華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

勢い余って突発更新

au?ナニソレ?オイシイノ?華耶です。
今日は臨時更新です。
いやー…昨夜は寝付けなくてね。
ベッドの中で4時間ねばったんだが寝付けなかった。
やはり敗因は眠剤が無くなってデパスで代用している事だと思います。
でも変えてから初ですけどね、寝つけなかったの。
で、「もういいや」と思ってベッドから出てパソコン起動して。
少し電話した後やる事無くなって。
「明日の分の日記の前書きでも書いとくか…」と思って書き始めたらあら不思議。
…長いわっ。
というわけで独立させて上げる事にしました。
あ、今週の食生活とかは明日今週版をちゃんと出すんで。
ちなみに話は携帯の話。
そういうの興味無ければスルーしてください。
ただだらだらだらだら書いてるだけなんで。
さて、では本文行きましょうかね。
と言ってもメモの方で実は前に書いた内容を膨らませただけだったり。
メモは基本的にリアルタイムで更新してるから…まぁそんなもんか。
というわけでいってみよう。
友人から「ソフトバンクが今のまま何もやらなかったらMNPでauにすれば?」って言われました。
「機種変更すると月月割がホワイトの基本料除外になっちゃうので携帯代が高くなる」っていう話をした時のことです。
今まで特にauを気にした事がなかったので価格とか見てなかったんですけど、MNPだと私が出してる条件でもシンプル一括1円とかある…らしい?
色々くっつけられるらしいですが。
私の出してる条件なんてそんな大した条件じゃないんですけど。
1:今の812SHよりも画面とカメラとキー操作がマシ
2:おサイフケータイ対応
3:ミュージックプレーヤー機能アリ
なわけですが。
ソフトバンクだとそれがなかなか…現状だと831SHか831Nかって感じで。
何とも微妙な。
それでいて無駄に高い…ソフトバンクはなぜにあんなに機種代が高いんだ!
月月割分の支払い2000円前後+ホワイト代で約3000円…あるいはそれ以上もかかるとな!?
サブ機にそんなに出してられん。
auに移れば安くあがるというのだが…確かに家電量販店で見た時に1円とか0円とかの機種があった。
ガンガンメールにして指定通話定額つけて。
そうすればメールし放題になる上にソフトバンクで普通に機種変して月月割料金+ホワイト代よりも安くあがると。
んー…確かにそれは魅力的ですねー。
だがしかし。
今までソフトバンクで無料通話出来た人間との無料通話枠が無くなってしまう…という問題があるんですよねぇ。
そんなにいないんですけど…いることはいるから…。
うーん…厳しいなぁ…。
月月割の改悪さえなければ…あれの所為で機種変が出来なくなっているのですよ。
白ロム買うのはなぁ…今までも手出ししてこなかったし出来ればやりたくないんですよねぇ…。
ソフトバンクのおサイフケータイは切り捨てる…とすると現行機種だと832SHが候補に加わりますな…。
SHいらねー…ってのを我慢して832SHにしたとしても…今の金額だと月月割1580円+ホワイトで980円…たけーよ。
あんな機種にそんな金出してられっか。
840Pが良い仕事しててかつ価格が安い事を祈るしかないというのか…。
あぁ…840Pってイヤホンジャックあるんだろうか…複合型?
横にあればいいけど端末下部にあったら嫌だな…。
あぁもうやっぱauいっちゃおうかなぁもう。
812SHのままは我慢できん…と思う。
ぶっちゃけソフトバンクに嫌気がさしてるので変えられるもんならさくっと今すぐにでも変えちゃいたいくらいなんですけどね。
今更な話ですけどね。
何度無駄にパケ代かかるメールを勝手に送ってこられたか。
「ソフトバンクからのメールだから無料だろう」と思ってたら思いっきり有料だったという罠。
そういう姿勢が気に入らん。
それだけじゃないけどね、ソフトバンクの嫌なところ。
でも今まではソフトバンクに代わる2台目携帯となるとウィルコムかイーモバという何とも言えない世界の話だったわけで。
…au…いっちゃう?
