華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

気付けば新年度

正直しんどい、華耶です。
ブログ書くの久しぶりだなー…。
前回のブログを書いた数日後に母が脳梗塞で救急搬送→入院と言うコースになりまして。
現在もまだ入院中なわけですが。
残されたわたしと父は家事能力ゼロな人なので四苦八苦。
一人暮らししてたからなんとかなりそうなもんですが。
私は大学入学から約5年、父は単身赴任で10年くらいの一人暮らし暦があるはずなんですが。
…ダメだなぁ。
とりあえず買い物と洗濯と外向きな手続き関係全般はわたしの仕事。
父はとりあえず米を炊くのと風呂を沸かすのとゴミ捨てだけお願いと言う感じになってます。
我が家は洗濯機が全自動ではないので、水を入れるところも自分で止めなきゃならないし、脱水のために隣の漕に移さなきゃだし…早い話がめんどくさい(ぁ
最初はコインランドリーの全自動洗濯機に放り込むと言う暴挙に出ていたのですが…それもどうかと思いなおし洗濯頑張る事にしました。
母が退院した時に少しでも楽できるようにと思って増税前に洗濯機を買ったんですけどね?
配送されてくるのは今月の27日だとさ。
1ヶ月後の配送てどんだけ…。
まぁいいけどさ…。
ちなみに掃除はたぶんしてないと思います。
わたしは「埃が多少ある程度じゃ死なないから問題ない」って感じで自分の部屋も年に数回しか元々掃除をしない人なので。
一応部屋の換気とかはしますけどね。
掃除機は年に…何回かな…。
去年はたぶん10回もしてないと思う。
窓開けて換気しつつハタキでパタパタとPC周りとかコンセント周りを掃除はしますけど。
部屋の掃除、ってのは…うん、10回どころか5回もしてないかもしれないなぁ…。
父もたぶん疲れるからしてないんじゃないかな…。
なので掃除はしていない我が家です。
生きてるから問題ない、うん。
細かい事は気にすんな。
…母が退院して帰ってきたら色々言われそうだなぁ。
母の病状としては順調に快復してきています。
倒れたのは夕食後で布団敷いたりして寝る準備をしていた時でして。
わたしは自分の部屋で本読みながらゴロゴロしてたら、リビングの父が大声でわたしを呼びまして。
「なんじゃろ…」と思ってリビング行ったら、母が倒れこんでた訳でして。
話しかけたら呂律の回ってなくて話しにくいし右手右足が痺れて動かないしと言う感じだったので「脳だな」と思って即救急車呼びました。
父はこういう時どうしたらいいのか分からない感じだったので「ウチが付き添うから。何かあったら電話するから、PHSは電源切らないで」と言ってお留守番をお願いし。
最初の搬送先でなんと言うか…うん、今だから「おいおい」で済むけど、あの時はキレる寸前だった。
「うちじゃ有効な治療できないから、医療センターか市大病院に再搬送で」と。
だったら受け入れんじゃねーーーーー!
と思ったけど、大人の対応で。
MRI撮る為だけに…大きなタイムロスです。
結局横浜医療センターに搬送してもらって診てもらって入院という流れに。
DrからのICとか、病棟での入院手続きとか終わってわたしが医療センター出たのが深夜2時前くらい。
救急車を最初に呼んだ時間から6時間弱です。
最初から横浜医療センターに搬送してくれていれば…とは母の弁。
左脳で梗塞が起こったので軽く右片麻痺が出たんですけど…順調に快復してきています。
いまはリハビリの病院に入院しています。
退院まであと1ヶ月くらいかなぁと言われてるので黄金週間前後くらいでしょうか。
その前に外泊とかで家に戻ってきて生活出来るかお試しがあるみたいなんですが。
ベッドも買ったらんとあかんかなぁ…とか。
今までみたいにバイクの後ろに乗せるのは危ないから車も買わなあかんかなぁ…とか。
支出が…ね…。
まぁ必要経費と思うしか。
とまぁそんな感じで、我が家は今ちょっと大変なのでした。
仕事の方は、うん、この春一気に色々変わりすぎじゃね?とだけ。
こんな状況なので、3月に予定していた大阪行きはキャンセルしました。
あー…旅行行きたい…。
最後に一応最近買ったもんなんぞ。
前回のブログ書いた後に買ったもん全部書くのはメンドイので最近買ったもんだけ。

温泉ドラゴン王国 1 ~ユの国よいとこ、一度はおいで~ (オーバーラップ文庫)

温泉ドラゴン王国 1 ~ユの国よいとこ、一度はおいで~ (オーバーラップ文庫)

 

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (単行本)

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (単行本)

 

 この二冊はなんとなく、本屋で見て手に取った。
まだ読めてません。
…読書する時間があったら寝るわ、と思うくらい最近日中も眠くてしょうがない。

  

夜姫と亡国の六姫士III (ファミ通文庫)

夜姫と亡国の六姫士III (ファミ通文庫)

 

こちらは予定通りのお買い物なので出来れば早めに読んでしまいたい。
読みたいという気持ちと眠気との狭間で揺れる毎晩。
眠気に敗北していつも枕元に置きっ放しで寝てしまうわけですが。
あとは洗濯機を買ったとか、その他細々したもの。
欲しい物は多々あれど、お金は無いので…。
車どうしよ…中古で買うのは確定ですが…。
ペパードライバー歴12年で運転して大丈夫なわけが無い、と言う訳でペーパードライバー教習とか行きたいけど、体力的・時間的余裕が無くてですね。
今月中には教習所でとりあえず話を聞きたい…そして梅雨までには車をゲットしたい…。
お金…お金かぁ…。