華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

『バランス』が重要なわけですがとりあえず今日は長いです

今日も元気に朝から書いてます、まだ3時過ぎですよ?
というわけでおはようございます、華耶です。
んー…ワールドカップの開会式見て少し休憩して『NHK高校講座・地理』を観てから寝たような記憶があるのですが…。
って言うか目が覚めたときテレビつきっぱなしでNHKになっていました。
んー…テレビの電源確認しないで眠りにつけたのって凄く久々かもしれない…睡眠導入剤は飲んだ痕跡がありましたので多分眠くなった時にてきとーに飲んだのでしょう。
…でも何故微妙に記憶が無いんだ?私。
とりあえず初戦はドイツが勝ったらしいですね、おめでとうございます。
サッカー云々関係なくドイツという国は好きなのでとりあえず良い感じです。
昨日書きましたがサッカーの内容云々は基本的にどーでも良いわけですよ。
まぁ日韓共催の時は「韓国おかしくね?」と思いましたけど。
基本的に後から結果だけ知っても問題無しです。
観ていても友人とか親曰く「お前の応援は露骨に理不尽」らしいですよ?
試合する国のどちらが好きかで応援するので。
その辺が野球との違いかなー…野球なら好きなチーム・好きな選手がはっきりしていて応援するし、嫌いな相手でも寛容に受け止めるわけで。
まぁ先日のWBCでもね?審判のミスジャッジは気になりましたけど、日本を応援しつつも相手のその後の結果とかも気になりましたし。
どんなに嫌いな国やチームでも、「不満ではあるが勝った事だけはとりあえず評価するしかあるまい」って感じで。
それがサッカーは関係ないんですよ。
本当にただ国家として好きか嫌いかの問題なわけですよ。
なので、まぁ日本はどうせ無理なので…まぁそれでも一応影ながら応援はしますけど、まぁ他の国はぜーんぶ選手とか試合内容とか一切関係なく『その国が好きか嫌いか』で判断します。
とりあえずグループAで例を挙げますと、この4国の中でドイツが一番好き。
二番目はコスタリカなのでこの二国が決勝トーナメントに進む事を期待、と。
んー…もっと露骨なとこで言いますと。
グループGはスイスは好き、韓国とフランスは大嫌い、トーゴは微妙、なので「フランスと韓国はさっさと帰っちまえ馬鹿」って感じなわけですね。
むしろ「感じ」というかそうはっきりと断言します、私にその話題を振ればね。
まぁ…とりあえず嫌いな国は本当に大嫌いなので、先日の野球でも内心あれでしたけど、まぁ表面上はなるべく冷静に「まぁしょうがないよー。次の機会で打ちのめせっ」みたいな感じで。
…いたのではないかなぁ、と…そこまで日記を確認するのはだるいのでまぁいいや。
少なくともサッカーよりは野球の方がまともな応援してると思う。
サッカーなんて嫌いな国の試合だと「あぁ馬鹿もう2・3人退場でもすりゃいいのにっていうかむしろ手っ取り早く死ね馬鹿」みたいな勢いですからっ!(←酷い
良いんです、別に勝利する国を予想するわけじゃないので。
んー…前置きが長くなりすぎた…いっそ「今日の日記これだけでいいじゃん」風味なんですがとりあえず以下本題。
タイトルに「長い」って書いておいたので読むなら腹括って最後まで読め!(ぁ
さて、今日のテーマは『バランス』なわけですが。
どういうことかといいますと。
今月頭はもうとんでもなくぐちゃぐちゃだったんですけど。
ここ数日は振れ幅が落ち着きかけているというかなんというか。
落ちる時もそんなに落ちないし、そんな感じです。
この状態が継続的に続いて、薬を減らしていってもバランスが保てれば回復したということになるのでしょうか?
でも今は抗うつ剤抗不安薬が無いとどうなるかわかりませんし。
今月頭のおかしかった日々から考えてまだ数日しか経ってないですし…油断は禁物ですね。
でもこのまま次回の精神科の日まで安定し続けてくれると良いなぁ、と思います。
なった人にしかわからないと思うというか、一見何も変わらないように周りからは見られる事が多いんですけど、落ちてる時って本当に辛いんですよ。
もしかしたら人によって違うのかもしれないですけど、私の場合まず症状その一として身体がろくに動けなくなりますねー。
身体を動かす気力すらも無くなるというか、そんな感じで。
それでも動いたりしたらその後に物凄い反動がきて余計に活動困難に陥りますし。