でも812SHの機種代の残金がなぁ…むぅ。
12・1・2・3月だから…MNP転出手数料と合わせて1万弱禿に貢ぐ事になるのか?
もうちょい安いか?
うわー…恐るべし禿の罠。
あぁ、iPhoneの可能性は無くなりました。
ここ数日悩んで、やはりメインで使うのはドコモというスタンスを変える予定は無いという事で、スマートフォンに変えるとしたらドコモで行こうと決めたのです。
万が一スマートフォン一本に絞ろうとか思っちゃってドコモ破棄というのは選択肢として入れるつもりは無いのでね。
ドコモ信者ですよ?えぇ、それが何か?
まぁつまりあと1年半は私はスマートフォンを持たないというわけですが。
そんなに急いでスマートフォンにしなくてもいいやと思いました。
今の私じゃ使いこなせないし。
ネットしたきゃパソコンからやるしな。
「どうしてもスマートフォンが欲しいの」って思うまで…或いはそっちの方が安くなるとかが無い限りスマートフォンは無さそう。
まぁ時期見て移行すると思いますよ、FOMAの時みたいに。
N2051…だっけ?そんな名前の機種の時にFOMAにした気がする。
まぁムーバ→FOMAと普通の携帯→スマートフォンじゃ全然意味合いが違うんだけどさ。
まぁ時代の波に乗り遅れない程度に…次世代規格の携帯への移行も時代の波に乗り遅れない程度に。
いつになるのか知らんけどさ。
あーもうauいっちゃおうかなぁ!?
これで今日何回『au』って書いたかな…昔はauにするなんて考えられなかったんだけどなぁ。
いや、そもそも昔は携帯を2台持つなんて思わなかったか。
ウィルコムとのダブルホルダーは昔も何度も検討したけどな。
んー…なんか今日は携帯話だけでずいぶん長くなってきたな。
まぁいいや。
要は現状としては812SHを耐え忍んで使うかauにMNPかの2択なわけですね。
あぁ、散々ぼろくそに書いてますけど別に812SHがそんなに酷い携帯なわけではないですよ?
ただ単に私にとって使いにくいってだけで。
壊滅的に私とSHソフトの相性が悪いというだけで。
ちょっと変換が馬鹿な辺りが逆に可愛いとか思わなくもないという部分もあったりとかしたりするだけで。
ちょっと今時2.4インチQVGA液晶は私的に有り得ないわーというだけで。
2.4インチQVGAって私のドコモ携帯歴でいつの話だよ…F-09A←SO906i←N904iSH902is…とここか。
だいぶ前だなぁ…せめて2.8インチ以上のワイドQVGAくらいなら妥協できそうなんだが。
だからこそ840Pは候補に入ってるんだしな…あれは記事で載ってた写真見て外観に惚れたってのが大きいんだが。
「2台目のサブ機に何そこまで拘ってんの?」って思われるかもしれませんが。
もし1年半後にドコモをスマートフォンにした場合おそらくこのサブ機で補完しなきゃならんのだよ!
その時スマートフォンにどこまで日本仕様の機能が載ってるかわからないけど。
まぁ機能ってのは上がってくもんだからそんな酷い事にはならないと思うけど。
XPERIA X10がドコモで出たら欲しくなりそうだなぁ…まぁXPERIA X10は来年の前半っぽいからまだ私の機種変の時期ではないので無理でしょうが。
その1年後…が私の機種変の時期として…んー…どうなるかな…。
その時になってみないとわからないですねー。
ただソフトバンクのiPhoneみたいにちょっと郊外行く時にはサブ機が無きゃ圏外でお話になりません、って事にはならないと思うのよね、ドコモだし。
となるとサブ機を持つ理由は…いわゆるガラパゴスケータイを捨てきれない可能性があるというだけの話で。
ガラパゴスケータイ…ドコモ以外ならどこ持つ?」って言われたら「au…かなぁ?」ってなるわけで。
…つまりauにMNPが最善か?
