華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

糖尿病の医療費はカード払い?

あー…今日の日記は長くなっちゃう予感。
最近、狂乱家族日記のOPを延々再生している私がいるわけですが。
某動画サイトで。
テレビで見れないからなぁ…。
DVD出たら買うか?とか思いつつ。
とりあえずCDは購入決定かな?
お金は…うん、なんとかなるだろう。
さて。
タイトルの糖尿病ですが。
我が家の犬が糖尿病であることが発覚しました。
太りすぎとか食生活の面からではなく、ホルモンの方かららしいです。
尿をもらしてしまったりやたら水を飲んだりと最近変だったのですが、原因はそれだそうです。
水分飲んでも身体に吸収されずにすぐに出てしまうので常に喉が渇いている状態だったとか。
内臓も肥大してしまっていてすぐにインシュリン治療をしなきゃ駄目だとか。
苦しかったんだね…ごめんよ気付かなくて…。
日記で「もうボケてきたのかしら」とか書いちゃってごめん…。
入院させて精密検査をするように言われたんですが、うちの子は病院嫌いだし…。
苦渋の決断で朝病院連れてって夜連れて帰るのを数日繰り返すということで獣医と話をまとめました。
腫瘍の方は悪性か良性かわからないという事で切除手術と転移していないかの検査を勧められたんですが、痛がってないし手術は可哀想と言うことで検査だけお願いしました。
転移しているかどうかはまだわからないですけど、今判明している腫瘍の位置が肛門のすぐ上なんですね。
手術すると肛門括約筋に影響が出そうなくらいすぐ上で。
なので手術はしないということにしたんです。
もう長くはないのかなぁ…。
犬に何かあったら私は間違いなく数週間は仕事休んで凹んでる…。
とりあえずいつおしっこしたくなっても大丈夫なようにペット用のシーツを買ってきました。
この上でちゃんとしてくれるかなぁ?
毎度毎度部屋を汚されてしまうとお掃除が大変なのです。
夜中に大惨事が発生した時なんかもう…。
しかしあぁもうっ!検査で朝から犬がずーっといないのが寂しいっ!
ちなみに今日は本当は仕事だったんですが昨日犬の事がわかってすぐに電話して休みにしました(ぁ
親戚が一人死んだ事になってしまった(ぉぃ
犬心配だしー…さりげに明日から旅行だしー…。
まぁ旅行は行くって事は犬心配ってのは理由としてそんなに大きくはないのかなと思わなくもない。
んー…今日は私が送り迎えをしたかったんですよ。
自己満足の為と言えばそれまでなんですが。
で、明日は早朝に出て神戸空港まで飛びます。
で、三宮の近くで拾ってもらって岡山に。
岡山って私初めてです。
一応小学生の頃に四国に行った帰りに岡山駅には行ったはずなんですが、街中に出てないし。
岡山かー。
普段ならスルーしちゃうところですよねぇ。
とりあえず朝早いのが少々しんどそうです。
羽田空港を6時45分の飛行機で飛ぶので…朝食食べながら少し空港でゆっくりするとして(飛行機に乗る前に十分に喫煙しておく為に)、家を出るのは5時くらいかなぁ?
羽田まで1時間かかりますから。
今回は早朝なので素直に京浜急行で行こうと思います。
地元から京急の駅までの交通手段に悩みそうですが。
上大岡に出るか…JRで横浜に出るか。
帰りは夜だし混んでる電車に乗るのは嫌なのでバスだと思います。
YCATから横浜駅まで歩くのがだるいですが。
京急で横浜方面行きがうまく時間的にあれば乗っても良いんですけど…。
品川方面行きだと京急蒲田で横浜方面に乗り換えた時に座れないだろうから。
だったらバスで横浜まで座って行って横浜からだけ立ちで我慢の方が。
YCAT行きのバスなら本数有るし。
Suicaで乗れるし。
あぁそういえば最近仕事行く時にSuica使っちゃってるから残金が無かった気がする。
と言う事は明日の朝チャージしなきゃならんのか。
空港までの往復分くらいは…いや、今後の仕事の事も考えて少し多めに入れておくか…。
そう、私が旅行に行くのはもっぱら関西圏なわけですが、前回京都・大阪に行った時にPiTaPaエリアで電車に乗るのにSuicaが使えないのに困りました。
私はなるべく小銭は持たない…ってのは何度か書いている気がしますが、まぁカードを多用するのです。
親から頼まれた買い物とか外食とかは仕方ないですけど、なるべくEdySuica・クレジットカードの使えるお店でお買い物をします。
なもんで電車に乗るのにいちいち券売機で切符を買わなきゃならんというのが激しく面倒臭いし小銭は出るしで嫌なわけです。
ICOCAエリアならSuicaで乗れるのですが…。
PiTaPaエリアでバスや電車に乗る際に使う用にICOCAを入手しようかな?と思ってます。
PiTaPaはポストペイ方式で入手が面倒臭いのでICOCAで代用。
PiTaPaSuicaICOCAと同じ方式なら絶対PiTaPaを入手するんですけどね。
いや、本音を言えばPiTaPaの方が入手方法はともかく使う分には楽で良いんですけどね?
入手の面倒臭さが激しく困りものです。
いちいち審査なんか受けてられっか。
Suicaの方はビューカードの審査を近々リトライしてやろうと思ってますがね。
Suicaは普段から使うからいいの。
PiTaPaは年に数回しか使わないのにそんな審査なんかわざわざ受けてられません。
んー…ICOCAエリアでは今持っているりんかいSuicaを使うでしょうから…ICOCAを使うのはPiTaPaエリアだけ?
なんだかなぁ…わざわざJR西日本発行のカードを持っておいて使うのがPiTaPaエリアだけってのは…でも仕方ないよな…。
なるべくならICOCAにはチャージをしたくないもの。
普段使わないカードにチャージってのは…ねぇ?
そう言えばSuicaもですが、Edyももう残ってない気がする。
この間入れたばっかだった気がするんですが…毎日使ってるからなぁ。
煙草を買ってしまったのが痛かったか…。
まぁそんなこんなで。
無駄に長くなったので今日はこんなもんで。
毎度の事ながら話を投げっぱなしで纏めずに終わる日記だなぁ。
今日は犬の話が長くなるかと思ったんですけど、結果的には犬の話よりもその後の方が長いかな?
まぁ世の中そんなもんです。