華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

灼熱の太陽はシャイなあんちくしょう

暑いですねー…。
この間までは太陽さんはあまり出てこなかったのに最近は…。
まぁでも曇りで暑いよりは晴れて暑い方が良いです。
前回はテーマごとに(?)区切っていたのですが、今日からはだらだらーな感じで。
この週末は…そうですねー…。
夏祭りがありました。
祭りですよ祭り!
盛り上がらなくてなんとする!?
良いよねぇ、お祭りは。
でもなんで自分の町内会の祭囃子よりも伯父の家の町内会の祭囃子の方がよく聞こえたんだろう。
音量小さすぎないか?うちの町内。
良いんですよ、近所迷惑なんか気にしなくても。
何せ祭りなんですよっ!
うるさくても文句なんか言うなっ!
皆、騒ぎましょーよっ。
そんなハイテンション風味だった私。
久々に炭坑節踊ったよ炭坑節。
それしか踊れないっ。
東京音頭とか雰囲気的に入りたいけど入れないっ。
地元の音頭も踊れないっ。
なので炭坑節。
月が〜♪出った出た〜♪月が出た〜♪って奴です。
月かぁ…もうすぐ月見バーガーがやってきますね。
…まだまだ全然先か。
マクドと言えばっ。
と言うかマクドの話題振る為に話を月見バーガーにしたんだけどっ(←ぶっちゃけた
昨日マクドに行ったんすよ。
注文して受け取って席に着いて…次にすることは当然の如く灰皿ゲットなわけですが。
灰皿が置いてなくて…店員さんに「灰皿は…?」って聞いたら「只今禁煙になっておりまして…」と。
衝撃の事実でした。
この喫煙スペースと禁煙スペースの区切りは何の為にあると思ってるんだっ。
って言うか何の為に作ったんだっ。
わざわざ隔離するかのように喫煙スペースが扉つきの部屋の中なんだぞっ。
馬鹿じゃないのかこいつらっ。
いやまぁ多分昨日のあの時間だから禁煙にしていたのでしょうが。
前に行った時は普通に喫煙できましたし。
でも分煙するならいつでも喫煙スペースで煙草吸えるようにしましょうよ。
駅の喫煙スペースみたいなのならラッシュ中禁煙とかわかるけどさぁ…。
って言うかなんの張り紙とかもなく、入って普通に注文して受け取って喫煙席座るまで禁煙だってわからないのって問題無いか?
あぁもあからさまに喫煙スペースが作られてるんだから、何も告知されていなかったら禁煙とは思わんやろ。
これだからマクドは…その点不二家とかは評価できますなぁ。
禁煙って入口で書いてあるのに中に入ると毎回席に案内する前に「全席禁煙となっておりますがよろしいでしょうか?」って言ってくるもんなぁ。
私の中で不二家の評価が急上昇です。
これだからマクドは…。
そんな感じで内心文句たらたらでマクドで食事したんです。
と、そこで私の隣の席におばさんが登場しまして。
私と同じ様にトレイを置いた後に立ち上がって喫煙スペースの出入り口の方に行ったのです。
「あぁ、あのおばさんも灰皿だな…」と思いつつ見ていたのですが。
私みたいに店員に聞かずに最初はずーっと探してたんですよ。
「いやいや、無いから」と思いつつ見ていたら喫煙スペースを3回くらい回った後に店員さんに声かけてました。
で、同じ事を言われたらしく。
席に戻ってきたらおばさんはおもむろに鞄を開きました。
そしてバーガーとポテトを紙に包んで鞄の中に…。
私が「おぉっ、やる気?やる気?」とか思いつつ見ていたらそのままゴミ箱の所に行って、ドリンクを全部捨ててトレイを叩き付けるように置いて去りました。
いいね。
最初灰皿の事を店員に聞くのに時間かかった時は「弱気なおばちゃん…?」とか思っちゃったけど、見直したじぇ。
私はそこまで出来なかったっ。
私もタダでもらったコーヒーだしもう少し攻めるべきだったかなぁ…。
と、こんな事を考えては“もったいない”ですね。
とりあえず私はエアコンがない家にずっといるのがしんどくてエアコンがある飲食店に逃げているわけです。
あと原付の運転。
運転は良いです、気分的にも。
信号待ちがうざったいとは思いますけど。
止まると暑い。
常に走っていたい。
一泊二日で近場にお泊りにでも行こうかなぁ。
あ、選挙はちゃんと行きましたよ。