとテストの点数が悪かっただけじゃんっ。
だから落ちたんだよって話ですね。
講義中に当てなかったら寝ませんでしたよ?
当てられた時に答えられないから寝てすっ飛ばしてもらってたんですよ、うんうん。
言うなれば私なりの講義の進行を妨げないための気配り?
…馬鹿じゃないもんっ!うわーん!
ちなみに高校時代から英語は真面目に受けてませんでしたよ?
まぁ高3の時の英語は…2つあったんですけどそのうち1つは学級崩壊していたんじゃないかと思いますけど。
だって私普通に友達の席の前の席に移動してダベってたり本読んでたり音楽聴いたりしてたもんねっ。
もう1つの英語は寝てました。
私が英語を真面目に受けたのは中学生まで遡らないと無いかなぁ。
逆に得意科目の世界史は居眠りなんかしたこと無いっす。
もう世界史あまり覚えてないですけどね。
でも今からもう一度勉強しろと言われても普通に世界史なら出来そうだなー。
予備校で働いていた頃は世界史の質問をされると「なんでわかんないんだっ」って思ってましたねー。
いや、高校のみならずその前から世界史がわからないという人の気持ちは理解できなかったんですけど。
テストで点が取れないのはわかるんですよ?
覚えられないよって話なんですよね。
私も中国史だけは苦手だったので覚えられないというのはわかるんですよ。
でもわからないってのはわからないなぁ。
教科書読めば全ての答えがそこに載ってるわけじゃないですか。
予備校で質問された時に「ここがわからないんです」って言われて困りました。
何故わからないのかがわからない。
読めば書いてある。
答えはその通りなんですよ。
あとはそれを覚える。
黒板の板書を写したノートが補完材料です。
うーん…理解自体は文章読めば良い。
なので私の場合世界史ってのは如何にして忘れないようにするかだけが勝負だったんですよ。
家で教科書読んで、学校で授業聞いて、予備校で講義聞いて、最後に自分のノートを見る。
これであとは何もしてませんでした。
まぁ家で教科書読むってのは好きじゃないと出来ないかもしれないですけど…。
受験までずーっとこれだけ。
特に学校の試験前だとか予備校のテスト前だとかで特別にやったって事はないなぁ。
全科目通じて言えることですけど試験勉強ってしたことない。
なので試験範囲って高校までは気にしたこと無い。
今ある学力のみで勝負。
なので皆が同じ条件になる模試が大好きでした。
試験前だからってブーストかける人いないですからね。
だって範囲がわからないんだもん。
模試で出た偏差値を見て楽しむのが大好きでした。
良くても悪くても面白い。
そう面白いと思えたんですあの頃は。
今は面白いと思えないかなぁ…。
今だと悪かったら凹みそうな気がする。
英語は悪くても凹まないと思いますけど。
だって最初から出来ると思ってないもんっ。
とまぁそんな感じでぐだぐだ書いてきましたが。
今週の事にも少しは触れておきましょうかね。
今週はですねー…血が出たんですよ?
トイレに行ってびっくり。
汚らしい話ですが、排泄物と一緒に血が出たんです。
ちょびっととかじゃなくどばっと。
翌日には元通りだったので病院とかは行ってないんですけど。
びっくりしたわぁ…。
仕事中の出来事でした。
仕事…嫌なのかなぁ…。
嫌なんだろうなぁ…。
んー…あとは今週は…何かあったかな…?
そう、今月末に旅行に行くことになりましたっ。
熱川温泉に1泊2日で。
今から楽しみです。
卓球もあるらしいのでまた白熱した戦いがやってくるのかっ!?
そしてまた腰痛になるのかっ!?
旅行良いですよねー。
私たちが旅行に行く週の週末にはうちの親が旅行に行くんですけどね。
伊東に。
これの予約をつい先日やりましたよ。
親子揃って旅行好きなのです。
旅行は良いよ旅行は。
出来ることなら毎月行きたいくらいです。
そんなお金は無いですけど。
まぁそんなこんなで。
今週は無駄に長くなったなぁと思いつつ終わりです。
はぁ…何か良いこと無いかなぁ…。