いやでもホワイトが…うー…。
とりあえず言える事は私の知り合いは何故ドコモばかりなのだろうかと。
auにしても指定通話定額の枠が余るんじゃないかと危惧してますよ。
いや、今のままだと余るな。
ある程度連絡取る相手に限定するとホワイト以下の数しかいない私の周りのau。
普段連絡取らない相手含めたらソフトバンクが最低なんだがな。
…私の友人知人、誰か私と一緒にauに移りませんか?(ぇ
いや、まてまだ私自身移るとは決まって無いだろう。
でも昨日せんと君と話した時に「もう変えるんじゃない?話を聞いてると」みたいな事を言われました。
うん、私もそう思う。
あ、ちなみにauに変えるとしたらたぶんCA004だと思います。
昨年のモデルをカラーリング変えてみただけです、みたいな機種なんですけどね。
んー…まぁ0円なら別に良いかなぁと…カメラの性能高いからサブ機として十分機能するし…。
もっさりは…諦めるしか無いべ?
SO906iで慣れたよ…もっさり。
あれ以上でも多分大丈夫…10秒とか待たされたら流石に切れそうだけど。
SHはなんか嫌だし。
S002は投げ売られてるの今んとこ見つけてないし。
某所でCA001が投げ売られてるのを見たんですが、友人と被るので却下。
液晶はCA001の方が好みなんですけどね…タッチパネルはどうでもいいとして。
タチパネはドコモのF-09Aで十分です。
スライドだから重宝してるけど折り畳みでタチパネいるかぁ?
微妙だろう…と思う。
でもサブ液晶があるってのもいいよね。
でもCA001にはたぶんしないと思います。
まぁ置いてある店がレアですしねぇ…ここ数日で何軒か電気屋さんとか携帯ショップとか覗いてるけど…あったの1軒だけですし。
んー…まぁ…今日これ上げる時間はおそらく朝だと思うんですけど…今日は古本屋→ゲームショップ→ソフトバンクショップ→買い物→携帯屋巡りというコースになるかと。
古本屋は本を売りに。
ゲームショップはドラクエ売りに。
ソフトバンクショップはMNP転出したら禿にいくら貢ぐ事になるのか具体的な金額を聞きに…今の時点と来月の時点と年明けの時点の3パターンを聞いてこようかと。
自分で計算すれば済むって?やだよそんなの面倒くさい。
どうせバイクで出かけるんだしソフトバンクショップで聞いた方が楽。
買い物は…まぁいつものごとく多分メモ渡されて買ってくるだけかな。
携帯屋巡りは…まぁ書く必要はあるまい。
あ、肝心な話を書いてませんでしたね。
一緒にソフトバンクにした相方にはMNP理解してもらえました。
って言うか相方もMNPしたかったらしい。
ただどこにするかで話がこじれましたが…最終的には納得してもらえました。
一応お互いにMNPするかどうかの決断はもう少しかかるだろうって事で。
ホワイトがね…一応少数とはいえお互いホワイトで話してた友人がいるもんでね…。
ただ、私が勢いでいっちゃった場合には追随してくれる…という話になったようななってないような?
微妙な反応だった。
まぁ朝の4時に電話したからな。
相方はこれから寝るところで…と言うかもう寝かかってたところにメールしちゃったらしくて。
「電話出来る?」って聞いたら「いいよー」って返ってきたから電話したんですが。
「寝てたよ…30分くらい前に」って言われました。
まぁ…よくある話だよ、うん。
さて…どうなるのでしょうか私のサブ機は。
812SHを貫くのか…auに転出するのか。
考えるために今日も携帯屋に出向くのでした、まる