華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

ぷち地震

ご近所で工事が始まりまして。
なんか木を引っこ抜いたりコンクリートで固めてたりブロックで壁作ったりしてるんですが。
うちってちょっともう古い家なので、結構ガタがきてるんですよ。
前々から「耐震補強しなきゃやばいかな?」とか「いやでも大震災起こったらどうせ壊れるし」とかそんな話をしてたんですけど。
うちの部屋が重量取りすぎなので「潰れそう」とか…いやまぁ私の部屋が重いのは事実ですが、不必要なのに親が「とっとけ」って言ってるものを処分したら大分軽くなると思うのですが。
私としてはとりあえずそんな話よりもまずはコンセントの近くの壁にあるテレビの接続端子を変えろと小一時間(ry
さてまぁそんな感じの我が家なんですが。
先日から近所で始まったその工事の影響で家が少し揺れました。
ぷち地震です。
しかも日によっては朝〜夕。
一番酷かったのが何日前かは忘れましたけど…昨日も朝少し揺れてたかな。
「…これはやばくない?」とか「どんだけ地面穿り返してるんだ?」とか母親と言ってたんですけどねー…。
我が家の耐震性に激しい不安を感じました。
我が家はいつ倒壊するのでしょうか…?
んで、話を変えまして。
最近電話が煩いんです。
私の関連のうち、昔の名簿とかのもうどうにも出来ない番号とか金融関係の重要な電話番号とかは自宅にしてるんですけど、他はもう大概自分の部屋のIPにかかって来るようにしてあるんですね。
でも親が不在の時は自宅の方の電話も私が受けなきゃならないじゃないですか。
もうね…うちの父親の歳が歳だけに…早い話が「お金使いませんか?」って話の電話が大量にかかってくるんですよ。
資産運用関係で銀行とかから電話が着たり、家の改築とか畳がどうとか壁がどうとか屋根を修理点検するとかなんとか…霊園とかの話も…うちは寺に墓持ってるし今更霊園になんか移さないっての。
あぁ、それこそ、耐震補強の話の電話も着ましたね。
んで、私が出ると親と間違われる事があるんですよ。
まぁ普通は父親か母親が居るかどうか確認してくるんですけど…その場合は「両親は不在です」で終わりで良いんですけどねー。
母が受けた場合、大概父が不在だと知ると母親にそのまま話を振ってくるようで、「夫が帰ってこないと」とか「結構ですから」で切れるんですけど。
私が受けると、私を親だと勘違いしてそのまま確認せずに話を振ってくる馬鹿がいるんですよ。
いやー、ねぇ?
基本的にそういう場合「いや、私は子なんで、今日は両親不在なので後日かけなおしてください」で切るんですけど。
もういい加減うざくなってきてね?
先日…その日三本目の電話かなんかでイライラしていたので…しかも一回話を切って「私は子だし、親は不在」って言ったのに「とりあえずお話だけでもさせて頂いてよろしいでしょうか?」とか食い下がってきたので…
「黙れ、馬鹿が」
って言って切っちゃいました(ぁ
済まん、両親…私は貴方方の世間での評価を下げてしまったかもしれない…。