華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

ぺたぺた

来期のベイスターズはどうなるのでしょうか、華耶です。
今オフは積極的な補強が目に付きますが…果たしてどうなるのやら。
ファンとしてずっと応援してるだけに…もう最下位は飽きた。
クライマックスシリーズ出場を夢見ます。
まぁ横浜の来期の話を今しても仕方ないので別の話題を。
別の話題別の話題…。
最近教科書を読んでます。
世界史の教科書です。
面白いですよ。
今でも世界史は好きです。
もう知識はぼろぼろですが。
しかし教科書を読んでいて思ったことは…。
「何故わからないのかがわからない」
歴史の授業ってのは教科書とノートを見れば答えは書いてあるわけですよ。
いかにそれを上手い方法で頭に叩き込むかにかかってると思うんです。
だから「わからないんですけど」って言われた時は「なんで?」となってしまうんです。
うーん…私は人に歴史を教えるのは向いてないんだろうな。
予備校で働いていた時にイヤと言うほど思い知りましたけど今回再確認しました。
覚える方法は…まぁ個人個人で。
私なんかは時系列ごとに世界中の歴史をリンクさせれば比較的簡単に覚えることが出来ました。
授業で「○○○年にヨーロッパでは…」みたいな事言われれば「あぁ、その頃は日本は○○でアジアは○○くらいか」みたいな感じで。
そんな風に覚えてたらいつの間にやら得意科目になってましたよ、と。
昔はね。
今は…脳が退化してるから…。
教科書読んでても覚えられない。
でも読む事自体が面白いのでなんだかんだでたまに思い出したように読んでしまう。
そんな世界史の教科書。
世界史との選択で日本史を選ばなかったのは私が漢字が苦手だからです。
なので世界史も筆記試験だと中国史はあまり成績が良くありませんでした。
マークシートとかみたいな選択問題なら問題なかったんだがなぁ…。
ちなみに漢字が苦手なのにセンター試験の漢文の点数が自己採点で満点だった不思議。
古文より漢文の方が絶対簡単だと思います。
漢文…オススメです。
もう忘れたけどなっ。
現代文?そんなの本を読めとしか言えない。
私現代文の参考書とか一度も買ったことないし。
普段本読むかどうかで決まる科目じゃないの?あれって。
と言う感じです。
なんか高校の時普段通りに読んで思うがままに書いてたらうっかり学年1位とか取っちゃってそれ以来何故か現代文が得意と言うレッテルを貼られたような記憶がありますが。
…勉強なんかしてないんだってばよ。
聞かれても答えられないんだってばよ。
はぁ…今現代文は難しいだろうなぁ…。
明らかに昔と今だと読む本が違うからな…。
中学・高校時代は…まぁラノベとかも読みましたけど、結構他の本も読んでたんですよ。
周りから見たら軽く引くような本も。
今は…ラノベとコミックばっかだからなぁ…「普通逆だろ!」って話なんですが。
とりあえずあれだ、ただいま年末大掃除大進行中なわけですが、行方不明の本がいくつか。
特に気になったのは『我が闘争』が見当たらない事だ。
『まんがで読破!』の方じゃないですよ?
普通のです。
…どこいったんだろ?
売るわけはないし…。
久々に読みたかったんだけどなぁ…。


