華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

ゴミの分別は大切ですか?

魔法少女続けてます

今日の画像は…こないだ秋葉原行った時何も撮って無いと思ってたのに今日携帯見たら何故かあった魔法少女リリカルなのはA’sのDVD発売の看板…。
なんでこんなもん携帯のカメラで撮ってたんだろ…?
さて、今日はROがメンテなので昼間セガサターンでも出してきて何かしようかと思ったのですが…結局だるくてごろごろしているうちにメンテ終わっちゃいました(ぁ
んで、本日珍しいお手紙が届きました。
送り主は八尾市環境部資源循環課。
宛先は私の旧住所…引越しの際に郵便局に転居届け出していたので実家の方に転送されてきたのですね。
内容は家庭用指定袋交換券だそうです。
私もう八尾市民じゃないんですがね…ちゃんと八尾市の方に転出届出して今住んでいる実家の方に転入届出してるんですが…八尾市役所の中で情報がきちんと回ってないのでしょうか?
はてさて…どうしたもんでしょうかね。
連絡先書いてあるので連絡して「もう住民じゃないんですけど」と言うべきか放置すべきか…。
放置しとくとまた次も来るんですかねぇ…。
この手紙を見た時の親の感想。
「八尾市はゴミ袋配布してくれるんだ…うちの方はそんな物くれないけど、八尾市ってお金余ってるのかしらね?」だそうです。
私は最初に八尾市に転入した時にゴミ袋もらって思った感想は「あぁ…指定袋配らないと誰も分別なんかしないんだな…大阪だし…」だったんですが(ぁ
まぁかく言う私は指定袋もらっていても普通に分別なんかしないで全部まとめてゴミ出してましたけどねっ。
だって何入れてても結局回収していくんだもん…CD-Rとかペットボトルとか容赦なく可燃ゴミに突っ込みましたが問題なく回収されたし…。
八尾市に住む前は大阪市内に住んでましたが、そちらではゴミ袋はくれませんでしたがゴミの分別自体が無かったですね。
真っ黒いゴミ袋になんでも詰め放題で…。
その点今の実家の方は回収が厳しくて違う物が入っているのがバレるとゴミ置き場にそのまま置いていかれるそうです。
なので分別が細かくて大変…。
自然環境を考えるならその方が良いのでしょうが、楽なのは大阪にいた頃の方が楽でしたねぇ。