華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

色々ごめんなさい

色々思うところがあります、華耶です。
韓国人学生 日本人学生を「ありがたいくらい馬鹿」と評す

まぁ馬鹿なのは認めざるを得ないのでしょうね。
でも私としては別にデータに興味は無い。
OECDの生徒の学習達成度調査(PISA)の最新ランキングで、日本は「上海」、「韓国」に惨敗していた…とありますがそんな事は別にいいのです。
私自身勉強が好きなわけじゃないし、頭がいいとも思わないから。
ハーバード大学の留学生数で、日本人は韓国の8分の1、中国の7分の1…ってのも別にどうでもいいです。
まぁ知識を深める為には留学してレベルの高い大学に行くと言うのが良いとは思いますけど…だからと言ってそんなところで数を競うほどのものかと思いますから。
問題は最後です。
ある韓国人学生は、日本人留学生と竹島の領土問題について討論しようとしたが、相手の日本人が何も知らず、そもそも議論すらできなかった。
これはもう馬鹿にされてもしょうがない。
知らないで済まされる話じゃない。
自分の国が領土問題で隣国と揉めているのに、国民が知らないんじゃお話にならない。
せめてどこにあるのかとかどこの国と問題になっているのかとかくらいは…知ってるのかなぁ…。
最低限の知識として李承晩ラインくらいは知ってて欲しいなぁ…現代史の授業で習うはず…。
でも期待できないか…日本地図を理解してない人が今の専門学校のクラスにもいるしな…。
47都道府県の場所が分からないとか…そもそも47都道府県全部は言えないとか…北海道・本州・四国・九州の位置関係すら分からない人もいるしな…。
バカばっかり…なのだろうか…。
私は英語が出来ない事をバカにされた事もありますが、日本国民として生きていく上で必須なのはやはり現国と社会系科目だと思うのですが、そうじゃないですか?
まぁ私の得意分野だからそう言いたいんだろ、って言われちゃうと否定しきれないのですが…。
教室でぼけーっとしてる時に周りで日本地図がわかんないような話をしていた時は正直授業してやりたかった。
まぁ…一応は社会科の教員免許持ってますしね…社会は取得しやすいから全く自慢にもなんにもなりませんが。
はぁ…学校の先生ももっと一般常識を教えるべきだと思う今日この頃です。
うちは中高私立だったからかもしれませんが、さすがに周りにそこまで社会系知識が無いバカはいなかったんだがなぁ…。
学校の問題なのか、時代が変わったのか。
どちらにせよ悲しい事です。


さて。
前文が長くなってすみません。
えー…今週は、っと。
月曜日は朝しんどかったです。
先週末からお休み無かったからね。
土曜は無駄に学校で長時間縛られた挙句夜は飲んでたし。
日曜は仕事だったし。
そして月曜のフル授業。
殺す気ですか!?
医者から完全休養日を必ず週一日作れと言われてるんですよ!?
なんとか帰宅して晩御飯食べるまでは気力が持ちましたが…。
食後は部屋で燃え尽きてました。
結構久々にキてた気がします。
なんとしても朝までには復活しないと翌日の学校に響くのでとりあえず就寝前のお薬と眠剤飲んで20時半には寝ました。
そのお陰か火曜日の朝目覚めると活動に支障が無いレベルに。
火曜はお昼までで学校終わりの日です。
前半2コマは耐えたけど、後半の心理学2コマぶっ続けは耐えられずに寝てしまいました。
起こされたけどなっ。
学校終わった後は横浜に移動しておひるごはん。
初めて行くお店にしました。
パスタです。
美味しいけど…やっぱパスタは私は鎌倉パスタが一番好きだな、と思いました。
最近鎌倉パスタ行ってないなぁ…。
今度久々に行こうかな…。
食事の後は病院。
精神科です。
特に変わった事はなく、先生と少しお話して終わり。
それから戸塚に移動してちょいと用事を済ませるついでにりそな銀行に口座作ってきました。
りそなさんはえーな。
30分でキャッシュカード作ってくれました。
今までどの銀行でもキャッシュカード後日ってパターンだったので驚き。
一発でお気に入りになりました。
りそなさんはちゃんと使おう。
水曜日は学校午後からってーことで午前中に銀行巡りをしてました。
で、お昼を食べて横浜に移動してビブレをぶらぶら。
学校の授業は特に問題も無く。
いや、あったか…秘書検定の過去問の解説だったんですが…合格点達して無いっす…。
ピンチだー…どうしたもんかなぁ…。
学校終わった後は友達から「晩御飯食べましょうよ」って言われたので食事する事に。
その前に毎週のお仕事である会社に寄って交通費請求を済ませました。
ごはんは焼肉。
たまにはお肉がっつり食べないとね。
翌日も学校なのでお酒は2杯だけ。
翌日が休みならもっと飲むんだけどな…。
昨日はなんて言うか…mjdって感じの時間割に…。
医事2コマ・ビジマナ・昼休み・ビジマナ2コマ…っという感じの時間割でした。
いやー…秘書検定目前なのがよく分かる時間割ですね。
まぁ今日はもっと酷かったんだけどな!
今日は医事2コマ・昼休み・ビジマナ4コマ…っと。
なんだよ、ビジマナ4連続って!
えらいしんどい時間割だったじぇ…。
4時間中前半2時間は模試。
後半2時間は解説。
ばっちり時間足りなくて授業延長されましたがなー。
まぁ検定直前だし仕方ないですね…。
まぁこんな感じの一週間でしたよ、っと。
検定の本番は明後日です。
明日はお勉強する為にお出掛けするじぇ。
家だと勉強できませんから…。
ドトールにでも行こうかなーと今は考えてます。
最近はファミレスだと勉強で長居させてくれないしなぁ…。
場所を探すのにも一苦労です。
厳しい世の中だ…。


最後に。
銀行口座整理中。
とりあえず水曜の午前が暇だったので三菱東京UFJ銀行横浜銀行の口座を解約しました。
で、上でも書きましたけど、その前日の火曜日には新たにりそな銀行に口座を作ったりました。
これによりゆうちょ・みずほ・住信SBIネット・りそな…の4行体制にしようかと。
ゆうちょは生活費用。
みずほは給料受取用。
住信SBIは貯蓄&資産運用目的。
りそなは遊びに使うお金を貯め込む用…まぁへそくーり用ですね。
三菱はなんて言うか好きじゃないから…ただそれだけで解約しました。
何で作ったのか自分でも謎だったから。
それを証拠に口座残高が…あまりにも寂しかった。
浜銀は悪くはないんですけどね…。
関西とか行くと使えないから…やはり全国展開していてもらわないと厳しいですね…。
こちらも残高は寂しかった。
なんか申し訳ありませんという感じでした。
あとはじぶん銀行を解約しようと思ってます。
じぶん銀行は今までは今度作るりそなの役割を担っていたんですが…月3回までしか無料で下ろせないのは痛い。
住信SBIは貯め込む為の口座だから下ろせなくてもいいけど、じぶん銀行はお小遣いとして出したり入れたりするのに3回制限は無理。
とまぁこんな感じで整理してますよ、っと。
クレジットカードも使ってないカードは春休み終わるまでには整理してしまいたいなと思ってます。