さて。
えー…昨日はお買い物で東奔西走。
親から「この店でこれを買って…この店でこれを買って…」って指定されたのでそれに従いあっちこっち行ってました。
一応DVD返しにも行きましたけどね。
なかなかしんどかったです。
全部はバイクに搭載しきれないので家に帰って荷物置いてまた出掛けたりとか。
…面倒くさいったらありゃしないぜ。
まぁ全部買ったけどな!
最後はもうお疲れモードで帰宅でしたよ。
で、お昼食べながら犬と戯れてたら「三和でりんごが安かった」って言われて。
見に行く事になりましたよ、と。
まぁ…りんご好きだけどね…。
でもどちらかと言うと私は苺の方が…高いけどさ…。
なんか割れちゃってたりするりんごが11個で498円だったんですよ。
買うかどうか悩んだんですけど…買って帰りました。
なるべく傷が浅いのが詰まったのを選んで。
果物コーナーでりんごの箱あっちこっち入れ替えてたのは私です、はい。
今日はまたお出掛け。
昨日返しそびれたんですよ…けいおん!…。
生徒会の一存は返したんですけどね。
けいおん持ってくの忘れた…しかも午前・午後で計2回もサクラス行ったのに…。
なんてアホなんだ…私…。
それだけの為に外出ってのもアレなので「何か買ってくるものあるー?」って聞いたら「しょうゆと玉子と中華まん」って言われました。
もちろん店舗指定で。
…余計面倒くさくなった。
三和で済めばよかったのに…。
この後は大掃除でもしようかと。
親がうるさいからさぁ…部屋の柱とかまで全部拭けってよ。
明日だけで自分の部屋は済ませようと思ったんですけど、自信が無かったので今日から始めることにしました。
で、夕方はいつもの如くウォーキングと犬の散歩。
はぁ…めんどくさ…。
そんな感じかな。
あぁ、そうそう、じぶん銀行のキャッシュカードが届きました。
明日にでも早速5000円入れてこようかと思います。
ゆうちょのキャッシュカードは「年明けです」って言われたんで「はいな」と答えておいたんですけどね。
…郵便局側のミスで遅くなってるのは間違いないと私は思うんですが。
文句言っても仕方ないので年明けまでおとなしく待ちます。
今は電車乗る時は券売機で切符買って乗車ですよ。
Suicaって偉大だなぁと思いましたよ。
モバイルSuicaは解約するわけじゃないのでそっちにチャージすればいいじゃんって話なんですけど…。
あと数週間で使わなくなるものにチャージするのはなんか負けた気がするのでしない事にしてます。
残高26円だったかな…モバイルSuicaの中身…。
バスに乗る時は特に今までと変わりなく。
バスカード使ってますから。
お得だしね、バスカード。
PASMOSuicaでもなんか得になるらしいんですけど…よく知らないのでバスカード使ってます。
小学生の頃からバスカード一筋です(ぁ


最後に。
先々週だったか…せんと君と忘年食事会した時に「もう三十路が近いぜよ」って話になりました。
こうして今年がいよいよ終わろうかと言う時期は…苦しいなぁ。
「ぺた…ぺた…」と足音が。
雛見沢症候群!?
…まぁ…まだ20代です。
来年もまだ20代です。
再来年も20代です。
まだまだ20代です。
大丈夫、30までには…人生変わるよ…。
たぶんな。
とりあえずゲームの処分を進める方向で。
PS2は本体壊れてるって事で買い直しかどうか検討していたんですけど、先日書いた通り据え置き型のゲーム機とは袂を分かつ覚悟を決めたので。
テレビラックに放置されていた本体を取り外して物置に放り込みました。
今度廃家電回収業者が来た時に渡してしまおうと思います。
ソフトは既に全部売却済み。
あとは…そうですねぇ…PCゲームも全部処分しようかと。
こちらは卒業はまだ出来るかどうかわからないんですけど、とりあえず今あるゲームはもうやらないって事で。
実は大阪から帰って来る時に箱を全部処分しちゃったんです。
んだもんだから売れる事も無く…まぁその頃のゲームを今売ったって売れやしないわけですが…ディスクだけになってるのでプラゴミで全部捨てようかと思います。
一体どんだけあるんだか…押入れの中のダンボールを開封するのが怖い私です。
今後ゲームはPSPとDSだけ!
PCゲームは…どうしても欲しいものがあった時だけ。
今んとこ恋色空模様が気になってる程度でしょうか。
この日記にも下の方にバナー貼ってるけどさ。
お金がどうなるか次第なわけで。
んー…まぁ…スルーの可能性は否めない。
見てると買いたくなるかもしれないのでPCゲームの情報は基本的にシャットアウトしようかと思います。
雑誌なんかもう何年も買ってないけど…ネットではちょくちょく見てたので。
新しいパソコンになってからはお気に入りに入れてないから見てないんですけどね。
んー…まぁ…必要ないだろう。
まぁゲームの話をここで書くのは私的にカテゴリ違いなのでこの辺で。
さーて…明日明後日は大掃除で忙しいぞ、っと。