他の症状としては頭では自分の存在意義について延々考えて出る結論が「生きてるってしんどいだけだよね…死んだ方が楽っぽくない?」みたいな感じに良い按排に(?)落ちていくんです。
そこに上記の思考とは少し矛盾する部分があるんですけど、不安症状が加わって手に届く範囲内の自分の部屋の中の電源や窓の鍵なんかを確認し続けて。
親や親戚・幼馴染・友人に対しても疑心暗鬼になって…。
もうひたすらイライラしたり不安になったりするのを抑える為に煙草をずーっと銜えてるんです。
普段寝煙草はしないんですけどそういう時はベッドの上でもたまに煙草銜えてますね。
とまぁそんな感じでぐちゃぐちゃになるんですよ。
今書いたもの以外にもなんていうかこう文章として表現するのが難しいもやもやっとしたものがあるんですが…んー…表現するならやっぱ先日ぷよんちゃんがコメントで書いてくれたように「自分の精神が自分と違う場所にいる感じ」ですかね。
昔は「精神の幼児化」とか「精神年齢が下がったと言うか」って人に説明してたんですけど、ぷよんちゃんの言い方のほうが分かりやすくて的確な内容で伝わりますね。
お勉強になりました。
んー…こんな事書いてどうするつもりだったんだろう私…。
まぁ書くネタがなかったから…かな?
或いはこの安定した状態であることに対して不安を感じているのかも。
またいつ落ちるかとか、今は自分的には安定していて自覚症状ないんですけど医者から見てどうなのかとか、そんな感じで。
落ちたら酷い事になるし、落ちなければ落ちないで不安になるなんて変ですか?
冷静に考えると「それじゃ何処に救いがあるんだ?」って話ですね。
どうなったら私は不安にもならずにのんびりできるんでしょうか…?
うん、やっぱ考えたら駄目って事ですね、テンション上げていかないとっ。
後で振り返れば今の状態の話も何かのネタの一部として笑い飛ばせるようにっ。
…そうなると切実に信じることにします。
そうならなければならないのですから。
んー…というわけでそんな真面目な話はおしまい。
なんとなくまだ書きたい気分なので、ぐだぐだ進行なのは気にしないで昨日書かなかったお話を今日書きましょう。
いやぁ、昨日睡眠不足でやばかったんですが外出したんですよ。
結構きつかったんですけど、横浜まで。
そしたら帰りに列車の中で寝てしまって三崎口まで行ってしまうという大失態を犯したのです。
まぁなんでそんな無理して行ったかというと、話相手はきちんとした社会人で少ない昼休憩の間に一緒に昼食食べつつ少しお話しするという用事だったので…。
って言うか実はこの話四回目なんですよ、今回で。
過去三回私の体調不良で先延ばししていたので、さすがにもう行かなきゃ相手の都合もあるし失礼かなと思いまして。
まぁ電話で話せば用は済むんですけど…「やっぱ久々に会いたいよねー」って話になりまして。
「休日は…休日は一日中寝かせて…」って言われたので真昼間の空き時間を効率よく利用すると言う形になりました。
…でも多分あれ午後は大幅に遅刻だったんじゃないかなぁ?
どう考えても1h以上話してたような…まぁ私だけのせいじゃないし、いっか(ぁ
それにしても…あんなにカーブ・トンネルが多くて速度も飛ばすから身体に感じる揺れはピカイチって感じの京急の快特で終点まで起きないとは…睡眠不足な今日この頃の私としてはある意味快挙かもしれません。
「帰りに上大岡に寄るか」とか思ったりしなければ…快特なんか乗らなかったのに…。
そういえば先月末にみなとみらい線で寝てしまってそのまま直通の東急東横線で渋谷まで行ってしまったってのがありましたね…。
まぁ昨日はそんなハプニングがありましたとさ。
最後に昨日のお買い物を書いて閉じましょう。


乃木坂春香の秘密〈4〉 (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密〈4〉 (電撃文庫)



んー…なんだかんだで今日はここまで書くのに1hくらい時間かかってるのか…。
もう今日の日記は今上げてしまおう。
というわけで長文でしたがここまで読んだ方、ありがとうございます。
よくぞ私についてきてくれましたっ。
お相手は「最近睡眠不足がちょっと気になる」華耶でしたー(←ラジオ風に
はぁ…こんだけ書けば疲れて眠気くるかなーと思ったのに全くきません。
というわけで今日も素敵に睡眠不足決定ですね。